『10月はさまざまな活動を充実させて集団の力を高めていこう!感染症対策は万全に!やさしさと思いやりのあふれる林中学校をみんなで創っていこう!』

ソフトテニス部新人戦に向けて

画像1
画像2
画像3
3年生が引退していよいよ1、2年生が中心の部活動になります。ソフトテニス部は、今週の土曜日から厚愛総体新人戦が始まります。限られた練習時間になりますが、一球一球を大切にしながらの練習です。3年生の後ろ姿から学んだ事を、新人戦でも発揮して下さい。応援しています。

下校の一コマ

画像1
画像2
画像3
午前中授業で下校になります。ゆっくりした後は家庭学習にも取り組んでみましょう。

1年3組 社会の授業

画像1
画像2
今日は、弥生時代について学んでいます。今日の課題は、稲作が人々の生活をどう変化させたのか?です。小学校で学んだ知識を振り返って、さらに新たな課題を見つけて学んでいきます。

1年2組 英語の授業

画像1
画像2
画像3
先生の説明に思わず笑いもこぼれます。元気に発音したいところを、ちょっと我慢して発音です。今日の課題は、他己紹介を行います。

1年3組 数学の授業

画像1
画像2
画像3
2分前には着席して、授業準備です。今日の課題は、方程式について知ろう、です。教科書の課題をもとに方程式について学んでいます。

養護教諭の先生から

画像1
養護教諭の先生に、これからの学校生活で気をつけて欲しいことをお聞きしました。
 久しぶりの全員登校で、嬉しくて距離が近くなりがちなので、ソーシャルディスタンスはしっかりととるように気をつけていきましょう。
 規則正しい生活リズムで学校生活を送っていきましょう。 
 困った事や悩みがあれば、ぜひ先生方に相談して下さいね。

2年3組 体育ソフトボールの授業

画像1
画像2
画像3
 感染症対策で、距離をとりながらソフトボールの授業を行なっています。生徒一人ひとり十分に活動できる練習の工夫があります。ゲームの説明も集中して先生の話を聞いています。汗ばむ日差しの中、生き生きと活動する生徒の姿が見られます。

金木犀の香り

画像1
画像2
 9月に入ってからは、過ごしやすい日々が続いています。例年に比べて、金木犀が早い開花となりました。校内にある何本かの金木犀が秋の匂いを感じさせてくれます。また、美しい花壇の草花にも心が癒されます。今日から全員登校になりました。秋の香りが生徒の元気な姿を包んでいます。

3年1組 国語の授業

画像1画像2画像3
絶滅の意味、という題材について学んでいます。先生の説明とワークシートを用いて、テンポ良く授業が進んでいきます。互いの意見を聞き合っています。

3年2組 英語の授業

画像1画像2画像3
本文の説明のあとは、英文を発音していきます。大きな声を出さなくても良いです、と先生からの指示がありました。小さな声で、発音しながら繰り返し英語に慣れていきます。

3年3組 理科の授業

画像1画像2画像3
理科の授業では、力のつり合いについて学習しています。先生の説明にうなづく生徒や笑顔になる生徒もいます。

9月13日以降の教育活動について

画像1
厚木市立小・中学校における9月13日以降の教育活動について厚木市教育委員会より連絡を受けましたので、お伝えいたします。

日頃から、本校の教育活動にご理解、ご協力を賜り、誠にありがとうございます。新型コロナウイルス感染症の市内における状況を踏まえ、9月13日(月)〜9月19日(日)までの教育活動を次のようにしますので、よろしくお願いいたします。

1 9月12日(日)までの分散登校を終了し、一斉登校(通常の毎日登校するスタイル)とします。
2 9月12日(日)までと同様に午前中に授業を行い、給食を食べて下校します。
3 9月12日(日)までの簡易給食を終了し、通常の給食(おかず等も提供)とします。また、3年生は13日〜16日まで弁当の予定でしたが、全校生徒、通常給食となります。給食を引き続き停止または、新たに停止する場合は、学校まで連絡してください。
4 部活動は原則行いません。ただし、中学校体育連盟や中学校文化連盟等の大会に参加予定の部活動については、校長の判断のもと、保護者の了承を得た上で、大会の7日前から、活動時間を制限(準備・片付けを含め2時間以内)して練習などを行えるものとします。また、活動の際は、感染症対策を十分行います。
5 本校の対応の詳細につきましては、追って連絡します。
6 9月20日(月)以降の登校については、本市の感染状況や国・県の動向を踏まえ、9月15日(水)を目安に連絡します。 

雨の下校

画像1
画像2
画像3
 Aグループ、分散登校最終日です。来週からは、全員揃って午前中授業が開始されます。みんな元気に登校出来ることを楽しみにしています。

今日の給食

画像1
分散登校Aグループ最終日です。今日は、コッペパンにブルーベリージャム、みかんゼリー、牛乳です。来週からは簡易給食が終了し、通常の給食になります。おいしい給食が楽しみですね。

秋の虫 鈴虫

画像1
画像2
 三年生の学年フロアには、鈴虫の入ったケースが置かれています。理科のH先生が置いてくださいました。小さな体からは想像つかないほど大きな声で鳴きます。古くから日本人に親しまれてきた秋の虫です。涼しくなると昼間でも鳴くそうですが、今日は授業の妨げにならないように静かにしています。

2年1組 社会の授業

画像1
画像2
画像3
今日は、日本の気候の特色について学んでいます。授業の終わりに、1時間の学習を振り返ってプリントにまとめを行なっています。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の給食は、ブドウパン、牛乳、ヨーグルト、小魚です。カルシウムをたくさん摂って、骨を丈夫にしていきましょう。手洗いも習慣ですね。

2年2組 国語の授業

画像1
画像2
画像3
 国語の授業では、「黄金の扇風機」という題材について、学んでいます。先生の説明にうなづきながら、話を聞いている生徒もいます。さまざまな考えかたを知ることで自分の視野も広がっていきます。

2年3組 保健の授業

画像1
画像2
画像3
 保険の授業では、「生活習慣病とその予防」について、学んでいます。先生の質問に対して自分の考えをまとめていきます。離れた席でも短い時間で意見交換を行います。

2年1組 理科の授業

画像1
画像2
画像3
 理科の授業では、「植物の吸水」について学んでいます。各自が自宅から持ってきた野菜を色水につけています。葉や茎にどのような変化が出るのでしょうか?水の通り道はどこになるのか観察していきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
9/13 3年生修学旅行
9/14 3年生修学旅行
9/15 3年生修学旅行