『2学期が始まりました。感染症対策は万全に!やさしさと思いやりのあふれる林中学校をみんなで創っていこう!』

林中のしぜん No113 大寒

画像1
今年の大寒は例年のように1月20日。 寒の入りとなる小寒は1月5日。 寒の明けは2月3日の立春です。今年の立春が1日早くなっています。そのため節分は立春の一日前ですから、今年の節分は2月2日になります。
最も寒い時期は1月20日から2月3日の大寒の時期。
大寒は1月20日の1日を示したり、期間を示したりするようですが、先日の土曜日は大寒が近いとは思えない暖かさでした。日曜日は一転して真冬の寒さ。低気圧が日本海にあるときは暖かく、太平洋に移動すると西高東低の冬型で寒くなります。低気圧の位置で寒暖の差が大きく変化するようです。
写真は1月13日8時過ぎの大山(大山の標高は1252m)です。12日の前日から13日早朝にかけて積雪があったようです。標高700m付近から積雪があったようです。また、空気が澄んで山頂の右側にある放送局の電波塔などもよく見えました。
大山の積雪は、寒の入りと共に南岸低気圧の影響。 今回は低気圧の経路や気温の関係で平地では雨でした。 南岸低気圧は、関東南部でも何年か前の大雪のようになる場合があるそうです。南岸低気圧には注意したいです。

中文連 美術科学習発表会 3年生作品 その3

 「地球環境画」と1学期に制作した「修学旅行 誌上プレゼンテーション」です。
画像1
画像2

中文連 美術科学習発表会 3年生作品 その2

 3年生の2年生時「地球環境画」の続きです。

画像1
画像2
画像3

中文連 美術科学習発表会 3年生作品 その1

 3年生は、2年生の時の3学期で制作したものをここでお見せします。
 本来ならばこの時期はまだ制作中なので、中文連の発表会には出していませんでした。
画像1
画像2
画像3

中文連 美術科学習発表会 2年生作品 その2

 「地球環境画」の続きです。どの作品も自分と自然との関わりを表現しています。
画像1

中文連 美術科学習発表会 2年生作品 その1

 2年生は、「地球環境画」です。いつもならば3学期に取り組んでいた課題でしたが、今年は、2学期で制作しました。
画像1
画像2
画像3

中文連 美術科学習発表会 1年生作品 その3

 3段階の変容をあと3人分お見せします。
画像1
画像2
画像3

中文連 美術科学習発表会 1年生作品 その2

 くだもの野菜を水彩的な技法(白い画用紙)と油彩的な技法(黒い画用紙)で描きます。この3段階の変容を一人の作品でお見せします。
画像1
画像2
画像3

中文連 美術科学習発表会 1年生作品 その1

 1年生の作品です。 まずは12色相環から…。
画像1
画像2
画像3

書初め秀作展

画像1
新年の清新な気持ちを一人一人が「書初め」として書き表しました。教室での掲示発表を経て、クラスの代表作品を1階のギャラリーに展示しました。本校にお立ち寄りの際はどうぞご覧ください。

林中のしぜんno114 冬の大三角

画像1
 満月の日、オリオン座もよく見えました。南の空にはオリオン座の三ツ星やその下のオリオン大星雲の星々も輝いていました。 その隣には冬の大三角も綺麗に出ていました。オリオン座の左肩の星ベテルギウスとおおいぬ座のシリウスと小犬座のプロキオンの三つの星です。写真では大三角の一番上がベテルギウス、右のシリウス。左がプロキオンです。この三つの星で冬の大三角と呼ばれています。 三角形の中心にあるのは電力会社の電線にある白いガイシです。よく見ると電線も横切っているのがわかります。 宇宙関係の資料によるとベテルギウスは赤い星で太陽の1000倍の大きさ、地球軌道を超えて木星近くまで達する赤色巨星と言われているそうです。宇宙には想像を絶する大きさの星があるようです。左上の明るい部分は満月の明かりです。
 勉強につかれましたら、寒空を体験し気持ちを引き締め、学習に励んでください。

中文連芸術祭 展示部門中止

 生徒に配布した通知の通り、中文連芸術祭の「美術科学習発表会」と、「技術家庭科、特別支援部会発表会」は中止となってしまいました。

 そこで、展示予定だった作品をいくつかこのブログで紹介したいと思います。準備が整い次第、このブログにアップします。今日は、とりあえず昨年度の「美術科学習発表会」の画像を載せました。展示会場の雰囲気は、こんな感じだったということをお伝えします。

 なお、他の学校のホームページにもそれぞれの作品が掲載されると思いますので、ぜひ開いてみてください。
画像1
画像2
画像3

林中のしぜんno113 サザンカ

画像1
 サザンカかツバキかよくわからないところもありますが、体育館裏の写真はサザンカではないかと思われます。赤と白のサザンカです。剪定前の写真です。サザンカと聞くと 「さざんか さざんか 咲いた道 たき火だ ・・・」の童謡が出てきそうですが、中学生に話したら、「何それ」といわれそうが、この歌の発祥の民家があるとききました。中野区にあるそうです。
 花を見るとおしべの本数が多いので何本あるのか調べました。 おしべは48本から58本前後ありました。

画像2

教育相談期間

今日は教育相談の二日目です。廊下には3人ほど教育相談の順番待ちをしている生徒の皆さんがいました。相談活動を有効に使って悩みや困っていることを担任の先生に相談しましょう。
画像1

林中のしぜんno112 年末の満月 月の理解を深める3回目

画像1
 左の1は12月30日22時32分の満月です。中の2は三日後の1月2日22時47分のレモン型の月です。右の3は1月8日朝6時35分の下弦の月から1日後の月です。 他の二つが夜10時半過ぎですが、どうして3の月は朝の6時35分の早朝になるでしょうか。

書き初め

みんな頑張りました。
画像1

林中のしぜんno111 スイセン

画像1
 スイセンは、冬いち早く咲く花のひとつです。職員玄関横や校長室前の花壇に咲いています。 よく見ると花びらの先が白く鋭角状になっていることに気付きました。黄色のスイセン。黄色が、花壇ばかりでなく、見る人を明るくしてくれます。

庁務用務員さん

 学校の玄関や職員室関係の清掃や衛生関係、花壇の世話やお客さんの案内お茶の接待、職員の給食の配膳関係のお仕事をしています。仕事のやりがいや大変なことをお聞きしました。
 「今年はコロナウイルス関係で除菌作業が職員用PCやコピー機、電話、ドア周り関係を一日に何回か行う作業や2年生フロアや学習室前のトイレの清掃と消毒のお手伝いの作業が入り、大変になりました。」と話していました。
 日頃見えない部分の丁寧な清掃活動や除菌作業、大変ありがとうございます。

画像1

林中のしぜんno110 樹木の剪定

画像1
体育館や柔剣道場まわりの木々がかなり茂っていましたが、このたびの剪定がありました。テニスコート側からメタセコイヤ、モミジ、サクラ、トウカエデ、クロマツ、サザンカ、スダジイ、シラカシなどの樹木でした。剪定によって見通しがとても良くなりました。
特にマツの木に日が当たるようになって、マツが喜んでいるようでした。

始業式

 「令和2年度3学期の始業式を放送にて行います。」と司会の先生の言葉で始まりました。
 校長先生からは、「この冬休みは体と心を休める時間をとれたでしょうか。三学期にいいスタートをするための時期となりましたか。3学期はまとめの学期です。」と話があり、ペンキ塗りをすることになった少年の姿を見て、友達が手伝うようになった話がありました。この例から「やらなければならないことを工夫して楽しくやってほしい。やるべき事は気持ちを切り替えて取り組んでほしい」などの話がありました。
 3年生代表からは「3年生は団結力が素晴らしいです。その団結力で受験を乗り切りましょう。」などの話がありました。
 2年生代表からは「お互いを気遣いながら気持ちつくりましょう。」 1年生から「仲間を大切に、お互い高め合う学年をつくっていきましょう。」などの話がありました。
 生徒会代表からは、「挨拶、美化、思いやり」の生徒会活動目標に向けた具体的な活動内容などが話されました。
 次に写真のように校歌がありました。
 最後に、「三学期もいい学校にして行きましょう。そのために、生徒の皆さん困っていることがあったら相談してください。」とあり、閉式の言葉がありました。
 また、生徒指導担当の先生から三学期の生活について話がありました。「三学期は総仕上げの時期です。明確な目標を立て今の時間を大切にしてください。特に授業は生徒の皆さんが主役です。自分の授業を仲間と一緒に考えてください。」などの話がありました。

画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校からの配布文書