『10月はさまざまな活動を充実させて集団の力を高めていこう!感染症対策は万全に!やさしさと思いやりのあふれる林中学校をみんなで創っていこう!』

第44回卒業証書授与式案内通知の配布について

 本日2月10日に、3年生保護者の皆様へ「卒業証書授与式のご案内」を配布いたしました。今年度は、3月11日(木)の開催を予定しています。新型コロナウイルス感染症対策の関係で、参加は3年生と保護者各家庭1名とさせていただきました。
 本来であればご来賓の方々にご臨席いただき、卒業生の晴れの門出をお祝いしていただきたいところですが、この度の来賓の方々の参加につきましては、ご遠慮いただきたく、御理解とご協力をお願い申し上げます。

※「卒業証書授与式のご案内」については、「学校からの配布物」に
 掲載してありますのでご参照ください。
画像1

令和2年度 第3学期始業式のお知らせ

 林中学校生徒及び保護者の皆さん、地域の方々にお知らせいたします。
 今年度3学期の開始日は、1月6日(水)となります。
 本ホームページの「予定表」が年度当初のままで、変更していなかったことについてお詫びいたします。
 なお、1月6日の始業式等については、令和2年12月1日発行の「林中だより」や2学期末に生徒へ配付した「冬休みのしおり」をご参照ください。
画像1

新型コロナウイルス感染予防策のお願い

 新型コロナウイルス感染症の最近の急速な拡大状況を受け、学校での感染拡大防止策として、今後は、「同居の家族に発熱等の風邪症状がある」場合についても、登校を見合わせていただくようお願いします。(その場合には欠席にはならず、出席停止の扱いとします)
 また、年末年始を迎えるにあたり、子供たちの健康保持や3学期以降の安心・安全な学校生活を守るため、引き続き、各家庭における手洗いや3つの条件(密閉、密集、密接)を避ける等の感染症予防策の徹底をお願いします。
 年末年始に生徒本人やご家族がPCR検査を受検したり、新型コロナウイルス感染症の感染が確認された場合は、本日配布した通知の「留守番電話」にご報告をお願いします。」

 以上の内容は、本日「連絡メール」で送信しています。



林中のしぜんno100 ウインターコスモス

画像1
 花びらが外は白く、中が黄色になっています。このつくりは昆虫に蜜はここにあるよとしゃべれないのでデザインで言っているのかもしれません。昆虫に、蜜をお礼に、花粉を運んでもらうように進化した被子植物です。 花は一般的に同じ株の花の受粉をいやがっています。人間の三親等以内では結婚が出来ないのと同じです。 移動できない植物は工夫をして、虫に、他の株の花に花粉を運んでもらいます。

学校へ行こう週間の中止について

新型コロナウイルス感染症の状況を鑑み、今年度の「学校へ行こう週間」の実施は中止とさせていただきます。
ご協力よろしくお願いいたします。

グランド改修工事が始まります

 7月27日(月)から、林中学校のグランド改修工事が始まります。それに伴い、生徒は登下校時に正門から出入りしていましたが、工事終了までの間はプール脇の西門を利用することになります。
 生徒に配布した通知を「学校からの配布物」に掲載しましたので、そちらもご覧ください。
 なお、工事期間中は、関係業者と十分に連絡を取り、安全の確保に努めてまいります。
画像1

PTA総会について

画像1
画像2
 今年度のPTA総会は新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、例年とは異なる形で実施させていただくことになりました。総会冊子内容(総会冊子は6月15・16日に生徒に配布済みです)とPTA会費の変更について質問・意見がありましたら、「令和2年度PTA総会のお知らせ」の下に質問・ご意見を書く欄がありますので、ご記入の上、切りとっていただき、26日(金)までに各クラスの担任に提出してください。会長に一任していただける方は提出不要です。


6月23日からの予定

 6月23日から林中学校生徒全員登校の通常授業が再開されます。
 まずは、3日間、午前授業の4時間日課で、その後26日から1日授業の6時間日課になり、部活動も再開されます。
画像1

緊急事態宣言の解除に伴う市立小・中学校の教育活動の再開について

 本日、5月22日に厚木市教育委員会からタイトルの内容で通知がありました。連絡メールにてお知らせするとともに、学校からの配布文書に通知を掲載しましたので、ご覧ください。
 なお、通知内容の概略については、次の通りです。

1 本県における緊急事態宣言が5月31日(日)までに解除された場合
 には、市立各小・中学校での活動を6月1日(月)から再開し、6月1
 日(月)〜6月22日(月)までを「分散登校期間」とします。
 (感染状況等により期間を延長することもあります)
2 分散登校の形態は、学級を2つ程度のグループに分け、各グループ1
 日おきに半日日課での登校とし、その期間における給食は実施いたしま
 せん。
3 本校の対応の詳細につきましては、追って連絡いたします。


来週の提出物の回収と課題等の配布について

来週、次の日程で、学年ごとに提出物の回収と課題等の配付を行います。

 1年生 5月25日(月) 9:00〜11:00
 2年生 5月26日(火)13:30〜15:30
 3年生 5月26日(火) 9:00〜11:00

服装は制服かジャージです。場所は昇降口前です。
来るときには交通安全に気をつけ、集団にならないようにしてください。
この日時に来ることができない場合は連絡をしてください。

画像1

臨時休業中の教育相談について

 林中学校生徒の皆さん、保護者の皆さんへお知らせします。
臨時休業が延長されたことから、生徒の皆さんにさまざまな不安感が深まっていくことなどを想定し、教育相談を実施することといたしました。

 詳細については、本日と明日の課題受け渡し時に、通知を配布いたします。また、学校ホームページの「学校からの配布物」に掲載しましたので、ご覧ください。

画像1画像2

緊急事態宣言延長に伴う臨時休業等について

 新型コロナウイルスへの対応として、国が発令している緊急事態宣言の期間が、5月31日(日)までとなったことを受け、厚木市教育委員会では、市立全小・中学校において次の対応をとることとなりましたのでお知らせします。

1 5月31日(日)まで臨時休業の期間を延長します。

 ・登校再開の時期や方法については、今後、教育委員会からの通達が
  出され次第、改めて連絡します。
 ・学習課題の受け渡しなどの林中学校の対応につきましては、今後も
  連絡メール、ホームページ等で連絡します。

2 来週については、次の日程で、学年ごとに3回目の提出物の回収と
 課題等の配付を行います。
 1年生 5月12日(火) 9:00〜11:00
 2年生 5月11日(月)13:30〜15:30
 3年生 5月11日(月) 9:00〜11:00

 服装は制服かジャージです。場所は昇降口前です。
 来るときには交通安全に気をつけ、集団にならないようにして
ください。
 また、この日時に来ることができない場合は連絡をしてください。

※就学援助の学校への申請は5月15日(金)までにお願いします。

臨時休校・大型連休中の生活について

 昨日の連絡メール、ホームページでお知らせしたとおり、緊急事態宣言に伴う臨時休校が、実質5月10日(日)までとなりました。また、明日、5月2日(土)からは本格的な大型連休となります。これまでも繰り返しお伝えしてきましたが、自分自身と家族、周囲の人の命を守るため、次のことに十分注意し生活を送るよう、改めてお願いします。

 ○手洗い・うがいの徹底と、朝・夕の検温(毎日の健康観察表の記録)を
  行う。
 ○不要不急、人の集まる場所等への外出は避け、基本的には自宅で過ご
  す。
 ○免疫力を高めるため生活リズムを整えて、十分な睡眠、適度な運動、
  バランスの取れた食事を心がける。

 そして、林中学校の生徒の皆さん。時間を決め、計画的に家庭での学習を進めていきましょう。

  STAY HOME , STUDY HARD !!

 なお、5月7日(木)、8日(金)回収を予定していた提出物は、次回学校に来るときに持参してください。
画像1

緊急事態宣言に伴う臨時休業等に係る今後の対応

 新型コロナウイルスへの対応として発令されていた緊急事態宣言については、延長・解除の決定が5月2日以降の連休中となることが見込まれることを受け、厚木市教育委員会では、市立全小・中学校において次の対応をとることとなりましたのでお知らせします。

1 緊急事態宣言が延長された場合は、その期間まで臨時休業を延長しま
 す。

2 緊急事態宣言が解除された場合は、

 ○5月7日(木)、8日(金)は臨時休業を継続します。
 ○11日(月)から15日(金)までは、学校の状況に応じて、分散
  登校日等を設定します。
 ○18日(月)以降は感染拡大の状況を見て再度判断します。

 なお、集団での食事の機会における感染防止のため、5月中は給食の提供を行いません。

 緊急事態宣言の延長、解除、それぞれの場合の対応は学校ホームページの「学校からの配布物」に、「教育委員会から保護者の皆様あての通知文」を掲載していますので、必ずご確認ください。
(ホームページの閲覧ができない場合は、学校にお問い合わせください。)

 本校の対応の詳細につきましては、追って緊急メール等で連絡いたします。

休校中の課題パート2を配布!

 林中学校の生徒の皆さん、保護者の皆様へ

 4月22日(水)から27日(月)の期間に、学年別に第2回目の提出物回収と課題等の配布日がありました。

 その時に手にした課題を中心に、この連休は家庭学習に励んでください。配布した課題一覧は「学校からの配布物」からご覧いただけます。

 Stay home, Study hard !
画像1画像2

第2回 提出物の回収と課題等の配布について

 林中学校の生徒の皆さんと保護者の方へお知らせします。

 学年ごとに次の日程で、2回目の提出物の回収と課題等の配布を
行います。

 1年生はクラスごとに、4月27日(月)
  1組  9:00〜10:00
  2組 10:00〜11:00
  3組 11:00〜12:00

 2年生は、4月22日(水)  9:00〜11:00
 3年生は、4月27日(月) 13:00〜15:00

 服装は制服かジャージです。場所は昇降口前です。

 交通安全に気をつけ、集団にならないように学校に来てください。

 また、指定の日時に来ることができない場合は、学校に連絡をお願い
します。
画像1

美術科 学級旗の課題について

 課題受け渡し日に美術科からの課題として全学年に「学級旗デザイン」のプリントを渡しました。

 1年生は、まだ授業で始まったわけではないので、とりあえず考えてみましょう。配布されたスケッチブックの最初の方のペラペラな紙にいくつかキャラクターなどを描いておくとよいでしょう。
 2、3年生の皆さんは経験者ですので、作品として描いてきましょう。

 学級旗のアイディアの出し方として、次のことをアドバイスします。

その1 まずは、自分のクラスカラーをチェックしましょう。この色は、基本、バックの色になります。

その2 参考作品を見てみましょう。ここでは、過去の作品で分かりやすいものをアップしてあります。例えば、自分の担任の先生の似顔絵をキャラクター化したり、クラスカラーからイメージする動物を描いたりするとよいでしょう。
画像1
画像2
画像3

色別クラス ザ・メイキング

 色別クラス抽選の様子は、ビデオに収めました。生徒の皆さんには、どこかでお見せできるとよいと思っています。

 とりあえずは、その時の楽しい雰囲気を画像でお伝えします。
画像1
画像2
画像3

縦割り色別クラス発表

画像1
 4月上旬、生徒の皆さんが登校できないので担任の皆さんでくじ引きをし、各クラスの色が決定しました。

3年1組 青  2組 赤   3組 黄色
2年1組 青  2組 黄色  3組 赤
1年1組 青  2組 赤   3組 黄色   でした。

 この縦割り色連合で体育大会や合唱の練習など、様々な場面で活動することになります。

 まずは、学級旗のアイディアを考えるのにイメージになる色です。

学校からの配布物について

 本日、4月10日(金)に次の配布物をホームページに掲載しました。

 1 1年生〜3年生それぞれの「休業中の学習課題一覧」
 2 「子供の読書キャンペーン」文部科学省からのお知らせ
 3 「家庭学習の手引き」
 4 「家庭学習の方法〜各教科の先生からアドバイス」

 以上は、林中学校ホームページの「学校からの配布文書」から
ご覧いただくことができます。ご活用ください。

 なお、1〜4については、来週の「提出物回収と課題の配布」で
学校に来た時にプリントで渡します。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校からの配布文書