『さあ、夏休み!!心も身体も大きく成長できるときです。様々なことにチャレンジしてみよう!感動は心の栄養です!』

1学期終業式 生徒指導担当の先生から

画像1
 1学期終業式 生徒指導担当の先生からのことば

『 皆さん、今日で1学期が終了します。
 夏休みを前に、皆さんにお話したいことがあります。この夏休み、皆さんが1番大切にしなければいけないものは何でしょうか?・・・少し考えてみてください。
勉強でしょうか?部活動でしょうか?友達と過ごす時間でしょうか?

 この夏休みに大切にしてほしいことは、自分を大切にするということです。何よりも大切なものは、皆さん一人ひとりの「命」以外にありません。この夏休みが有意義で楽しく、安全な夏休みになるようにしてください。今日の学級活動で各担任の先生から詳しく夏休みの生活について話があると思うので、特に大切な3つについてお話します。

 1つ目は事故防止です。特にこの夏場に多くなるのは水の事故です。今年度の厚木市内のプールは、入場制限付きの開放となっており、事前に予約が必要です。また、小学校のプール開放も今年度は行われません。厚木市内のプールは混雑が予想されますので、計画的に事前予約を取って利用しましょう。面倒だといって河川で遊ぶことは大変危険です。河川は流れが複雑に入り組んでいます。水面は、穏やかな流れに見えても川底は急な流れになっていることも多く、そのような場所で足を取られておぼれてしまうことが多いです。絶対に川では遊ばないでください。

 2つ目は、少年犯罪の防止です。夏休みは、友達同士で行動したり、先輩と行動したりすることが多くなります。そのような中で気持ちが大きくなり、普段であればできる正常な判断ができなくなることがあります。
 まず、中学生のみなさんは、公共交通機関のバスや電車は大人料金です。子供料金で乗ってしまうと犯罪となります。決して間違えないようにしてください。
 次に、公園や河川敷で焚火や花火を行うことは迷惑行為です。以前、厚木市内の河川敷で中学生が焚火をしていて火が燃え広がり、広大な敷地を燃やしてしまい全国的なニュースになってしまったことがあります。火遊びは厳禁です。
 最後にゲームセンターや繁華街等、通常お金を持って出入りする場所は、トラブルに遭う危険性が高くなります。これまでも金銭を脅し取られたり、些細なことから暴力を振るわれるなどの被害が多く発生しています。そのような場所には大人と一緒に行ったり、子供だけでは近づいたりしない等自分で自分の身を守る行動をとってください。

 最後は、SNSの利用についてです。コロナ禍で携帯電話やスマホを使う機会が増えており、増えているのはSNSを利用したトラブルです。SNSによるいじめ、見知らぬ人との出会いから性被害に遭う、また、自画撮りによる被害です。今一度、その利用の仕方について保護者と相談してください。SNSのトラブルで被害者になれば、一生治ることのない傷を負う可能性があり、加害者となれば、悪ふざけであっても法的な責任を負わなければなりません。

 これらのことに気を付けて、有意義で実りのある夏休みにしてください。



生徒会本部 1学期終業式 代表のことば

画像1
 生徒会本部 1学期終業式 代表のことば
 
 「こんにちは。生徒会本部です。生徒会本部は、今学期も挨拶、美化、思いやりを中心に活動してきました。
 挨拶では、去年中止となってた「全力挨拶ウィーク」を再開しました。あいにくの雨で中止となってしまった日もありましたが、各委員会の協力により、良いスタートを切ることができました。2学期は、登校している皆さんもより挨拶を活発に交わしていきましょう。
 「思いやり」では、普段の思いやり貯金箱に加え、体育大会での思いやりも書いてもらいました。中には、他学年の人の名前を書いている人もいて、思いやりの輪が広がっていると感じました。ぜひ、日常の様々な場面で周りの思いやりを探してみましょう。
 また、新しい活動として、今月から「全力うわばきピタッと」を始めました。この活動は、上履きや外履きをそろえて下駄箱に入れ、だれが見てもきれいな下駄箱にしていこうというものです。どのクラスも少しづつ良くなってきているので、パーフェクトな下駄箱を目指しましょう。
 まだ、コロナ渦が続いてはいますが、新しい活動もできるようになりました。2学期からも生徒会の活動にご協力お願いします。」

3年生1学期終業式 学年代表のことば

画像1
 3年生1学期終業式 学年代表のことば

 「こんにちは!3学年学級委員会です。今年は昨年度と違い、長い休校もなくホッとする部分もありました。体育大会で団結力を発揮する場もありましたが、一方で先輩となった今、私たち3年生は、少し気が緩んでいることも多くなりました。基本的なことが出来ていなかったり、ルールを守れなかったりと、先輩として、1,2年生のお手本となることができませんでした。もう一度「何が正しいのか」をしっかりと考え、自分で判断して行動していきましょう。
 また、学習面では試験前の授業中、休み時間に友達と教え合う姿や、先生に質問している姿などが多く目立っていました。受験生ということを自覚し、特に夏休みからは計画的に勉強に取り組んでいきましょう。
 2学期は、中間テスト、期末テスト、いなほ祭、そして修学旅行とたくさんの行事があり、大変忙しい学期になると思います。どの行事も周りの人に頼り切ったり、逆に一人で全部やろうと思わずに、クラスや学年で協力し合いながら取り組んでいきましょう。
 1学期の改善点を2,3学期にはどのようにすれば良いのかを考えて、2学期をより良いものにしていきましょう。」


2年生1学期終業式 学年代表のことば

画像1
 
 2年生1学期終業式 学年代表のことば

 「私たち2年生が先輩となってから4か月が経ちました。去年までは学校生活や部活動で先輩の姿を手本にして活動していましたが、今年からは自分たちが手本となる番が来ました。そのような中で行われた体育大会では、自分のことだけでなく、3年生を支え、1年生を助けることが2年生全体でできていたと思います。その他に1学期学年全体で良かった点は、チャイム着席や移動教室が素早くできていた、欠席者が少なかった、先生や友達に元気よくあいさつができていた、授業中の挙手発言が多かったなどです。その一方で、登校が遅く、朝読書が出来ていない人がいた、休み時間に騒がしくなっていた、などの反省点がありました。
 この反省点が、2学期にはなくなるように頑張りたいです。また、いなほ祭ではクラスの仲間と絆を深め、よりよい合唱になるように頑張りたいです。
 2年生の皆さん、2学期は生徒会活動や部活動などで中心となって活動する時期になります。3年生のようにリーダーシップを発揮して、より良い学年や学校になるようにみんなで協力して頑張りましょう。」

1年生1学期終業式 学年代表のことば

 
 1年生1学期終業式 学年代表のことば

 「入学して4か月が経ち、私たち1年生も少しづつ中学校生活に慣れてきました。
 1学期を振り返って生活面で良かったことは、2分前着席が出来るようになったことです。最初はどのクラスもできていませんでした。ですが、皆が呼びかけを積極的にすることで意識が高まっていきました。さらに、どのクラスが一番2分前着席が出来ているか競い合うなど、皆が自然と2分前着席をするような環境を創ることができました。
 生活面での改善点は、廊下を走ってしまったり、騒いでしまったりしたことです。廊下を走ってしまったり、騒いでしまった人と、その様子を見ていいた人の両方から不満の声が上がりました。なので、2学期は皆が納得するような解決策を考えていきたいです。
 学習面では、積極的に発言できているクラス、あまりできていないクラスがあったので、2学期はどのクラスも発言が活発になるようにしたいです。
 体育大会で良かったことは、クラス、学年、2,3年生と協力できたことです。初めての中学校での体育大会でしたが、2,3年生の先輩方がいろいろな声掛けをしてくださり、とても力になりました。練習が楽しくなり過ぎてしまって、素早く動けないこともありましたが、いなほ祭では、楽しく、真剣に、協力して練習に励んでいきたいです。
 2学期は、学習や行事へ一生懸命取り組むことはもちろん、周りの友達のことを考えて行動できるような学年を創っていきたいです。」

画像1

一学期終了

画像1画像2
無事に一学期が終了し、生徒のみなさんは下校をしました。部活動再登校が14:00なので、それまでの間に先生たちは環境整備を行なっています。皆で力を合わせて作業です。暑さに負けずに頑張るぞ。

三年生学年集会 学級委員のことば

 上:3年1組学級委員
 中:3年2組学級委員
 下:3年3組学級委員


 3年1組学級委員さんからのことば
「1組の学習面で良かった点は、挙手・発言が多く班活動が活発で授業態度が良かったことです。改善点は私語が多くメリハリがなかったことです。
 学校生活等で良かったところは、男女仲良く楽しんで過ごせた、行事などで協力することができたことです。改善点は、2分前着席が出来ていなかった、教室で走っていたり奇声を上げている人がいたりして落ち着きがなかったことです。
 2学期は改善点を皆で克服し、良かった点をたくさん増やしていきましょう。」

 3年2組学級委員さんからのことば
「2組の学習面で良かった点は、挙手・発言が多く班での話し合いが活発なことです。しかし私語が多くうるさくなっていたり、授業中の反応がうすいなどの改善点もあります。
 生活面で良かった点は、みんな仲が良く生徒同士のあいさつが多いこと、給食の配膳が協力して早くできたことです。改善点は休み時間の声のボリュームが大きいこと、2分前着席が出来ていないこと、周りの人を不愉快にする言葉をいう人が多かったことです。
クラスで出た改善策をもとに、どんどん改善できるように意識して行動していきましょう。」

 3年3組学級委員さんからのことば
「3組の生活面での良かった点は、にぎやかで優しい雰囲気があり、給食や掃除の時間にメリハリがつけられていることです。また、班活動も活発で忘れ物も少ないです。一方、休み時間が騒がしかったり、登校時間がぎりぎりであったりなどの改善点もあります。
 学習面での良かった点は、勉強を教え合ったり、教室への移動が早いことです。改善点は授業中に姿勢が悪かったりと授業態度が良くないことや、始まりと終わりのあいさつの声が小さいことです。授業での反応がうすく、発言しづらい雰囲気も気になります。
 来学期に向けて、授業態度を正し、休み時間は騒ぎすぎないように自分で限度を考えて生活していきましょう。」



画像1
画像2
画像3

二年生学年集会 学級委員のことば

 上:2年1組学級委員
 中:2年2組学級委員
 下:2年3組学級委員

 2年1組学級委員さんからのことば
「1組の生活面で良かった点は、整理整頓をして教室をきれいに保てた、食べ残しが少なかった、感謝の気持ちを伝えられた、などがあげられました。一方改善点は、落ち着きがない人がいた、2分前着席ができていなかった、などがあげられました。これらの改善策は、周りで注意をしたり、呼びかけをしたりすることが必要との意見がでました。
 次に学習面で良かった点は、真剣に授業に取り組んでいる人が多かった、授業内で教え合いができていた、などがあげられました。一方改善点は、挙手・発言が少なかった、提出物が期限までに出ていない人がいた、などがあげられました。これらの改善策は、生活ノートに期限をメモする、一人ひとりが理解することが必要との意見が出ました。
 2学期の目標は、『クラス全員が良かった点を改善し、改善点を減らす意識を持ち、クラスをより良くする』です。」

 2年2組学級委員さんからのことば
「2組の生活面で良かった点は、素早く行動ができていた、みんな助け合って行動したなど、お互い声をかけ合って行動することができていました。一方で休み時間に騒がしくなったり奇声を発して走っていたという反省点がありました。
 学習面では、みんながどの授業も集中して取り組んでいました。挙手発言が多かった、互いに教え合うことで、課題を解ける人を増やすことができました。しかし、私語が多くメリハリがついておらず、先生が声をかけるまで私語をやめられなかったことが反省点です。これらのことを話し合っただけで終わらせるのではなく、2学期どう行動していくかを考え、クラスや学年を良くしていきましょう。そのための1歩として、いなほ祭を頑張りましょう。」

 2年3組学級委員さんからのことば
「3組の生活面での良かった点は、班の仕事ができたこと、元気が良いことです。ただ、元気すぎてうるさくなることがあるので、その行動が正しいかどうか考えられるようになりましょう。
 学習面で良かったことは、苦手な所や分からないところの教え合いが良くできたことです。
 改善点は、提出物が未提出の人が多いことです。期限を守ることを意識していきましょう。
 これらの改善策として、生活面では相手の気持ちを考えて行動する、学習面では計画的に学習していきましょう。2学期は大事な時期でもあるので、良かった点を継続しできなかったことを改善できるようにしましょう。」

画像1
画像2
画像3

楽しい国語!!

 2年生国語の様子です。夏休み目前の授業は、やはり恒例の「夏休みの課題」の説明です。残りの時間は、百人一首の対抗戦です。授業を覗いていると、「先生もどうぞ!」と国語科の先生に声をかけていただきました。せっかくなので一緒に百人一首を楽しませて頂きました。久しぶりの緊張感、なかなかうまく札を取ることができません。夏休み中に百人一首でも読んでみようかな??
画像1
画像2
画像3

一年生学年集会2

画像1画像2画像3
学級委員さんの話しのあとは、楽しいクイズ大会です。一学期の学年の締めくくりは元気な笑顔で終わりました。

一年生学年集会

 上:1年1組学級委員
 中:1年2組学級委員
 下:1年3組学級委員

 1年1組学級委員さんからのことば
「1組の良かった点は、クラスみんなでコミュニケーションがとれていて、周りの仲間への呼びかけを忘れることもなく、そして発表者への拍手、わからないことへの教え合い、仲間の応援などクラスに対する優しさや気遣いの心を持てたことです。
 しかし、廊下を走っていた、授業中うるさかった、切り替えが遅かったなどのところがあったことから、廊下を歩く、授業中は静かになど基本的なこと、学年目標であるON, OFFをしっかり切り替えることなどを改善していきたいです。
 2学期は、合唱コンクールなど仲間の協力や素早い行動が必要となる場面が多くなります。1組の良いところはそのまま、改善点は改善し、より良いクラスにしていきたいです。」

 1年2組学級委員さんからのことば
「 2組の良かった点は、チャイム着席に加え、2分前着席が自発的にできるようになったところです。また、お互いが助け合って、一生徒としての責任感を持ち、授業に臨むことができました。改善点は、基本的なルールを守れていない人がいたりしたので、クラスの中での目標をもって生活することを一人一人が心掛けていきたいと思います。また、2学期は、初めての合唱コンクールがあるので頑張りましょう。」

 1年3組学級委員さんからのことば
「生活面での良かった点は、喧嘩がないなどのいじめとみられるものがなかったことです。また、少し規律が乱れてきたので2学期でしっかりと見直していきたいです。学習面では、積極的に話し合うことができましたが、発言をする人が一定の人になっていたので積極的に挙手できるようにしていきたいです。
 行事での良かった点は、クラス一丸となって盛り上がれたことです。改善点は、ルールを守るなどのけじめをつけることです。2学期は、いなほ祭などの行事があるので1学期の反省を生かして、良いものにしていきたいと思います。」

 


画像1
画像2
画像3

夏休み目前

画像1画像2画像3
いよいよ明日は一学期の終業式です。最後の授業は夏休みの課題の説明です。一年生の英語の課題はいなほ祭にも掲示していくそうです。残りの時間は単語練習です。

厚愛総体男子バスケットボール部41

画像1画像2画像3
藤塚中に勝利しました。69対47です。最後は林中らしくチームの底力を見せてくれました。厚愛総体第三位、おめでとうございます。価値のある勝利です。

厚愛総体男子バスケットボール部40

画像1画像2画像3
残り2分で素晴らしいシュートが決まりました。

厚愛総体男子バスケットボール部38

画像1画像2画像3
 

厚愛総体男子バスケットボール部36

画像1画像2画像3
 

厚愛総体男子バスケットボール部35

画像1画像2画像3
第3ピリオド20点リードしています。白熱の素晴らしいプレーが続きます。次の第4ピリオドも集中切らさず頑張ってください。

厚愛総体男子バスケットボール部34

画像1画像2画像3
44対24でリードしています。

厚愛総体男子バスケットボール部33

画像1画像2画像3
第3ピリオドです。12点リードです。

厚愛総体男子バスケットボール部32

画像1画像2画像3
第2ピリオド10点リードです。このまま波に乗っていけ!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31