科学クラブ

画像1画像2画像3
 今日の科学クラブでは、おもしろ理科実験教室の方を講師に招き、ものの燃え方の実験を行いました。
鉄や粉など、燃えにくいものでも多くの空気(酸素)に触れると燃えることを様々な実験を通して楽しく学びました。
粉を使ってゴジラに火を噴かせたり、アルコールの燃える性質を利用してロケットを飛ばしたりしました。
最後の実験では、みんなでチューブを持ち火花を飛ばす実験をしました。
「バチ」という音とともに、一瞬で光が走り、「わぁー」と歓声が上がりました。
どの実験も子どもたちは目を輝かせ、「楽しかった」と満足していました。
理科への興味をさらに高められた充実した時間になりました。

写真は妻田小学校のホームページに掲載されています。

廊下が楽しい空間の一つに

画像1
 黒い紙を用いた作品が、廊下を単なる移動空間でなく、作品の展示会場のようになっています。特に、2階から3階にかけての階段に掲示された龍は、多くの人のお気に入りとなっているようです。トランペットを吹く少年、浴衣の少女、片膝をつく少女と少年、その他もとても楽しい空間の演出です。美術部が制作し、文化発表会以降掲示されている作品です。廊下に新たな演出をしてくれた美術部の皆さんありがとうございました。
写真は睦合東中学校のホームページに掲載されています。

2年生 図書館見学

画像1画像2画像3
 1月13日、14日生活科の授業で厚木市中央図書館にバスで行きました。
バスの中でのマナーや図書館の働きや利用の仕方を学ぶことができました。
たくさんの本に触れて、お話の世界に引き込まれていました。
 読書の秋、この見学をきかっけに、たくさんの本との出会いを楽しんでほしいと思います。
写真は三田小学校のホームページに掲載されています。

放課後子ども教室「ふれあい囲碁大会」

画像1画像2
 今日から4日間、教育相談が行われます。午後から遊ぶ時間がたくさんあります。そこで、放課後子ども教室をのぞいてみました。すると・・・。

 相川公民館の館長さんが講師となって「ふれあい囲碁大会」が行われていました。
子ども達は、すでに方法や勝ち方を熟知しているようです。1年生から4年生までの子ども達が、盤を挟んで真剣に戦っていました。

 実は、子ども達と戦ってみました。初心者では、子ども達の術中にはまってしまい勝ち目がありません。でも、とても楽しいひとときでした。。
写真は相川小学校のホームページに掲載されています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31