6年 家庭科

家庭科室では、6年生がミシンを使ってナップザックを作成していました。
アイロンコーナーもあり、子どもたちは集中して取り組んでいました。
ちくちく隊(ボランティア)の皆様が授業に入ってくださり、わからないところはすぐに聞いて教えてもらうことができました。

画像は清水小学校ホームページに掲載されています。
画像1画像2画像3

1年生 2回目のパソコン教室

 前面の黒板に表示された、現在進行中の1年生の絵。
 お絵かきソフトを使ってタッチペンとスタンプで絵を描いていました。パソコンでしか表現できない色を楽しんでいる様子が伝わりました。今日が2回目とは思えないくらい上手でした。

画像は依知小学校ホームページに掲載されています。
画像1画像2画像3

安心・安全な学校生活をめざして

教室では、担任の先生方が、2学期のスタートに当たってのガイダンスを行っていました。

「どんなことに気を付けて生活しようか」
「みんな、すごいね。やるべきことは、わかっているね!」

子どもたちから出た意見をもとに話し合ったり、これまでの取り組みを振り返ったりしていました。

中には、正直な意見もありました。

「対策を全部守るって、結構大変。」
「たしかに」
「でもさ、きちんとやりきることで、学校生活でできることも増えていくと思わない?」
「なるほど」
「どんなクラスにしたいか、どんな毎日にしたいか、それが大事だと思うんだよね。」

話し合うから、意志がかたまっていく。一人じゃないから頑張れる。
ここを大事にしてほしいと願っています。

画像は緑ヶ丘小学校ホームページに掲載されています。
画像1画像2画像3

生徒総会

8月4日(火)4校時にリモートによる生徒総会が行われました。すでに部活動オリエンテーションでも活用しているためか、生徒達は慣れた様子で議案書に目を通していました。議案の承認場面では、各教室から拍手が響き、全体として大変落ち着きをもって進行しました。

画像は東名中学校ホームページに掲載されています。
画像1画像2画像3

虫や花をさがそう

1年生が相川小横の「ほほえみ広場」で虫や花探しをしていました。
すぐ近くにこんな自然があったことにびっくりしていました。
たくさんのバッタを探していました。

画像は相川小学校ホームページに掲載されています。
画像1画像2画像3

1年生 交通安全教室

1年生が警察の方を招いて交通安全教室を行いました。晴れていれば校庭で行う予定だったのですが、雨が降ってしまったので体育館で行いました。子どもたちが歩行の交通安全に気を付けることは命にかかわることです。交通ルールをしっかり守り、安全安心な毎日にしていきましょう。

画像は鳶尾小学校ホームページに掲載されています。
画像1画像2画像3

どんなゲームかな?

ALTの先生の英語でのゲームの説明を聞いて、ゲームをします。
始めは、
「なんて言っているかわからなーい。」
と困惑気味だった子どもたちも、ゲームが始まればどんどん理解してゲームを楽しんでいます。
わかろうとすること、それが大事なんですね。

画像は森の里小学校ホームページに掲載されています。
画像1画像2

1日 2年音楽

2年生は音楽の授業で「箏のお稽古」をしました。会議室に一人1面の箏が用意されており、先生の模範演奏の後に稽古となりました。爪で弦を弾く時の生徒の緊張した表情がとても素敵でした。
この時間の会議室がいつのまにか「和の雰囲気」に包まれました。

画像は森の里中学校ホームページに掲載されています。
画像1画像2画像3

久しぶりの給食

今日からみんなで給食を食べました。

新しい給食のルールをみんな守っています。
給食中はオルゴールの優しい音楽が流れています。
今は会話を楽しんで食べることはできないけれど、静かで穏やかな時間の中でゆっくり食べています。
先生たちも、指示をモニターで表示したり、ジェスチャーで伝えたりして、食事中に声を出さないようにしています。

学習室の前には、給食見本がありました。
子どもたちが今日の給食を楽しみにしてくれるようにと紙で作った見本です。

画像は戸室小学校ホームページに掲載されています。
画像1画像2画像3

今日から一斉登校の始まりです

今日から一斉登校の始まりです。1年生は、かなり早くから登校する生徒が多くいましたので、昇降口を予定時間よりも早く開錠しました。昇降口で行っていた健康観察は、各教室前で行われます。

画像は小鮎中学校ホームページに掲載されています。
画像1画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28