『さあ、夏休み!!心も身体も大きく成長できるときです。様々なことにチャレンジしてみよう!感動は心の栄養です!』

伝えること

画像1
当たり前のように過ぎる毎日、授業に行事をとどこおりなく伝えることが当然のように思われています。しかし、たくさんの人が確認し声で伝え、文字で伝え確認しあい、たくさんの人たちが活動しています。連絡掲示黒板を見るとたくさんの人の手のぬくもりを感じます。

体育大会通信3年1組2組

体育大会の中心的メンバーになる3年生の体育委員による選手決めの時間です。
画像1画像2

体育大会通信 3年3組4組

体育大会に向けてそれぞれのクラスの体育委員が本格的に動き出しました。特に3年生の体育委員は体育大会の雰囲気や盛り上がり、色別団のリーダーとして大きな役割を果たします。今日は種目別の選手を決める仕事をしているようです。
画像1画像2

体育大会通信2年1組2組

2年生の選手決めです。
画像1画像2

体育大会通信2年3組4組

2年生の選手決めです。
画像1画像2

感嘆符 全国学力状況調査(3年) 4月22日(火)実施!!

画像1
来週の火曜日22日に全国一斉に中学校3年生を対象にした「全国学力状況調査」が実施されます。国語と数学の基礎問題と応用問題が行われます。生徒にとっては自分の学力分析のため、われわれ教師にとっては自分の教え方の振り返りに有効に使いたいと思います。

◎生徒の自作◎学校内のディスプレイ(教室掲示)

画像1画像2画像3
☆生徒の皆さんが作った教室案内用のディスプレイです。なかなか素敵なアイデアです。学校にお越しの時は探してみてください。

☆このように生徒のアイデアで作ったものを掲示するのは本当に楽しいことです。生徒にも励みになりますし、何よりも学校全体が暖かい雰囲気になります。

☆パソコンで作ったものとは一味もふた味も違う味わいがありますね。

***再びノート紹介です!!***

一年生の皆さんへ再び先輩のノート紹介です。
ノートは後で見返した時に役に立たないと意味がありません。特に「テスト直し」これはテストが終わった後に振り返って、間違ったところを再度考え直す作業です。
この人のように◎間違った場所◎間違った理由◎今後の取り組み
などをわかるように印をつけておくのは大変有効です。
画像1
画像2

新入生の皆さんへその2

画像1
☆☆引き続き、新入生の皆さんへ☆☆
1年生のうちはとにかく「学習習慣」をしっかり身に着けることが大切です!!
そして繰り返しになりますが、ただノートを「黒板を写す」作業にとどまらず、
書くことによって、自分の頭の中を整理し、あとで読み返してさらに内容が深くわかるようにする。・・・・・そこまでいけば素晴らしいですね。

ぱっと見返して「ああ、こんなことやったなぁ」と視覚にうったえるノートつくりを目指そう。

このノートを見ると、この授業を受けていなくても何となく内容がわかりますよね。

新入生の皆さんへ

画像1
新入生の皆さんへ。新しく中学校に入って、やはり勉強のことは心配になりませんか?
中学校は授業によって先生が変わったり、内容が徐々に複雑になるので「ノート」の存在はあなどれません!!少しぐらい時間がかかっても
☆丁寧に書く☆分かりやすく色を使う☆重要事項は「ふせん」も有効に

そんな悩みを解決するスーパーなノートを紹介します。

すごいですね!

3年生は素敵な学年

画像1
3年生は明るく笑顔があふれる学年です。気さくで挨拶も大きい声で返してくれる人が多いです。学年主任の先生の心温まる掲示板も素敵です。
画像2

林中で初めての担任です!!

今年の林中学校の担任には新人の男性教諭が2名配置されました!!年齢も生徒に近く生徒に寄り添って頑張ってくれると思います。
画像1
画像2

☆☆学年掲示物より☆☆ 2年生は元気な学年!

画像1
画像2
画像3
2年生は元気な生徒がたくさんいます。特に授業中より休み時間や行事でとても賑やかになります。この前みんなで行った合同昼食は食べるよりも「遊ぶ!!」に徹していましたね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事予定
4/30 家庭訪問(5月7日まで)
5/1 家庭訪問(7日まで)
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日