『12月 2学期のまとめです!一日を大切に過ごし、学習面・生活面でのさらなる成長を目指そう!』

教育実習最終日

画像1
画像2
 教育実習最終日、2週間の実習を無事に終えました。中学生の時に林中学校でお世話になった恩師の先生と一緒にVサインです。「次は先生として林中に戻って来られるように頑張ります。貴重な時間をありがとうございました。生徒の皆さん、お元気で。」
 
 

1年3組 英語の授業

画像1
画像2
画像3
 ALTアスラフ先生との授業です。ハンバーガーショップにて注文する練習をしています。それぞれ与えられた金額で買えるものを注文する原稿を作成しています。ハンバーガーショップは、林中オリジナルのものも含めて4種類あり、生徒たちは楽しそうに選んでいます。ドリアンパイや、イチゴパイ、チョコレートパイなどを注文して楽しそうでした。

お昼の選挙放送2

画像1
画像2
画像3
お昼の選挙放送2日目です。放送担当の先生から、話し方の指導をして頂いて、落ち着いて話をしていきます。選挙管理委員さんもサポートは準備万端です。

朝の選挙活動4日目

画像1
画像2
今日は曇りの天気ですが、晴れやかな笑顔のあいさつで立候補者は思いを伝えていきます。

新人戦に向けて 卓球部

画像1
画像2
画像3
体育館では卓球部が練習再開です。久しぶりの練習に生き生きとした姿が見られます。2階のギャラリーでは、顧問の先生とラリーをする生徒の姿もあります。

新人戦に向けて サッカー部

画像1
画像2
画像3
サッカー部は睦合中と合同チームで新人戦に出場します。一緒に練習する時間もあまりとれませんが、大会では気持ちを一つにしてボールを繋ぎます。

新人戦に向けて 陸上部

画像1
画像2
9月23日に、荻野運動公園で行われる駅伝大会に向けて、今日から練習が再開しました。久しぶりの練習ですが、元気いっぱいです。

お昼の選挙放送

画像1
画像2
画像3
給食の時間を使って、選挙放送が行われています。全校生徒に向けて、生徒会本部役員としての決意表明がされました。投票日は9月24日です。選挙管理委員会の皆さんも責任を持って仕事に取り組みます。

教育実習生研究授業

画像1
画像2
画像3
 教育実習生の先生も、林中学校での生活は残すところあと一日となりました。今日の研究授業は、光の反射の法則について学んでいます。予想を立てて、実験を行います。大学の先生や多くの先生方の見学もあり緊張もありますが、生徒の様子を見ながら丁寧に指導をしていきます。

朝の選挙活動3日目

画像1
画像2
立候補者と応援者の爽やかなあいさつで、林中の一日はスタートします。

生徒会本部役員選挙

画像1
画像2
画像3
 生徒会本部役員選挙、選挙活動が昨日から始まりました。例年に比べ、選挙運動活動期間は短いですが、限られた時間の中で立候補者の皆さんは精一杯活動していきます。「林中をより良い学校にしたい!」と決意し行動に移した仲間を、全員でバックアップしていきましょう。

2年2組 英語の授業

画像1画像2画像3
ALTのアスラフ先生をお迎えして、英語の授業は比較級を使ったゲームを行いました。率先して手を挙げて答えていきます。ゲームは盛り上がっています。

白熱 バレーボールの授業2

画像1画像2画像3
三段攻撃が決まりました。チームの雰囲気はさらに盛り上がります。

白熱 バレーボールの授業

画像1画像2画像3
ナイスプレーには拍手、失敗してもチームを盛り上げていきます。三年生のバレーボールはリーグ戦です。笑顔があふれています。

ソフトテニス部新人戦に向けて

画像1
画像2
画像3
3年生が引退していよいよ1、2年生が中心の部活動になります。ソフトテニス部は、今週の土曜日から厚愛総体新人戦が始まります。限られた練習時間になりますが、一球一球を大切にしながらの練習です。3年生の後ろ姿から学んだ事を、新人戦でも発揮して下さい。応援しています。

下校の一コマ

画像1
画像2
画像3
午前中授業で下校になります。ゆっくりした後は家庭学習にも取り組んでみましょう。

1年3組 社会の授業

画像1
画像2
今日は、弥生時代について学んでいます。今日の課題は、稲作が人々の生活をどう変化させたのか?です。小学校で学んだ知識を振り返って、さらに新たな課題を見つけて学んでいきます。

1年2組 英語の授業

画像1
画像2
画像3
先生の説明に思わず笑いもこぼれます。元気に発音したいところを、ちょっと我慢して発音です。今日の課題は、他己紹介を行います。

1年3組 数学の授業

画像1
画像2
画像3
2分前には着席して、授業準備です。今日の課題は、方程式について知ろう、です。教科書の課題をもとに方程式について学んでいます。

養護教諭の先生から

画像1
養護教諭の先生に、これからの学校生活で気をつけて欲しいことをお聞きしました。
 久しぶりの全員登校で、嬉しくて距離が近くなりがちなので、ソーシャルディスタンスはしっかりととるように気をつけていきましょう。
 規則正しい生活リズムで学校生活を送っていきましょう。 
 困った事や悩みがあれば、ぜひ先生方に相談して下さいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31