『6月は期末テスト、そして3年生にとって最後の一花を咲かせるべく総体。今こそ文武両道、勉強と部活動にしっかりと取り組み、悔いの残らない1ヵ月を過ごそう!!1分1秒大切な青春(アオハル)時間です。!!』

第1回学校運営協議会

 6月11日(金) 第1回学校運営協議会が、緑ヶ丘小学校で行われました。
林中学校は、緑ヶ丘小学校と合同で学校運営協議会を設置し、コミュニティ・スクールとしての取組を進めていきます。

 今年度のスローガン
 やってみよう!!学校サポーターズ!
 〜地域も学校も楽しくコミスク〜

 このスローガンを合言葉に、活動を行っていきます。

 今日は、グループに分かれて今後の活動について意見交換を行いました。子どもたちのために、地域と学校が力を合わせて様々な活動を計画していきます。

 今後は林中ホームページにおいて、コミュニティ・スクールの活動の様子をお伝えしていきます。
 地域の皆様、ぜひ、今後の活動にご協力お願いいたします。

 写真は、学校運営協議会のメンバーの皆さんです。
画像1
画像2
画像3

昼休み2年生のフロアーで 3

期末テストに向けて、学級委員さんはテスト対策の問題作りです。様々な場で活躍しています。
画像1
画像2
画像3

昼休み2年生のフロアーで 2

合唱曲の選曲の様子を見ていた女子のみなさんです。担任の先生も後ろからポーズ。教室を覗くと元気な男子が 「はい、ポーズ。」
画像1
画像2
画像3

昼休みの2年生フロアーで 1

画像1
いなほ祭に向けて、2年生の文化的行事のみなさんは、合唱曲を聞きながら候補曲を絞っています。去年の経験を活かして、今年はさらにパワーアップしていきます。やる気満々、目が輝いています。

お昼の図書室

図書委員さんは昼休みに図書の貸出を行なっています。おすすめの本について、詳しく話をしてくれました。今日から、色別対抗読書マラソンが開始されました。図書室で勉強の合間にリラックス。ぜひ、自分の興味のある本を探してみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

1年3組の様子

 1年3組では、クロムブックを活用して「いじめをなくそう宣言」について、話し合い活動を行いました。自分の考えていることをクロムブックを通してクラスの仲間と共有することができました。たくさんの意見共有し、自分の考えの幅を広げていきます。
画像1
画像2
画像3

1年2組の様子

 いつも元気いっぱい笑顔いっぱいの1年2組です。このパワーの源は何でしょうか?担任の先生も一緒に「ハイポーズ!!」
画像1
画像2
画像3

1年1組の様子

 1年1組では、道徳の授業を行っています。「故郷を愛する心」について考えを深めていきます。道徳では、様々な考え方や人の生き方を通して、よりよく生きていくための力を養っていきます。
画像1
画像2
画像3

学校のサポーターさん

画像1
林中の頼もしい味方、スクールサポートスタッフさんです。去年の7月の中旬から勤務をして頂いています。細かいお仕事で、校内の消毒作業や先生方のサポートをして頂き大変助かっています。学校には、生徒の皆さんを支える方がたくさんいます。これからもよろしくお願いします。

2年3組数学の授業

 先生の説明を真剣に聞いて授業に取り組みます。また、学力ステップアップ支援員さんは生徒の取り組みの様子を確認しながら、アドバイスを行っています。心強いサポーターです。授業以外でも、ぜひ質問してみましょう!!
画像1
画像2
画像3

1年2組保健体育の授業

 今日は教室で保健分野の授業です。心身の発達について学んでいます。先生の説明のあとはグループでの話し合い活動です。「なぜ?」「どうしてだろう?」先生の質問に対して意見交換です。その後の発表では、みんなの意見の後に、温かい拍手が起こります。
画像1
画像2
画像3

国際教室の授業

国際教室では、国語の勉強をしています。国語の先生や日本語指導の先生から、丁寧に説明がされています。
画像1
画像2
画像3

『Road to 総体』〜総体への道〜19

 来週はさらにチーム力を高めるために睦合中学校と合同練習を行います。6月23日、24日の期末テストを終えるといよいよ総体が始まります。大好きなサッカーができる喜び、一緒に出場できる睦合中学校のサッカー部の仲間へ感謝の気持ちをもって、大会を迎えていきましょう。頑張れサッカー部!!
画像1
画像2
画像3

『Road to 総体』〜総体への道〜18

 練習試合では、すべての生徒が経験を積むためにゲームに参加をしてます。
画像1
画像2
画像3

『Road to 総体』〜総体への道〜17

 丁寧にボールをつなぐことや、あきらめずにボールを追い続けることなど、先生から具体的なアドバイスがされます。一つひとつ自分たちの力にしていきましょう。

画像1
画像2
画像3

『Road to 総体』〜総体への道〜16

 6月6日(日)サッカー部は睦合中学校で練習試合を行いました。林中学校はサッカー部員が9名のため、夏の総合体育大会には、睦合中学校と合同チームを組んで出場します。今日の練習試合では、睦合・林合同チーム対、愛川町の愛川中学校と対戦しました。1年生はラインズマンのやり方についても教えていただきながら学んでいきます。
画像1
画像2
画像3

『Road to 総体』〜総体への道〜15

 卓球部の様子です。大会では時に手に汗を握るラリーの応酬が見られます。卓球は精神面の強さも鍛えられるスポーツです。大会での素晴らしいプレーをまた見せてください。頑張れ卓球部!!

画像1
画像2
画像3

『Road to 総体』〜総体への道〜14

 卓球部の様子です。1年生も先輩とラリーの練習する中で技術を身につけていきます。
画像1
画像2
画像3

『Road to 総体』〜総体への道〜13

 6月5日(土)卓球部の様子です。卓球は、相手が返せないようなサーブやスマッシュ、ドライブ等を打てたときに楽しさや喜びがあります。また、相手との駆け引きや読み合いの力が必要になってきます。総体に向けて、卓球部では実戦練習を中心に行っています。一打に集中して練習に取り組んでいます。

画像1
画像2
画像3

『Road to 総体』〜総体への道〜12

 女子ソフトテニス部、自主練習の様子です。全体練習が終わった後に自主練習です。昼食の後に、顧問の先生を交えてほっと一息休憩です。休憩後は、またコートに戻り練習です。最後の夏、大会での活躍を応援しています!! 

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事予定
6/23 1学期末テスト