『10月はさまざまな活動を充実させて集団の力を高めていこう!感染症対策は万全に!やさしさと思いやりのあふれる林中学校をみんなで創っていこう!』

3年1組 国語の授業

画像1画像2画像3
絶滅の意味、という題材について学んでいます。先生の説明とワークシートを用いて、テンポ良く授業が進んでいきます。互いの意見を聞き合っています。

3年2組 英語の授業

画像1画像2画像3
本文の説明のあとは、英文を発音していきます。大きな声を出さなくても良いです、と先生からの指示がありました。小さな声で、発音しながら繰り返し英語に慣れていきます。

3年3組 理科の授業

画像1画像2画像3
理科の授業では、力のつり合いについて学習しています。先生の説明にうなづく生徒や笑顔になる生徒もいます。

9月13日以降の教育活動について

画像1
厚木市立小・中学校における9月13日以降の教育活動について厚木市教育委員会より連絡を受けましたので、お伝えいたします。

日頃から、本校の教育活動にご理解、ご協力を賜り、誠にありがとうございます。新型コロナウイルス感染症の市内における状況を踏まえ、9月13日(月)〜9月19日(日)までの教育活動を次のようにしますので、よろしくお願いいたします。

1 9月12日(日)までの分散登校を終了し、一斉登校(通常の毎日登校するスタイル)とします。
2 9月12日(日)までと同様に午前中に授業を行い、給食を食べて下校します。
3 9月12日(日)までの簡易給食を終了し、通常の給食(おかず等も提供)とします。また、3年生は13日〜16日まで弁当の予定でしたが、全校生徒、通常給食となります。給食を引き続き停止または、新たに停止する場合は、学校まで連絡してください。
4 部活動は原則行いません。ただし、中学校体育連盟や中学校文化連盟等の大会に参加予定の部活動については、校長の判断のもと、保護者の了承を得た上で、大会の7日前から、活動時間を制限(準備・片付けを含め2時間以内)して練習などを行えるものとします。また、活動の際は、感染症対策を十分行います。
5 本校の対応の詳細につきましては、追って連絡します。
6 9月20日(月)以降の登校については、本市の感染状況や国・県の動向を踏まえ、9月15日(水)を目安に連絡します。 

雨の下校

画像1
画像2
画像3
 Aグループ、分散登校最終日です。来週からは、全員揃って午前中授業が開始されます。みんな元気に登校出来ることを楽しみにしています。

今日の給食

画像1
分散登校Aグループ最終日です。今日は、コッペパンにブルーベリージャム、みかんゼリー、牛乳です。来週からは簡易給食が終了し、通常の給食になります。おいしい給食が楽しみですね。

秋の虫 鈴虫

画像1
画像2
 三年生の学年フロアには、鈴虫の入ったケースが置かれています。理科のH先生が置いてくださいました。小さな体からは想像つかないほど大きな声で鳴きます。古くから日本人に親しまれてきた秋の虫です。涼しくなると昼間でも鳴くそうですが、今日は授業の妨げにならないように静かにしています。

2年1組 社会の授業

画像1
画像2
画像3
今日は、日本の気候の特色について学んでいます。授業の終わりに、1時間の学習を振り返ってプリントにまとめを行なっています。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の給食は、ブドウパン、牛乳、ヨーグルト、小魚です。カルシウムをたくさん摂って、骨を丈夫にしていきましょう。手洗いも習慣ですね。

2年2組 国語の授業

画像1
画像2
画像3
 国語の授業では、「黄金の扇風機」という題材について、学んでいます。先生の説明にうなづきながら、話を聞いている生徒もいます。さまざまな考えかたを知ることで自分の視野も広がっていきます。

2年3組 保健の授業

画像1
画像2
画像3
 保険の授業では、「生活習慣病とその予防」について、学んでいます。先生の質問に対して自分の考えをまとめていきます。離れた席でも短い時間で意見交換を行います。

2年1組 理科の授業

画像1
画像2
画像3
 理科の授業では、「植物の吸水」について学んでいます。各自が自宅から持ってきた野菜を色水につけています。葉や茎にどのような変化が出るのでしょうか?水の通り道はどこになるのか観察していきます。

1年1組 英語の授業

画像1
画像2
画像3
 静かな英語の授業?・・・と思ったら、夏休み明けのテストを行なっていました。これは、夏休みの学習の成果をみるために行っています。生徒の皆さんは30分間集中して行いました。授業が終わってホッとひと息です。

1年2組 国語の授業

画像1
画像2
画像3
 国語では「私のタンポポ研究」という、題材で学んでいます。必要な情報を取り出して要約していきます。最後は問題提起を一文でまとめました。

1年3組 理科の授業

画像1
画像2
画像3
 理科の授業では「状態変化」について学んでいます。半分の人数ですが、先生とことばのやり取りの中で、生徒のさまざまな考えが意見として出てきます。教卓で実験をする先生の姿を真剣に見ています。

教育実習が始まります!

画像1
 今日から2週間、理科の教育実習が始まりました。林中を卒業され、教師を目指して日々大学で勉強をしているそうです。中学校時代にお世話になった理科の先生(3年H先生)の授業を受けて理科の面白さに気がついたとのことでした。短い期間ですが、生徒の皆さんと一緒に学んでいきます。ぜひ、声をかけてみてくださいね。

下校の様子

画像1
画像2
画像3
 職員で正門前の交通指導を行なっています。今週のスタートも涼しく過ごしやすいですね。感染症対策は万全にしていきましょう。

給食は黙食で

画像1
画像2
画像3
静かな給食の時間です。三年生の廊下にある水槽のポンプの音が聞こえてきます。魚たちは気持ちよさそうに泳いでいます。生徒の皆さんは、給食のコッペパンを美味しくいただきました。

3年3組 美術の授業

画像1
画像2
画像3
三年生の美術では、卒業制作について担当の先生から話がされています。昨年度のスタンドグラスの作品を見ながら、イメージを膨らませていきます。素敵な作品が出来上がることを楽しみにしています。

厚愛総体陸上部24

画像1
画像2
画像3
 選手の皆さん、顧問の先生、一日お疲れさまでした。3年生にとってみれば、2年半の集大成となる大会でした。昨年度から、新型コロナ感染症のために思うように練習もできない日々があり、本当につらく厳しい日々を乗り越えてきた皆さんです。今日まで一生懸命取り組んできたことを自信として、新たなことに挑戦してください!
 各種目の上位2位の選手が県大会に出場することになり、林中学校からも3名の選手が出場することとなります。おめでとうございます。

 他の陸上部の先生から、「林中学校の陸上部は、気持ちよく動いて補助役員をやってくれる!!」とおほめの言葉をかけていただきました。何か仕事があればまずは率先して自分が動いてやる・・・そんな考えが行動となって素晴らしい林中学校の陸上部の伝統となっています。1,2年生の皆さん、これからの活躍を応援しています。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
9/13 3年生修学旅行
9/14 3年生修学旅行
9/15 3年生修学旅行