森の里中学校の心 「学び(まなび)」 「鍛え(きたえ)」 「翔く(はばたく)」

3学年 いのちの学習

1日の5時間目、3年生は性教育講演会でした。保健福祉事務所より渡辺先生をお招きし、「命の尊さ」や「自他を認め、大切にできる生き方」をテーマにいろいろなお話を伺いました。生徒はスクリーンに映し出される生まれたばかりの赤ちゃんの写真を神妙な顔つきで見ていました。
画像1
画像2

2年生 薬物乱用防止教室

画像1
 本日2年生は、厚木警察署から講師として梅津先生をお招きし、薬物乱用防止教室を行いました。「医師から処方された薬も、指示通りに正しく服用しないと体に悪影響がある」という話から始まり、覚せい剤やドラッグの恐ろしさについても詳しく話していただきました。未成年のうちからアルコールやたばこを始めると、将来がんなどの病気にかかるリスクが高くなることもわかりました。「スッキリするよ」などの誘いの言葉に乗らずに、はっきりと断ったり、その場から逃げることの大切さも教えていただきました。生徒代表の感想にもありましたが、自分の将来の幸せのためにも、今回学んだことを忘れずにこれからも安全に生活してほしいと思います。

昼休み 体育館開放

1日の昼休みは3年生の体育館開放日でした。これは、学年ごとに日にちを決め、生徒自身で鍵あけから、片付け、戸締りをしています。今日は3年生の番でしたが、雨で外が使えないので、楽しそうに体育館ではしゃぐ姿が見られました。
画像1
画像2

サッカー部 総体1回戦

29日、サッカー部は東名中学校会場にて総体1回戦となりました。相手は第4シードの荻野中です。雨の中の試合となり、森の里中・林中の連合チームは序盤に1点を先制します。しかし、その後3点を返され前半を終了します。後半も雨でぬかるむグランドで必死にボールを追いかけますが、1−6で敗戦となりました。最後まであきらめずに必死にボールを追いかける素晴らしい試合でした。サッカー部の皆さんお疲れさまでした。また雨の中、多くの保護者の方に応援いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

バレーボール部練習試合

画像1画像2
 6月29日(土)、バレー部は明治中(藤沢市)で練習試合を行いました。会場には横浜市から2校、藤沢市内からも1校、そして愛川中学校。森中バレー部はテスト明けで、久しぶりの試合ということもあるのか、午前中はなかなか思うように試合が運びません。いつもは強力なサーブで敵のリズムを崩すのですが、逆にサーブカットに苦しむ場面も。しかし昼食後の午後は元気も回復。徐々にチームの良さが出てきて、攻撃も決まり始め、笑顔が増えてきました。この練習試合の反省を大切に、総体までの1週間、練習に励んでくれることでしょう。頑張れ!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/1 生徒活動優先日 生徒議会