『2学期が始まりました。感染症対策は万全に!やさしさと思いやりのあふれる林中学校をみんなで創っていこう!』

3年生進路ガイダンス1

 6月25日(金)5,6時間目は3年生対象に「進路ガイダンス」を行いました。神奈川県立厚木東高等学校、神奈川県立厚木清南高等学校、私立向上高等学校から先生をお招きしました。中学校卒業後の進路に向けて、実際に高校の先生方のお話を聞いて、より深い内容や特色が理解できる貴重な時間となりました。

 3年生は、これから中学校卒業後の進路実現に向けて、「自分の進路をどうするのか」「自分の進路がどうなるのか」を選択し、決定する時期となります。

「自分の知らないことを学びたい」「部活動に熱中したい」「自分の住んでいる地域の学校に通いたい」「新しいことにチャレンジしたい」など、どんな生活を送りたいのか考え、また、中学を卒業したら進学する、就職するということだけではなく、これからの長い人生を展望し、「自分は将来どのように生きたいのか」、「自分の特性を生かすにはどのような職業を選べばよいのか」…というようなことも視野に入れて考えてみてほしいと思います。
 
 7月、そして夏休み、2学期に入ると多くの学校説明会があります。生徒の皆さんは、自分で足を運び、「自分の目で見る」「自分の耳で聞く」「自分の肌で感じること」を大切にして進路選択に向かってください。

 また、本日は多くの保護者の皆様に、進路ガイダンスにご参加いただきました。
進路選択に向けて、お子様と意見の相違が出ることがあるかもしれません。ぜひ、子供たちが最終的に自分自身の手で決定できるようにしていただきたいと思います。子供たちは年代に応じて何度も「進路選択」をしなければならない場面があります。
 そんな時に本人がどのように対処していくかが、長い人生を有意義に生きていけるかどうかの分かれ道になるように思います。
 
 保護者の皆様には、学校の職員とともに子供たちの良きサポーターとして、支えていただけるようにお願いいたします。               
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事予定
6/25 3年生 進路ガイダンス
6/26 PTA運営委員会