森の里中学校の心 「学び(まなび)」 「鍛え(きたえ)」 「翔く(はばたく)」

森の里桜風景 2

校舎裏手の森林公園の山々を含めて、森の里は自然に囲まれた絶好の場所に立地しています。令和2年度は明日まで、いよいよ令和3年度が始まります。桜と共に森の里中職員一同、生徒の登校を楽しみにしています。

上 テニスコートから見た森林公園 中 グラウンドから見た校舎前景 下 グラウンド側駐車場
画像1
画像2
画像3

森の里桜風景 1

森の里中学校は桜の木に囲まれています。今年は開花が早いのですでに見頃になっています。森の里中から見えるベストポジションを紹介します。

上 体育館前駐車場 中 体育館北門付近 下 バックネットから校庭
画像1
画像2
画像3

25日最終学活 2

どのクラスも通信票を受け取る瞬間は緊張していますが、担任から声をかけられると顔が笑顔に変わります。言葉のマジックです。
森中生、いろいろと大変なこともありましたが、1年間ご苦労様でした。

*本日は学活終了後、10時30分には下校となります。部活動で再登校の場合は14時15分です。
画像1
画像2
画像3

25日最終学活 1

修了式後は各教室で今年度最後の昼食となりました。廊下では各クラスごとに修了書(通信票)が手渡されています。生徒の表情は真剣です。
画像1
画像2
画像3

25日 修了式 4

修了式後に学校表彰がありました。生徒会活動や諸行事で活躍した22名の生徒に校長先生より表彰状が手渡されました。最後に生徒指導担当のS先生より、春休みの過ごし方についての話となりました。SNSを通じてのトラブルに注意する話が中心でした。修了式はいつものように整然とした中で行われました。一人一人が良い春休みを迎えられそうです。
画像1
画像2
画像3

25日 修了式 3

代表生徒が1年間を振り返った後に、校歌斉唱となりました。マスク着用での歌となりましたが、きれいな歌声が体育館に響きました。
画像1
画像2
画像3

25日 修了式 2

校長先生の話の後、生徒代表が1年間を振り返っての話をしました。

  *上から生徒会代表Kくん、1年代表Nくん、2年代表Sさん
画像1
画像2
画像3

25日 修了式 1

25日、体育館で令和2年度修了式を行いました。はじめに校長先生からクラス代表者に修了証が手渡され、続いて校長先生の話となりました。
画像1
画像2
画像3

25日 朝の風景

25日最終日です。曇り空の朝ですが、美術室前の植栽の花々が明るさを与えてくれています。今年度は感染症対策で苦労することも多かったけれど、森中生のたくさんの笑顔のおかげで、無事に1年間が終了します。
今日も生徒の笑顔を引き出せるように、職員一同も笑顔で頑張ります。
画像1
画像2

24日 大掃除

24日4時間目に大掃除を行いました。感染症予防の関係でまだ普通通りの掃除とはいきませんが、各クラス工夫を凝らして取り組んでいました。教室の掲示物もすべてはがされたので、少し寂しい空間となりました。
いよいよ令和2年度も明日1日を残すのみとなりました。本日の1,2年生の欠席者は0人です。明日も全校生徒がそろって、笑顔で1年間を締めくくりましょう。手洗い・うがい・換気そして三密回避です。
画像1
画像2
画像3

24日 2学年講演会 薬物乱用防止

24日2時間目、2年生は体育館で「薬物乱用防止教室」を行いました。厚木警察署より講師の方をお招きし、薬物についての話をしていただきました。日常生活のちょっとしたことでも身体には多大な影響を及ぼすことを生徒は感じ取りました。講師の先生、お忙しい中で森の里中まで来校いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

24日 朝の風景

森の里中学校の教育目標は「学び・鍛え・翔く」(まなび・きたえ・はばたく)です。この目標は各教室に掲示してありますが、体育館や昇降口、職員玄関前など、校内のあちらこちらで見かけることができます。
森の里中学校の生徒はこの目標に習い日々成長をしています。今年度も感染症対策で制限のある中で学習、行事、諸活動等で躍動してくれました。
今年度もあと2日です。手洗い・うがいなど体調面に気をつけて、全校生徒が笑顔で1年間を締めくくれるように頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

桜が咲いてきました。

画像1
画像2
画像3
今日は、森の里小学校と玉川小学校の卒業証書授与式が行われました。6年生は笑顔で小学校を爽やかに卒業したそうです。4月の入学が楽しみです。6年生の卒業を祝うかのように本校の桜も咲いていました。6年生の皆さん保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。4月のご入学楽しみにしております。

春の訪れ

画像1
画像2
春らしく雨と晴れが交互に訪れ、日に日に温かさが増してきました。
秋に蒔いたパンジーが小さな花を咲かせていました。
地面が固く根が張れなかったのか小さいですが、きれいな花を咲かせていました。

23日2学年合唱練習

23日の4時間目、2年生は体育館で入学式合唱練習となりました。はじめは「校歌斉唱」の練習となり、指揮者からのアドバイスにより徐々に元気な声が体育館に響いてきました。
続いて歓迎合唱「あさがお」の練習となりましたが、もうほとんど仕上がっており自信を持って歌っていました。「まっすぐ、真っすぐ、空に伸びていく」という歌詞は、まさに2年生の学年集団のように感じます。
画像1
画像2
画像3

23日 1学年集会 2

担任に引き続き、副担の先生より、そして最後は学年主任の先生の話と続きました。どの先生からも感染症対策で大変な中で学年としてよく頑張ったこと、次年度にいよいよ先輩という立場になるための期待感が語られました。1年生は集団としての成長がとても感じられる日々でした。今日の集会に臨む姿を新1年生に伝えてほしいと思いました。
画像1
画像2
画像3

23日 1学年集会 1

23日の3時間目、1年生は体育館の球技大会に引き続き学年集会となりました。まず両クラスの担任より1年間の思いと次年度に向けての希望が語られました。生徒の視線は話し手に集中しています。
画像1
画像2
画像3

23日 1学年行事 2

球技大会の2種目目はクラス対抗ドッヂボール大会です。ソフトバレーボールを投げ合うのでそれほど速い球はいきませんが、2つの球がどこから来るのかわからないので、必死に逃げまわる生徒の姿がありました。
両クラス共に1番張り切っていたのは担任の先生かもしれません。
画像1
画像2
画像3

23日 1学年行事 1

23日の1,2時間目に1年生の学年行事が体育館で行われています。
はじめは球技大会でバドミントン大会となりました。1年生は体育の授業でバドントンを経験していますが、いざ試合となると力が入り、シャトル(羽)に翻弄される姿も見られました。次はドッヂボールです。
画像1
画像2
画像3

23日 朝の風景

23日、久しぶりに冷え込んだ朝、大山に被る雪には驚きです。学校もあと3日です。この3日間をどのように過ごすのかが、次年度に向けてとても大切なことなのです。周りを見て、自分が今何をすべきかを考えよう。

 *2年2組はまとまりがあるクラスです。何事も常に一致団結です。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31