森の里中学校の心 「学び(まなび)」 「鍛え(きたえ)」 「翔く(はばたく)」

2年生学年合唱

画像1
2年生は、森陵祭と地区中文連で合唱します。

「手紙〜拝啓15の君へ〜」
 人生の全てに意味があるから
 恐れずにあなたの夢を育てて
 Keep on believing

ご期待ください。




3年生学年合唱

画像1
最上級生は、4部合唱にチャレンジしています。

「僕のこと」
 ああ なんて素敵な日だ
 幸せに悩める今日も
 ボロボロになれている今日も
 ああ 息をしてもがいている
 すべて僕らのこと
 あの日の僕らのこと
 
 ご期待ください。

1年生国語 発見の喜び

画像1
画像2
1年生の教室前廊下には国語の作品が飾られました。
一人ひとりが発見したこと、中学生の素晴らしい感性で表現されています。
「帰り道・雨のまほう・日本橋・星・分散登校・時間・新しいこと」など様々な題名の作品が並んでいます。


あいさつインタビュー 生徒会本部

画像1
画像2
画像3
昼の放送は、あいさつインタビューでした。生徒会本部は、あいさつが活発になる学校を目指して取り組んできました。あいさつインタビューは、先生にあいさつについて本部役員がインタビューする企画です。今日は、3年生の学年主任の先生へのインタビューでした。何百位人の同級生と生活する中でのあいさつについて体験談を紹介してくれました。インタビューの最後は、先生の名前を使ってのあいうえお作文「あいさつ あいうえお」でしめくくりました。生徒会本部の皆さん、楽しい放送をありがとう。

展示発表の見学中

画像1
画像2
画像3
写真は開催中の文化発表会・展示部門を学年ごとに見学している様子です。皆、作品に顔を寄せて、細かいところまでじっくりと鑑賞していました。手にした感想用紙には、思い思いの感想をしたためていました。

文化発表会 展示部門 開催中!

画像1
画像2
画像3
昨日から文化発表会の展示部門を開催しています。美術部の発表に加えて、教科の発表も行っています。部活動も授業も力作ぞろいで、「中学生の才能ってすごいなぁ」と改めて感心しました。

3年生 英語

画像1
画像2
画像3
 今日は、関係代名詞の学習です。前半はプリントを使用し学習しました。
一人1台端末も効果的に活用しています。
プリントで学習した解答はクラスルームにアクセスするとみることができ、自分で採点をすることができます。
 今日のメインの課題は、オンライン辞書を活用して関係代名詞が使われている例を探すことです。物や動物などに着目して関係代名詞について調べていました。

1年生 家庭科 マスクつくり

画像1
画像2
画像3
家庭科はマスクをつくっています。
今日は、いよいよ仕上げの時間になりました。
ミシンやハサミなどを使って、デリケートな作業が続きます。
日頃、何気なく使っているマスクですが、自分が作るとなるといくつもの細かい作業が必要で、簡単には出来上がりません。
ハサミやひもを通す道具、ミシンなどさまざまな道具を使いながら丁寧に作業をしていました。互いに教えあいながら、完成しました。

学年合唱練習 3年生

画像1
画像2
画像3
10月中旬を過ぎ、朝晩も気温が下がってきました。
3年生は、体育館で学年練習を行いました。
3年生が体育館で合唱練習をするのも残りわずかとなってきました。体調を整えて、特に風邪をひかないように当日を迎えてほしいと思います。
伴奏者の皆さん、夏休みから、よく頑張っています。特に、今は毎日練習が続きます。
伴奏者の皆さんのおかげで、ピンポイントで課題の練習もすることができます。指揮者の皆さん、クラスや学年で満足のいく発表をしてください。


学校へ行こう週間が始まりました。文化発表会の展示部門は準備中です。

画像1
画像2
19日(火)から24日(日)まで「学校へ行こう週間」が行われます。今週の土曜日には合唱コンクールも予定されています。森陵祭・文化発表会の先陣を切って、授業や部活動の成果を発表する「展示部門」が体育館ギャラリー等で20日(水)から始まります。

2年2組「福笑い」

2年2組は「福笑い」を合唱します。
(^^♪ きっとこの世界の共通言語は 英語じゃなくて笑顔だと思う 笑う門に訪れる何かを九直に信じて生きていいと思う   (^^♪

ご期待ください。
画像1

2年1組「結」

2年1組は「結」を合唱します。

♬ いちばん手に入れたいものって 簡単じゃないでもあきらめない 僕たちは何より強い絆で結ばれている♬

ご期待ください。 
画像1

1年1組「願い」

画像1
1年1組合唱曲「願い」のイメージ画を紹介します。

♪ 信じたこの道を  信じた言葉を胸に 歩き出そう ♪


ご期待ください。



3年2組「世界を変えるために」

画像1
3年2組は「世界を変えるために」を歌います。

♫ 果てしない夢 追い続けたい いつか 分かり合える世界に変えられる そう信じて♫

ご期待ください。

3年1組「Gifts」

画像1
3年1組の3年間の集大成の曲は「Gifts」です。

♬ 過去が未来があるから明日があるから・・・・願いを込めて歌うよ あなたがあなたでありますように ♬

ご期待ください。

1年2組「星座」

画像1
1年2組は「星座」を合唱します。

🎶 私もいつか あなたの胸に 星をともそう 🎶 

ご期待ください。

練習も授業も頑張っています

画像1
画像2
画像3
文化発表会を1週間後に控えて、リハーサルや練習が毎日行われています。
合唱の練習への取組も素晴らしいですが、授業への取組も素晴らしいです。
チャイムが鳴ると教室では、熱心に授業で学習に取り組んでいました。
集中力と切り替えの早さは、森中生の素晴らしいところです。

学習室音楽

画像1
画像2
画像3
音楽室からタンバリンと足踏みの音が聞こえてきました。音楽に合わせて画面に表示されるリズムに合わせて2つのパートに分かれ、リズムを刻んでいました。パートを交代したり、音楽の速さを変えたりして楽しく学習していました。真剣なまなざしで、画面に集中して取り組んでいました。全員がレベルアップしていました。

一人1台端末を使って

画像1
2年生は技術でプログラミングを学習しています。音楽を流したり、ライトの色を変えたり思い思いのプログラムを作っています。
社会では、1年生が世界の国について調べた新聞を使って発表会を行っていました。パソコンの画面に映しだされる新聞を見ながら発表を聞いていました。

1年生保健体育 走り幅跳び

画像1
スポーツをするには、ちょうど良い気候です。青空の元、1年生が走り幅跳びに取り組んでいました。走り幅跳びの授業も進み、今日は測定をしていました。
助走・踏切・空間動作・着地の動作を意識しながら課題にチャレンジしています。
メジャーで距離を測ったり、砂場を平らにしたり協力して学習に取り組んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健だより

1学年だより

2学年だより

3学年だより

元気アップスクール推進事業

学校経営方針

部活動

防災情報