『2学期が始まりました。感染症対策は万全に!やさしさと思いやりのあふれる林中学校をみんなで創っていこう!』

緊急事態宣言に伴う臨時休業等に係る今後の対応

 新型コロナウイルスへの対応として発令されていた緊急事態宣言については、延長・解除の決定が5月2日以降の連休中となることが見込まれることを受け、厚木市教育委員会では、市立全小・中学校において次の対応をとることとなりましたのでお知らせします。

1 緊急事態宣言が延長された場合は、その期間まで臨時休業を延長しま
 す。

2 緊急事態宣言が解除された場合は、

 ○5月7日(木)、8日(金)は臨時休業を継続します。
 ○11日(月)から15日(金)までは、学校の状況に応じて、分散
  登校日等を設定します。
 ○18日(月)以降は感染拡大の状況を見て再度判断します。

 なお、集団での食事の機会における感染防止のため、5月中は給食の提供を行いません。

 緊急事態宣言の延長、解除、それぞれの場合の対応は学校ホームページの「学校からの配布物」に、「教育委員会から保護者の皆様あての通知文」を掲載していますので、必ずご確認ください。
(ホームページの閲覧ができない場合は、学校にお問い合わせください。)

 本校の対応の詳細につきましては、追って緊急メール等で連絡いたします。

休校中の課題パート2を配布!

 林中学校の生徒の皆さん、保護者の皆様へ

 4月22日(水)から27日(月)の期間に、学年別に第2回目の提出物回収と課題等の配布日がありました。

 その時に手にした課題を中心に、この連休は家庭学習に励んでください。配布した課題一覧は「学校からの配布物」からご覧いただけます。

 Stay home, Study hard !
画像1画像2

第2回 提出物の回収と課題等の配布について

 林中学校の生徒の皆さんと保護者の方へお知らせします。

 学年ごとに次の日程で、2回目の提出物の回収と課題等の配布を
行います。

 1年生はクラスごとに、4月27日(月)
  1組  9:00〜10:00
  2組 10:00〜11:00
  3組 11:00〜12:00

 2年生は、4月22日(水)  9:00〜11:00
 3年生は、4月27日(月) 13:00〜15:00

 服装は制服かジャージです。場所は昇降口前です。

 交通安全に気をつけ、集団にならないように学校に来てください。

 また、指定の日時に来ることができない場合は、学校に連絡をお願い
します。
画像1

美術科 学級旗の課題について

 課題受け渡し日に美術科からの課題として全学年に「学級旗デザイン」のプリントを渡しました。

 1年生は、まだ授業で始まったわけではないので、とりあえず考えてみましょう。配布されたスケッチブックの最初の方のペラペラな紙にいくつかキャラクターなどを描いておくとよいでしょう。
 2、3年生の皆さんは経験者ですので、作品として描いてきましょう。

 学級旗のアイディアの出し方として、次のことをアドバイスします。

その1 まずは、自分のクラスカラーをチェックしましょう。この色は、基本、バックの色になります。

その2 参考作品を見てみましょう。ここでは、過去の作品で分かりやすいものをアップしてあります。例えば、自分の担任の先生の似顔絵をキャラクター化したり、クラスカラーからイメージする動物を描いたりするとよいでしょう。
画像1
画像2
画像3

色別クラス ザ・メイキング

 色別クラス抽選の様子は、ビデオに収めました。生徒の皆さんには、どこかでお見せできるとよいと思っています。

 とりあえずは、その時の楽しい雰囲気を画像でお伝えします。
画像1
画像2
画像3

縦割り色別クラス発表

画像1
 4月上旬、生徒の皆さんが登校できないので担任の皆さんでくじ引きをし、各クラスの色が決定しました。

3年1組 青  2組 赤   3組 黄色
2年1組 青  2組 黄色  3組 赤
1年1組 青  2組 赤   3組 黄色   でした。

 この縦割り色連合で体育大会や合唱の練習など、様々な場面で活動することになります。

 まずは、学級旗のアイディアを考えるのにイメージになる色です。

学校からの配布物について

 本日、4月10日(金)に次の配布物をホームページに掲載しました。

 1 1年生〜3年生それぞれの「休業中の学習課題一覧」
 2 「子供の読書キャンペーン」文部科学省からのお知らせ
 3 「家庭学習の手引き」
 4 「家庭学習の方法〜各教科の先生からアドバイス」

 以上は、林中学校ホームページの「学校からの配布文書」から
ご覧いただくことができます。ご活用ください。

 なお、1〜4については、来週の「提出物回収と課題の配布」で
学校に来た時にプリントで渡します。
画像1

提出物回収と課題の配布について

画像1
 林中学校の生徒及び保護者の皆様へお知らせします。
 学年ごとに次の日程で提出物の回収と課題等の配布を行います。

 1年生は、クラスごとに
  4月14日(火)
   1組  9:00〜10:00
   2組 10:00〜11:00
   3組 11:00〜12:00

 2年生は、4月13日(月)  9:00〜11:00

 3年生は、4月13日(月) 13:00〜15:00

 ○提出物は、「4月6日に提出していないもの」「学校教育活動に
  おける個人情報の取り扱いについて」です。

 ○場所は、昇降口です。服装は、制服かジャージです。

 学校に来るときには、交通安全に気を付け、集団にならないように
してください。
 また、指定の時間帯に来ることができない場合は、学校に連絡を
してください。

就学援助受給申請・特別支援教育就学奨励費について

 タイトルの件について、お知らせします。

1 「就学援助受給申請書」等の受け取りをご希望の方は、平日の8:
 00〜16:00に保護者の方のご来校をお願いします。時間内に
 来校が難しい場合には、学校へご連絡ください。

2「特別支援教育就学奨励費」につきましては、後日ご案内をお渡し
 します。希望される場合には、学校へご連絡をお願いします。

※ 本件については、連絡メールでも送信しています。

臨時休業期間延長について

 内閣総理大臣の「新型インフルエンザ等緊急事態宣言」を受け、市立小・中学校における対応が次のとおり変更されましたのでお知らせします。
 
1 臨時休業を5月6日(水)まで延長します。
2 「自学自習室」も臨時休業期間の平日における開設を、5月1日
 (金)まで延長します。

 なお、今後の感染の拡大状況や神奈川県からの要請などを受け、取組を追加・変更することもありますので、ご了承ください。

※本件については、連絡メールでも送信しています。また、厚木市教育
 委員会からの通知が、「学校からの配布文書」に掲載していますので、
 参考にしてください。

新型コロナウイルス感染症対策関連のお知らせ

 本日4月6日に、新型コロナウイルス感染症対策に関連して、厚木市教育委員会から送付された通知文を「学校からの配布文書」に掲出いたしましたので、ご覧ください。
 内容は、連絡メールでお知らせした「明日、4月7日からの休業」についてです。
 よろしくお願いいたします。

新年度当初の学校の予定ついて

 県内における新型コロナウイルス感染症の拡大が心配されることを受け、厚木市内の小・中学校全校で、次の対応を統一で取ることとなりました。

1 始業式・入学式については、以前の連絡の通り、4月6日に実施
  します。
2 4月7日以降の予定について
 ○4月7日(火)から9日(木)までの3日間は、午前日課で授業を行
  います。(給食はありません)
 ○4月10日(金)から17日(金)までは臨時休業とします。

 詳細については、4月6日に通知でお伝えします。ご理解とご協力をお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校からの配布文書