森の里中学校の心 「学び(まなび)」 「鍛え(きたえ)」 「翔く(はばたく)」

秋の香り

中庭のキンモクセイが花をつけました。秋の朝の空気にキンモクセイのいい香りが似合います。
今日は中間テストです。日頃の成果を発揮してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

2年生 職場体験学習発表会2

画像1
画像2
画像3
 2年ぶりに職場体験学習を実施することができました。
 各事業所のみなさま、改めてご協力ありがとうございました。
 経験してきたことを同級生の前で発表し、2年生全員で共有させていただいています。

2年生 職場体験学習発表会1

画像1
画像2
画像3
 9月17日に実施した職場体験学習の報告会を行っています。
プレゼンテーションソフトを使い、グループでまとめ上げました。

七沢ふれあいセンター続き

画像1画像2
かわざいくに一生懸命取り組んだ結果、素敵なコースターが出来上がりました。誰の作品かわかりますか?学習室の皆さんお疲れさまでした。

七沢自然ふれあいセンターに行ってきました。

画像1画像2
9月26日(月)七沢ふれあいセンターに行ってきました。入所式から始まり、午前中は革細工に取り組みました。みんな一生懸命に取り組んでいました。

厚木愛甲地区新人戦大会 テニス個人戦4

画像1
 試合では、自信をもってプレーするペアが出てきました。森中のコートでともに練習する仲間から県央大会に出場するペアも出てきました。努力の成果が発揮されてきました。同じメニューで全員が練習しています。次のチャンスは君たちのペアかもしれません。チームワークを大切に成長を続けてほしいと思います。
 保護者のみなさま応援ありがとうございました。部員の成長を楽しみに応援していただけたら幸いです。
 素晴らしいコートを作ってくれた南毛利中学校の皆さんありがとうございました。

厚木愛甲地区新人戦大会 テニス個人戦3

画像1
 3年生が引退してから部員の活動への意識が高くなったように見えます。部活動への意欲が高くなった部員もいるように見受けられます。自分のペースで上達する楽しさを味わってほしいと思います。

厚木愛甲地区新人戦大会 テニス個人戦2

画像1
 新人戦大会には、団体戦では応援に回っていた部員も選手として出場しました。

厚木愛甲地区新人戦大会 テニス個人戦1

画像1
 天候に恵まれず延期された大会でしたが、好天の中で個人戦が開催されました。

厚木愛甲地区新人戦大会 バレーボール5

画像1
 公式戦で実戦経験をさらに積んで、森中バレー部らしいチームカラーを作り上げてほしいと思います。保護者のみなさま 応援よろしくお願いします。

厚木愛甲地区新人戦大会 バレーボール4

画像1
 全員で一つのボールを拾い、アタックが決まった時は最高です。

厚木愛甲地区新人戦大会 バレーボール3

画像1
 厚木市大会で実戦経験を積んだ成果が発揮されていました。

厚木愛甲地区新人戦大会 バレーボール2

画像1
 両チームともに1年生が多いチーム同士の対戦でした。

厚木愛甲地区新人戦大会 バレーボール1

画像1
 昨日の台風で1日延期となりました。
 新人戦が開幕しました。

保護者進路説明会

画像1画像2
9月22日(木)授業参観に続いて、3年生保護者の進路説明会が行われました。多くの方にご出席いただき、ありがとうございました。今後ご家庭と学校とで情報を密にし、子どもたちがより良い進路選択をできるよう、よろしくお願いします。
                             

生徒会本部役員選挙

画像1画像2画像3
9月21日(水)生徒会本部立会演説会、選挙が行われました。全校生徒が体育館に集まり、立候補者の演説を直接聞くことができました。立会演説会後は教室に戻りクロームブックを使っての投票です。みんな真剣に取り組んでいました。選挙の結果は明日発表されます。

1-1 理科 結晶ができるメカニズムを学ぶ

画像1
画像2
画像3
グループ単位でビーカーに入れた水を熱して、温度管理しながら質量を理論的に学び、さらに結晶ができるメカニズムを体験。

1−2 英語 クイズ作りを通じて英語の勉強

画像1
画像2
画像3
What it?Quizの学習

班ごとに即興で作文し、個人がまとめて、発表。クイズ作りを通じて英語を学ぶ授業はとてもユニークである。辞書を開いて調べたり書いて皆で共有したり楽しく学ぶ雰囲気があった。 

1−2保健体育 バレーボールのルール習得と実践

画像1
画像2
画像3
バレーボールの基本ルールを学んだ後、レシーブの練習。その後試合形式でいざ実践。
なごやかな中にも真剣な姿があった。

理科 登坂で台車速度の変化を理論的に学ぶ

画像1
画像2
画像3
 坂道では、なぜ速度が遅くなるのか。
その原理を実験を通して学ぶ。班ごとにみんなで研究。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31