『さあ、夏休み!!心も身体も大きく成長できるときです。様々なことにチャレンジしてみよう!感動は心の栄養です!』

授業風景

時間割が確定しようやく本来の授業が始まりました。
画像1
画像2
画像3

授業風景

理科の野外観察です。
画像1
画像2
画像3

授業風景 少人数教室で

2年生の英語と数学 3年生の数学は少人数での授業になります。一クラスを半分に分けて行うので、先生にも聞きやすく能率が上がります。
画像1
画像2
画像3

授業風景

家庭科の授業では和服の説明、1年生の授業では学級目標について話がされていました。落ち着いた中にも話を集中して聞く姿が印象的でした。
また、1年生の数学と英語では補助教員が授業をサポートしてくれています。
画像1
画像2
画像3

授業風景 話し合い

2年生の国語の授業では班ごとに話し合う場面でいろいろな意見が出されていました。
英語の少人数ではお互いにいかに早く読めるか競い合っていました。
画像1
画像2
画像3

卓球部仮入部始まる

仮入部の1年生に手取り足取り教える姿が頼もしく映っていました。スポーツを通じてのコミュニケーションは他では代えられないものがあります。がんばれ1年生、そして新上級生!
画像1
画像2

バスケットボール部仮入部始まる。

仮入部の1年生たちが真剣な表情で顧問の先生の説明を聞いています。先輩たちはシュート練習をなれた様子でこなしています。1年前のことを思うと本当に生徒の成長は早いものです。
画像1
画像2

バレー部仮入部始まる

この写真に音がないことが本当に残念です。大きな声であいさつをする生徒、掛け声をかける生徒など本当に元気いっぱいのバレー部でした。
画像1

水泳部仮入部始まる

水泳部はこの時期は晴れでも雨でもひたすらオフシーズントレーニングに明け暮れています。しかし、この時期にこらえた分夏場のシーズンに花開くことができます。がんばれ!
しかも、今年はたくさんの部員が入りそうで上級生たちも嬉しそうです。
画像1

1年生仮入部始まる野球部

画像1画像2
いよいよ仮入部の時期ですがあいにくの雨模様で室内トレーニングです。
写真は体幹を鍛えるトレーニングです。一見簡単そうに見えますが、しっかりと姿勢を保つことはかなりきついことです。そして、このトレーニングは意外とすぐにその成果が表れるので頑張って取り組んでほしいです。
あのイチロー選手も若いころからずっと取り組んでいました。また、サッカーの長友選手も本を出しているほど大切なトレーニングです。

☆水泳部活動報告☆

画像1
画像2
画像3
冬場の水泳部の活動を紹介します☆

水泳部は学校のプールが使えない10月〜4月にかけて、毎週公共のプールを利用して練習しています。この冬は、厚木市内外を問わず約30回ほど室内プールに通って練習をしました。1回の練習は約2時間、3.5kmほど泳ぎます。

つまり、林中水泳部はこの冬で、
3.5km×30回≒100kmほど練習したことになります!!
「冬場の水泳部って活動してるの?」なんて言えない練習量ですね。

夏の練習では1回の練習で約4〜5km泳ぎます。プール開きももう間近です!!
今後の林中水泳部の活躍にご期待ください☆

感嘆符 体育大会始動!!

体育委員を中心に体育大会の準備が本格的に始まりました。体育委員長をはじめプロジェクトメンバーが全校集会で体育大会の説明を行いました。
画像1
画像2
画像3

■■1年生理科の授業から■■

一年生の授業をのぞいてみると、真剣な表情と笑顔、積極的に手を上げる・・・などとても新鮮な感じでした。もう一つの画像は理科室前の「理科新聞」です。色使いや図を多用してとても見やすく仕上がっていました。
画像1
画像2

■■今日の授業風景・・・美術編■■

今日は美術の授業風景と作品を見てください。真剣に先生の説明を聞いているところです。作品は立体的なディスプレイで実物は美術室にあります。作品が出来上がる教科はやはり教室が華やかです。
画像1
画像2

○○1年生のフロアより○○

今日は1年生のフロアからご紹介です。1年生のフロアも廊下に生徒の活動風景を掲示した場所があります。学年全体での昼食会や入学式での様子などあり、心温まる空間になっています。学校にお寄りの際はぜひご覧になってください。
画像1画像2

その2

画像1画像2画像3
その2

花いっぱい林中学校!

画像1画像2画像3
林中学校は花がいっぱいです。前任の教頭先生も花をたくさん手入れしてくれました。特に蘭の栽培ではプロ級の腕前を持っていました。

第20回厚木市中学生ソフトテニス大会は6位

 平成26年4月12日(土)南毛利テニスコートにて厚木市中学生ソフトテニス大会が行われました。この大会は新年度になって一番初めに行われる大会で、優勝から最下位までが決められる過酷な、新3年生の実力がハッキリする大会でもあります。

 現顧問が林中学校に赴任してからの歴代の結果は10位、9位、7位(14校中)と少しずつではありますが順位を上げてきました。

 今年度の目標は打倒外シードでした。

 結果は以下の通りです。

 試合はトーナメント戦で7ゲームマッチ、消化試合なしです。

 
 トーナメント1回戦

 林 3−0 睦合

 2回戦

 林 1−2 玉川

 5位決定戦にまわる

 林 2−1 厚木

 林 0−3 睦合東

 林中学校の今大会での結果は6位(13校中)。

 今までで最高の結果が出ました。特に玉川中学校から増山・吉田ペアが1ゲームとれたことや、今まで勝てなかった厚木中学校に増山・吉田ペアと前原・西ペアの力で勝てたことはとても大きな収穫でした。

 結果もさることながら、今回の大会で感じたことは「精神的に強くなった」ということでした。

 いままで実力はあるのに「精神的な弱さ」でどれだけ悔しい思いをしてきたか知れません。ところが、この大会では2年生の藤林・須田ペアも含めて、プレーヤーが伸び伸びと試合をしていたことが、とてもよかったと思います。部員の口からも「楽しかった」という言葉が出てくるほどでした。
 
 新年度最初から好スタートを切ることができました。この結果に甘んじることなく、ますますどん欲にレベルアップをはかっていって下さい。まだまだ吸収できる余地のある部員に大いに期待しています。

 最後になりましたが、熱い応援をしていただいた保護者にはいつものことながら感謝の気持ちでいっぱいです。おかげさまで実力もだいぶついてきました。今後とも応援をよろしくお願いします。


 

バスケットボール部

画像1
2年生はいよいよ先輩になって・・・3年生は最後のシーズンを締めくくる時期がやってきました。みんな頑張れ!!
画像2

吹奏楽部・ウェルカムコンサート

画像1
画像2
画像3
明林館にて吹奏楽部のウェルカムコンサートが開かれました。新入生の保護者を中心にお忙しい中集まってもらいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事予定
4/24 歯科検診
生徒集会 専門委
4/25 安全点検
4/28 振替休業日
4/29 昭和の日
授業参観・懇談会
PTA総会・部活保護者会
4/30 家庭訪問(5月7日まで)