3年生短歌〜がんばれ受験生![]() 希望持ち勇気も持って不安持つ期待も背負った あと何が要る? 勉強だ勉強勉強みんなして言葉にしないオーラでわかる ですでした貴校わたくしもう嫌だ仮面をつけた自分の言葉 たまってる塾の宿題「落ちるぞ」とその存在で語りかけてる 弱音とかため息以上に出て欲しい答えなかなか出てきてくれない もう嫌と避けてた崖にぶつかって背水の陣もう逃げないよ あれしたいこれもしたいの誘惑が自分にとって最大の敵 時経つの肌で感じたこれからはテレビの時間減らしていくぜ 模試順位順風満帆上昇中油断大敵集中継続 頭痛いでも今寝たら負けるかもそう思うから怖くて寝れぬ 迷ったり不安になる日もあるけれど今は前向き全力疾走 寒いなと重ね着をする受験生まるで不安が重なるように 合格のただその二文字ほしくって問題あさる夜夢の中 願書書き証明写真も撮ってきたあとは自分の気持ちの整理 震えたら頭の中に入れたこと落ちてきそうでさらに震える 模擬結果点数見るなりすぐ伏せた史上最悪努力圏也 すべらない!落ちない!受かる!合格だ!受験生の必勝文句 入試やだ勉強もやだなにもかもドラえもん来い俺のところに 志望校戦わずして諦めた三年後には繰り返さない 友人と不安分け合う帰り道みんな同じでちょっと安心 受験後に後悔だけはしたくないだから勉強ひたすら勉強 教室の受験ムードの緊張感冬の寒さとどこか似ている 四月には私はここにいれるかな説明会で変な緊張 受験への不安の気持ちと反対に冬の青空とても澄んでる あそこの娘そこに立ってる男の子みんなはどんな気持ちなのかな 塾帰り不安が積もり心冷え空を見上げて勇気をもらう 刻々と深まる冬は震えてる無知な私を不安にさせる 学校で進路の授業あるたびに不安つのって泣きそうになる 今すぐにタイムマシンで行きたいな合否がわかるその当日に 受かりたいそんな気持ちがリモコンに伸びる手とめてシャーペン握る 問題を解けない自分腹が立つ解けるアイツとまた差ができる いつもならふざける人も真剣で受験の力ってすごいんだ 学校で面接練習するたびに勇気と自信積み上がってく 面接で大きな声で返事する自信がついて次につながる 面接の内容練りつつ気づいてく自分という名の人間像に 面接を重ねる度に意外にも知らない自分発見できた 面接は声を大きくはっきりと自信を持って練習しよう 面接は自分の夢を語るんだ未来へ向けてまっすぐ進め 面接で先生からのアドバイス次に生かして受験に挑む 不甲斐なくやる気の抜けた体でも何とか起きてさあまだやるぞ 受験日が近くなるほど増えていく自信と希望不安と力 友達がだんだん意識しはじめてる追いつきたいのにやる気が出ない わからない問題があり慌てても教えてくれる友がいるんだ 不安よりストレス怒りたまってる少しは外野黙っていろよ もう無理とわたしの心がつぶやくが諦めるなよ頑張れ自分 満月は欠け落ちていく俺はまだ欠けるものかと歯をくいしばる 5日 新入生学校見学会![]() ![]() 未来の後輩を迎え、森中生はいつもより緊張の面持ちで学習や部活動の練習に臨みました。6年生も熱心に見学していました。4月からの生活に期待が持てたことでしょう。 (写真左)授業見学 (写真右)部活動見学 29日 新入生保護者説明会![]() 授業参観や全校合唱のビデオ上映の後、森の里中学校の概要や教育課程、中学校での生活など様々なことについて説明しました。お子様の入学を心待ちにしています。ご参加ありがとうございました。 1年生短歌〜花のように強い決意を〜![]() 家の中寒いと思い帰宅する全ての部屋が暖かかった 下校中お空を見上げこんばんは僕の帰りを月が迎える 深夜二時窓を開けると風が吹き雲がかかると星も眠るよ 冬の空黒い空に照り光る瞬くような青白い星 歩く道朝の木々には鳥の声寒さに負けぬ強さもらった 教室にずらりと並ぶ四字熟語皆の意気込み部屋に漂う 先輩の短歌はいつもかっこよくいつか自分も作ってみたい 教室にたくさん貼った書き初めはどれも上手くて尊敬するな 休み明けみんなの習字飾られた一人ひとりの良さが出ている 先輩はとても優しくあたたかい時々怒るそれも愛かな ふと見れば道路の脇に花一つ寒さに負けず生きているのだ 大空に翼広げて飛んでいる小鳥は高く舞い上がってく 登校中いつもの道を通るとき聞こえるものは朝練の声 いいですねこたつに入り和むとき今年も冬が厳しくなった まるで根を冷たい土に伸ばしてる花のように強い決意を 22日 2年生の総合的な学習の時間![]() ![]() 生徒一人ひとりが「平和」に関して調査してきたことを発表しました。プロジェクタでグラフや図を見やすく表示するなど、工夫あふれる発表でした。発表者の真剣な話にみな聞き入っていました。 以下は調べたテーマの一部です。 「世界の憲法9条」 「東日本大震災支援活動」 「絶滅危惧種」 「自分たちでつくる平和」 「オリンピック招致活動」 「飢餓を知る」 「ブラジルとストリートチルドレン」 16日 1年生の総合的な学習の時間![]() ![]() 「平和」という言葉から連想することがらについて書籍やインターネットで調べることから始めました。班ごとにまとめて、発表にむけて準備を進めてきました。今週はリハーサルの真最中で、どの班も資料の提示のしかたや話し方などに気を配って研究しています。
|
|