久しぶりの給食

今日からみんなで給食を食べました。

新しい給食のルールをみんな守っています。
給食中はオルゴールの優しい音楽が流れています。
今は会話を楽しんで食べることはできないけれど、静かで穏やかな時間の中でゆっくり食べています。
先生たちも、指示をモニターで表示したり、ジェスチャーで伝えたりして、食事中に声を出さないようにしています。

学習室の前には、給食見本がありました。
子どもたちが今日の給食を楽しみにしてくれるようにと紙で作った見本です。

画像は戸室小学校ホームページに掲載されています。
画像1画像2画像3

今日から一斉登校の始まりです

今日から一斉登校の始まりです。1年生は、かなり早くから登校する生徒が多くいましたので、昇降口を予定時間よりも早く開錠しました。昇降口で行っていた健康観察は、各教室前で行われます。

画像は小鮎中学校ホームページに掲載されています。
画像1画像2

【1年生】 あさがおの芽がでたよ!

あさがおの芽がでました。
1年生たちが観察を頑張っています。
「葉っぱに穴が空いている!」「赤紫っぽいところがある。」
いろいろな発見があったようです。
世話(水やり)を一生懸命やろうね。

画像は三田小学校ホームページに掲載されています。
画像1画像2画像3

5年田植え

今日は、5年生のBグループの子どもたちが田植えをしました。
農協の方や農家の方々が植え方を教えてくださいました。さらに地域の方々も大勢来てくださって、たいへん手厚い中、子どもたちはのびのびと田植えを体験することができました。Aグループは、明日、体験します。

画像は清水小学校ホームページに掲載されています。
画像1画像2画像3

朝会

いよいよ学校生活が始まります。

密を避けるため、教室での放送朝会になりました。席も前後左右1席開けて座っています。

校長先生からは、分散登校の説明と偏見や差別のない新しい学校生活についての話がありました。続いて養護の先生から、感染症に対する注意事項、手洗いの仕方、ソーシャルディスタンスについて具体的な説明がありました。

今までとは違う学校生活スタイルに戸惑うこともあるかもしれませんが、慣れていくことが大切です。

朝会の最後に、先生方の手作りビデオによる今月の生活目標「自分からあいさつをしよう」の発表がありました。「広げようソーシャルディスタンス、縮めよう心のディスタンス」を合言葉に、あいさつの輪が広がるよう呼びかけました。

画像は上荻野小学校ホームページに掲載されています。
画像1画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31