『2学期が始まりました。感染症対策は万全に!やさしさと思いやりのあふれる林中学校をみんなで創っていこう!』

ピカピカのプール 3

プール掃除は終了です。最後は顧問の先生からねぎらいの言葉が生徒の皆さんにかけられました。これから林中の生徒のみなさんが、気持ち良くプールの授業に取り組むことができます。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ピカピカのプール 2

最初は汚れていたプールも、みんなの力を合わせてみるみる綺麗になっていきます。プールサイドの汚れも丁寧にブラシでこすります。サッカー部、陸上部のチーム力を発揮しています。
画像1
画像2
画像3

ピカピカのプール 1

6月12日(土)、朝から晴天です!!本日8:00〜から.サッカー部と陸上部のみなさんで、プール掃除を行なっています。丁寧な掃除の取組に、日頃からしっかりと日常生活を送っている様子がうかがえます。
画像1
画像2
画像3

昼休み2年生のフロアーで 3

期末テストに向けて、学級委員さんはテスト対策の問題作りです。様々な場で活躍しています。
画像1
画像2
画像3

昼休み2年生のフロアーで 2

合唱曲の選曲の様子を見ていた女子のみなさんです。担任の先生も後ろからポーズ。教室を覗くと元気な男子が 「はい、ポーズ。」
画像1
画像2
画像3

昼休みの2年生フロアーで 1

画像1
いなほ祭に向けて、2年生の文化的行事のみなさんは、合唱曲を聞きながら候補曲を絞っています。去年の経験を活かして、今年はさらにパワーアップしていきます。やる気満々、目が輝いています。

お昼の図書室

図書委員さんは昼休みに図書の貸出を行なっています。おすすめの本について、詳しく話をしてくれました。今日から、色別対抗読書マラソンが開始されました。図書室で勉強の合間にリラックス。ぜひ、自分の興味のある本を探してみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

学校のサポーターさん

画像1
林中の頼もしい味方、スクールサポートスタッフさんです。去年の7月の中旬から勤務をして頂いています。細かいお仕事で、校内の消毒作業や先生方のサポートをして頂き大変助かっています。学校には、生徒の皆さんを支える方がたくさんいます。これからもよろしくお願いします。

1年2組保健体育の授業

 今日は教室で保健分野の授業です。心身の発達について学んでいます。先生の説明のあとはグループでの話し合い活動です。「なぜ?」「どうしてだろう?」先生の質問に対して意見交換です。その後の発表では、みんなの意見の後に、温かい拍手が起こります。
画像1
画像2
画像3

国際教室の授業

国際教室では、国語の勉強をしています。国語の先生や日本語指導の先生から、丁寧に説明がされています。
画像1
画像2
画像3

『Road to 総体』〜総体への道〜17

 丁寧にボールをつなぐことや、あきらめずにボールを追い続けることなど、先生から具体的なアドバイスがされます。一つひとつ自分たちの力にしていきましょう。

画像1
画像2
画像3

『Road to 総体』〜総体への道〜13

 6月5日(土)卓球部の様子です。卓球は、相手が返せないようなサーブやスマッシュ、ドライブ等を打てたときに楽しさや喜びがあります。また、相手との駆け引きや読み合いの力が必要になってきます。総体に向けて、卓球部では実戦練習を中心に行っています。一打に集中して練習に取り組んでいます。

画像1
画像2
画像3

『Road to 総体』〜総体への道〜11

画像1
画像2
 1年生も繰り返し基本のプレーを練習しています。仲間と協力し合って球出しからのボールをとらえる練習です。青空の下で練習に熱が入ります。

『Road to 総体』〜総体への道〜9

 女子バレーボール部の様子です。ステージの上には1冊のノートがあります。これは3年生が中心に練習メニューを組み立て、自主的に取り組めるように作成されているものです。顧問の先生は一緒にコートに入り指導しています。アドバイスをしながらも、生徒の判断力を高められるようにしています。 

画像1
画像2
画像3

『Road to 総体』〜総体への道〜6

 男子バスケットボール部、リーグ戦の様子です。リーグ戦は来週も続いていきます。スピード感のあるプレイや仲間との連携、魅せるプレーにさらに磨きをかけてください!!

画像1
画像2
画像3

『Road to 総体』〜総体への道〜5

 男子バスケットボール部、リーグ戦の様子です。

画像1
画像2
画像3

社会科研究授業

画像1画像2画像3
先生たちも、より良い授業作りを目指して勉強です。互いの授業を見学して授業改善をしていきます。

教育実習生の授業

画像1画像2画像3
教育実習も残りあと3日となります。担当の先生に指導をしていただきながら、授業作りを学んできました。わかりやすい授業、生徒の興味、関心を引き出す授業を目指していきます。

英語科研究授業

画像1画像2画像3
6月2日、本日英語科の研究授業が行われています。県央教育事務所から先生をお招きして、授業の見学をしていただきました。より良い指導に向けて研究を進めていきます。

3年3組数学の授業

画像1
画像2
画像3
集中して問題に取り組んでいます。期末テストは6月23日、24日です。授業を大切に、家庭学習にも力を入れていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事予定
6/14 小中学校交流会(小学校の先生方授業参観)
6/15 生徒議会
6/16 諸活動停止期間(24日朝まで)