森の里中学校の心 「学び(まなび)」 「鍛え(きたえ)」 「翔く(はばたく)」

【最終更新】URL変更のお知らせ

平素より本校の教育に御理解と御協力をいただきまして、
ありがとうございます。
このたび、本校ホームページのリニューアルに伴いまして、
URLを下記のとおり変更いたしましたのでご案内いたします。

■新HPのURL
 www.morinosato-js.atsugi.ed.jp 

■QRコード

画像1

2学年英語  音読テスト

画像1
画像2
画像3
自分が作成したポスターが画面に映し出される。パソコンを持参し先生と向き合い、音読開始。音読のテストに緊張しながらもしっかりと答えている。
教室では順番を待ちながら緊張してそわそわしている様子も見られた。
将来実生活でも学んだ英会話の力を発揮してほしい。

3学年美術 オリジナル家紋彫

画像1
画像2
画像3
自分がイメージしたものを彫刻刀で彫り進める。繊細な部分を丁寧に彫りながらイメージを膨らませている。
感性が楽しみである。

3年生 YPプログラム 脱出ゲーム

学年委員が提示した課題をグループでクリアし教室を脱出する。
グループで知恵を出しながら目の前の課題をクリアする姿からコミュニケーションとチーム力の喜びが感じられる。とてもユニークで体験的にチーム力を学ぶには効果的。
画像1
画像2
画像3

2学年美術  みんなのアトリエ

画像1
今の自分、これからの自分を水彩画で表現しています。
それぞれが自分を真剣に見つめ生きることの意味さえ感じさせる1枚になっています。

1学年理科   力の表し方を学ぶ

画像1
画像2
画像3
力の3要素や重力についてサッカーボールを用いてボールの重力、ボールが上ひもを引く力、ひもがボールを引く力天井がひもに引っ張られる力を図解にして楽しく学んでいる。

今年もよろしくお願いします。

画像1
画像2
 朝晩の寒さは厳しいですが、穏やかな年末年始でした。冬休みも残り少なくなってきましたが、生徒の皆さんは元気に過ごせていますか。有意義な休みを過ごしてください。
 さて、今年の干支は卯です。様々な説がありますが、その跳躍する姿から「飛躍」や「向上」の象徴として親しまれてきたようです。
 生徒の皆さんにとって、飛躍の年となりますように。
(初日の出の写真は、光が強いのでご覧になる際はご注意ください。)
 

チーム力向上中

 寒さが厳しい体育館ですが、バレー部の練習には熱気があります。バレーの生命線である声がよく出ます。新チームは、ブロック力もあり今後の実践経験次第でさらなる向上が期待できます。がんばれ森中バレー部。
画像1
画像2
画像3

2学期を振り返って  生徒会代表のことば

画像1
 4名の生徒が代表として今学期を振り返りました。今学期の反省と来学期の取り組みについて発表しました。
 
 

終業式 指揮者・伴奏者交代のあいさつ

画像1
画像2
 全校合唱・校歌の指揮と伴奏をしてくれた3年生は、今回の集会で後輩にバトンタッチしました。一人ずつあいさつをしましたが、さすが3年生と思わせるあいさつでした。
 自分の経験をもとに自分のことばで後輩に堂々と語りかける姿は立派でした。上級生からのメッセージを受け取った後輩は、きっと先輩の後ろ姿を追いかけて来月からがんばってくれると思います。
指揮・伴奏者の皆さん、1年間ご苦労様でした。

2学期最後の授業

画像1
 終業式前の1時間目に今学期最後の授業がありました。1,2年生の教室を覗くといつもと変わらずまじめに学習に取り組んでいました。
 凡事徹底、毎日の取り組みが成果につながります。今学期授業の良いおさめになりました。
 

3学年音楽 打楽器演奏

画像1
画像2
 今学期最後の音楽授業は、打楽器の合奏をしました。
「あわてんぼうのサンタクロース」と「コナンのテーマ」を演奏しました。
3年生最後の授業もがんばりました。

三者面談へのご協力ありがとうございました。

 三者面談ご協力ありがとうございました。
 限られた時間の中ではありましたが、お子様の学校生活の様子を精いっぱい伝えさせていただきました。 今学期のすべてをお伝えすることはできませんでしたが、お子様との会話に役立てていただければと思います。
 さて、現在のホームページは、1月いっぱいで閲覧ができなくなりますが、リニューアルした形で生徒の日常を引き続きご覧いただけるよう努力してまいります。お子様との話題の一つに役立てていただければ幸いです。
 
画像1

光の箱

 先日から光の箱が展示されました。アルミシートとセルファンを使って光の世界を表現しています。
 作品は、学習室の生徒が作っていますが、一人ひとりの作品から異なった光が放たれて美しい世界を表現しています。
画像1
画像2
画像3

インフルエンザ予防

 先週から寒さが増してきました。朝の教室の気温は、先週は16度前後。今週は13度まで下がりました。生徒が登校すると教室は暖かくなり授業の様子は活発です。
 乾燥した教室に、PTAから寄贈していただいた加湿器を配布しました。手洗い・うがい・加湿で健康に2学期を締めくくりましょう。
 
画像1
画像2
画像3

2学年音楽筝の授業ふたたび

 何度もホームページに筝の授業がアップされています。
先生の手元を見るまなざし・意欲的な演奏・一体感。
2年生の音楽授業は充実感があふれています。すばらしい。
 テクニックも覚えた合奏を、お聞かせできないのが残念です。
 
画像1
画像2
画像3

2年生 音楽 正月の足音を感じる箏の音色がひびく

 教室には、筝が一人1台置かれみごとな音色をかなでていました。
思わずお正月気分を味わうかのように心洗われるような気分になりました。 

画像1
画像2

3学年保健体育バスケットボール

画像1
画像2
画像3
 冬の体育館は寒いです。今日の体育館の気温は6度でした。
3年生は、ゴール型のバスケットボールに燃えています。アニメや日本のトップを決める大会も行われていますが、体育館には寒さを吹き飛ばす熱気があふれています。

2年生保健体育 ダンス

画像1
画像2
画像3
 ダンスの授業も、回数を重ねて生徒の動きも軽やかになってきました。リズムダンスに全員で取り組んでいますが、リズム感の良い生徒・動きがきれいな生徒・苦戦しながら取り組んでいる生徒など技能はさまざまですが、楽しく体を動かしている雰囲気が伝わってきます。経験を通して、ダンスの楽しさに目覚めた生徒もいるかもしれません。

2学年英語 すごいと思う人をポスターにしよう

画像1
画像2
画像3
 一人1台パソコンを使って、人物について調べたり、伝えたいことを英語にしました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28