6年生を送る会

今年度は体育館に全校児童が集まれないため、6年生が体育館で各学年の出し物を見学してもらうようにしました。他学年の出し物はリモートで各教室で見学をしました。

6年生は下学年の出し物を優しいまなざしで見ていました。

画像は相川小学校ホームページに掲載されています。
画像1画像2画像3

3年生が共通選抜の学力検査に出発しました!

本日(15日)、3年生がいよいよ共通選抜の学力検査に出発しました!
あいにくの雨の中、今年度はコロナの影響もあって、生徒の皆さんが無事に出発できるか心配でした。先生たちは例年以上にバス停や各駅に散らばり、皆さんの出発を見届けました。
是非、これまでの努力の成果を全力で出し切ってほしいです。あとは無事に帰ってきてくれることを願っています!

また、試験がない生徒の皆さんは午前中登校しました。公立組の成功を祈って帰りました。

画像は藤塚中学校ホームページに掲載されています。
画像1画像2画像3

命を救う(6年生)

「いのちの授業」で心肺蘇生の体験をしました。講師は本校の学校運営協議会委員でもある消防士さんです。AEDの使い方を知っておくことが大切です。

もしもの時、AEDを取りに行ったり救急車を呼んだり、心肺蘇生を手伝ったり、小学生でもできることはあります。「救命の連鎖」が広がる地域にしていきましょう。

画像は依知南小学校ホームページに掲載されています。

画像1画像2画像3

玉川中学校の様子 〜 今日からTMGW CUP始まる 〜

2月1日(月)昼休み、体育委員会の主催で、クラス対抗バレーボール大会「TMGW CUP」(タマガワカップ)が始まりました。1、2年生の男女混合チームによるトーナメント戦で、今日は1年2組対1年3組の試合でした。1年生同士の試合でしたが、サーブで得点を重ね、1年3組が2回戦にコマを進めました。

画像は玉川中学校ホームページに掲載されています。
画像1画像2

まるで美術館!?

図工室で、DAI-2アート展が開かれています。

今年度は感染症拡大の影響から、厚木市小中学校子どもアート展は中止となりましたが、代表で12名の児童の作品を展示しています。
どの学年の作品も、子どもたちのエネルギーが感じられます。

画像は厚木第二小学校ホームページに掲載されています。
画像1画像2画像3

今月のライフガードデー

月に一度、朝の10分間を使って「安全教育」をしています。今月は地震の訓練です。緊急地震速報(CD)を聞き、身を守る行動を練習しました。

画像は依知南小学校ホームページに掲載されています。

画像1画像2画像3

【4年生】書き初め

気温も上がり、明るい日差しの体育館で、書き初めをしました。

明るい体育館で、明るい気持ちで「明るい心」を書きました。

一画一画、丁寧に、心をこめて書きました。


画像は飯山小学校ホームページに掲載されています。

画像1画像2画像3

3学期が始まりました

例年に比べて短い冬休みを終え、今日から3学期が始まりました。
登校時や始業式に臨む子どもたちの表情からは、「今年も頑張るぞ!」というやる気や意気込みを感じることができました。

感染症対策をしっかりとして、今年も元気いっぱいに過ごしましょう。

画像は厚木小学校ホームページに掲載されています。

画像1画像2

5年生調理場見学

2学期の給食が終了し、5年生が普段は入れない給食調理場に入り、見学をしました。

水を張った釜をかき混ぜる体験をし、重くてとても大変な作業だと思ったなどの感想がありました。

衣服についた埃を落とすエアシャワーに入って、風の強さに驚いている子も多くいました。

また、大量の野菜を切る切裁機もじっくり見学していました。

みんな楽しく見学することができたようでした。

画像は毛利台小学校ホームページに掲載されています。

画像1画像2画像3

16日3年2組家庭科

2時間目、3年2組家庭科の授業を見学しました。高齢者のくらし(高齢者の心身の特徴)の授業でしたが、自分の祖父母のことを思い浮かべながら、多くの意見が発表されました。最後に指先に輪ゴムを巻いた状態で箸を使う体験をし、手先が普通に動かせることの有難みを感じました。

画像は森の里中学校ホームページに掲載されています。
画像1画像2画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28