森の里中学校の心 「学び」 「鍛え」 「翔く」

ダンス!ダンス!ダンス!

画像1
画像2
22日の体育大会では自分たちでアレンジしたダンスを発表します。
振付をおぼえるのに苦労している子もいます。ただ今、猛特訓中!
当日の発表が今から楽しみです。

夢中!熱中!集中!

画像1
画像2
22日の体育大会に向けて、応援練習にも熱が入ってきました。紅白両軍による応援合戦は、森中の体育大会の一つの見せ場です。乞うご期待!

学習室国語

画像1
画像2
画像3
国語の学習では、竹取物語を音読し硬筆で書写をしました。
各自が自分のペースで、丁寧に書くことができました。
授業の後半には、1時間の振り返りをしました。いつもより「集中して頑張った」などこの1時間の感想を自分のことばで記入することができていました。

2年生英語

画像1
画像2
画像3
英語の授業は、わかりやすく構造化されています。
教科書の内容を英語で聞きます。そのあと全員でリピートします。声も大きく、発音も意識して読むことができます。
本文について、先生が英語で質問しますが、反応よく単語や文章がで答えが返ってきます。
プリントを使って学習する際には、1分間相談タイムが設けられていますが、周囲の友達と意見を交換することができます。
授業中のそれぞれの場面で積極的に2年生は活動していました。授業の受け方が定着してきました。

1年生国語

画像1
画像2
国語では、文法を学習しています。文章を分節で区切って、品詞に分ける学習をしました。ワークを使って確認していましたが、ノートにもそれぞれ工夫がされていました。自分なりにわかりやすいノートが書けています。授業の受け方も上手になってきました。

熱盛1!

画像1
画像2
生徒会掲示板、「熱盛」が新しくなりました。
バスケットボール部特集です。大会も始まり練習にも熱が入っています。がんばれバスケ部!

黒板も廊下もピカピカです!

森の里中学校の校舎はいつもきれいです。火曜日と木曜日の2回掃除をしています。以前に比べ回数が少ないのですが、写真のようにみんなが一生懸命掃除をしています。1年生の教室の黒板は黒板消しできれいに清掃されていました。廊下も水拭きをした後がきれいに映っていました。校舎がきれいに保たれているのは、森中生の熱心な清掃活動の成果でした。
画像1
画像2
画像3

3年生美術

画像1
画像2
画像3
3年生は、修学旅行のしおり作成に向けて自分のしおりの表紙を作成します。
レタリングやデザインなど今まで学習してきた様々な要素を取り入れてしおりの表紙を作成します。先生からは過去の作品の紹介や作成にあたってのポイントが説明されました。
オリジナルの表紙ができあがるのが楽しみです。

1年生保健体育

1年生は、大人数が効率よく動くための集団行動やけがをしないで運動するための準備運動等を学習しています。最初に学習する種目は、陸上競技です。短距離走・リレーを学習します。今日は、体育館でクラウチングスタートを勉強しました。
画像1
画像2
画像3

学習室数学

画像1
画像2
画像3
授業の前半はスリザーリンクパズルをしました。数字の周りに数字と同じだけ線を引いてパズルを完成させます。手際よくフリーハンドで線を描いて進めたり、定規で丁寧に線を引いたりそれぞれのペースで学習に取り組んでいました。後半は図形の学習に取り組みました。集中力して取り組む姿が素晴らしいです。

3年生国語

画像1
画像2
画像3
俳句について学習しています。教室を覗くと、各グループで熱心に話し合っていました。
司会者を中心に、5つの俳句の中から自分が気に入った俳句を選び、なぜ気にいったか理由を仲間に説明します。かわるがわる意見を発表したり、まとめたりどのグループも熱心に活動していました。班で最優秀の俳句を選び発表していました。
自分たちで意見を交わしあい、作品の良さを味わう学習が展開されていました。
作品を鑑賞して自分の考えをまとめたり、仲間の意見を聞いて感じたり気付いたり、お互いに学びあっている様子は素晴らしいです。

3年生家庭科

今日は幼児の体と心の発達について学びます。
赤ちゃんがものに触れた時に握ろうとする反応は親の体にしがみつくための原始反射であり、理科で学習した本能的な反射とも関連していると説明がありました。
また、赤ちゃんは生まれてからしばらくは頭の骨に隙間があって、お母さんの体から生まれやすく頭の骨が作られていることなども説明されました。
3年生は、人体の不思議な仕組みをうなずきながら聞いていました。

画像1
画像2

1年生数学

1年生は正の数負の数の加法について学習しました。
異なる符号の二つの数の和を求める方法を学習しました。
計算の結果を求めるだけでなく、「符号や絶対値」の用語を用いて説明できた生徒もいました。
4時間目の体育大会練習の後の5時間目の授業でしたが、1年生は熱心に学習に取り組んでいました。
画像1
画像2

色団結団式

画像1
画像2
画像3
赤白組に分かれて、団長の紹介がありました。
色団毎にメンバーの紹介や各組所属の先生の紹介も行いました。
3年生がリードし、応援のパフォーマンスの練習にも取り組んだ団もありました。
今日からの練習に向け、計画的に3年生は準備してきました。
すでに団旗も出来上がっています。
これからの各団の活動が楽しみです。
暑い日もありそうです。体調にも気を配り、練習に取り組みましょう。

体育大会全体練習

画像1
画像2
画像3
青空の元、今日から体育大会練習が始まりました。
1時間目は応援席から走って開閉会式の隊形をつくる練習をしました。
保健体育の集団行動の学習を活かして、基準列を中心にきれいに整列できていました。

学習室音楽

画像1
画像2
画像3
学習室音楽では、トーンチャイムを使って合奏をしました。
トーンチャイムは、手に持って振った後、上げると音がきれいに響きます。
今日は「きらきら星」「ビリーブ」を練習しました。
担当するチャイムを交代しながら練習しました。
一人二つの音を担当しましたが、慣れてくると流れるように演奏できました。

吹奏楽部

画像1
画像2
感染防止対策をしながらの練習には苦労が絶えませんが、吹奏楽部は日々音楽と向き合って活発に活動しています。このコロナ禍で、部活動で目指す方向性にも少し変化があったそうです。今は、経験者も初心者も、部員みんなで音楽を創ろうと努力しているそうです。地域行事への出演依頼やコンクールの予定も見えてきたようです。音を楽しみ、聞き手に伝わる音楽を作り上げてほしいところです。5月中旬の歓迎コンサートに向けて練習中です。がんばれ吹奏楽部!

テニス部

画像1
画像2
画像3
テニス部は県央大会で、惜しくもファイナルで試合を落としましたが、団体戦は今後に期待できます。今日は、顧問の先生やコーチ3人がコートで指導にあたっていました。1年生も早速、夏の大会に向け審判の練習をしていました。2戦続けて大会に参加し、プレーできたので実践経験ができてきました。試合の反省を活かし、日頃の練習に緊張感が出ると夏には大きな飛躍があるかもしれません。がんばれテニス部!

バスケットボール部

バスケットボール部は10名の部員が練習に取り組んでいました。新入生を迎え、上級生の活動からはやる気が伝わってきます。バスケットボールは様々なシュート技術に加え、豊富な運動量が求められます。走り負けない体力と個々の特徴を活かして森中らしいバスケットを展開してほしいところです。次の大会も間近、がんばれバスケ部!
画像1
画像2
画像3

バレー部

画像1
画像2
画像3
体育館から活気のある音が聞こえました。バレーボール部は先日の練習試合で練習の成果が見え始めました。新入生部員を新たに迎え練習にも活気があります。人数が増えたので顧問の先生を交えて、ネットを挟んで練習ができるようになりました。バレーボールは、プレー中にボールが止められないため、実践的にプレーを覚えることが大切です。がんばれバレー部!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31