『2学期が始まりました。感染症対策は万全に!やさしさと思いやりのあふれる林中学校をみんなで創っていこう!』

三年生学年集会 学級委員のことば

 上:3年1組学級委員
 中:3年2組学級委員
 下:3年3組学級委員


 3年1組学級委員さんからのことば
「1組の学習面で良かった点は、挙手・発言が多く班活動が活発で授業態度が良かったことです。改善点は私語が多くメリハリがなかったことです。
 学校生活等で良かったところは、男女仲良く楽しんで過ごせた、行事などで協力することができたことです。改善点は、2分前着席が出来ていなかった、教室で走っていたり奇声を上げている人がいたりして落ち着きがなかったことです。
 2学期は改善点を皆で克服し、良かった点をたくさん増やしていきましょう。」

 3年2組学級委員さんからのことば
「2組の学習面で良かった点は、挙手・発言が多く班での話し合いが活発なことです。しかし私語が多くうるさくなっていたり、授業中の反応がうすいなどの改善点もあります。
 生活面で良かった点は、みんな仲が良く生徒同士のあいさつが多いこと、給食の配膳が協力して早くできたことです。改善点は休み時間の声のボリュームが大きいこと、2分前着席が出来ていないこと、周りの人を不愉快にする言葉をいう人が多かったことです。
クラスで出た改善策をもとに、どんどん改善できるように意識して行動していきましょう。」

 3年3組学級委員さんからのことば
「3組の生活面での良かった点は、にぎやかで優しい雰囲気があり、給食や掃除の時間にメリハリがつけられていることです。また、班活動も活発で忘れ物も少ないです。一方、休み時間が騒がしかったり、登校時間がぎりぎりであったりなどの改善点もあります。
 学習面での良かった点は、勉強を教え合ったり、教室への移動が早いことです。改善点は授業中に姿勢が悪かったりと授業態度が良くないことや、始まりと終わりのあいさつの声が小さいことです。授業での反応がうすく、発言しづらい雰囲気も気になります。
 来学期に向けて、授業態度を正し、休み時間は騒ぎすぎないように自分で限度を考えて生活していきましょう。」



画像1
画像2
画像3

二年生学年集会 学級委員のことば

 上:2年1組学級委員
 中:2年2組学級委員
 下:2年3組学級委員

 2年1組学級委員さんからのことば
「1組の生活面で良かった点は、整理整頓をして教室をきれいに保てた、食べ残しが少なかった、感謝の気持ちを伝えられた、などがあげられました。一方改善点は、落ち着きがない人がいた、2分前着席ができていなかった、などがあげられました。これらの改善策は、周りで注意をしたり、呼びかけをしたりすることが必要との意見がでました。
 次に学習面で良かった点は、真剣に授業に取り組んでいる人が多かった、授業内で教え合いができていた、などがあげられました。一方改善点は、挙手・発言が少なかった、提出物が期限までに出ていない人がいた、などがあげられました。これらの改善策は、生活ノートに期限をメモする、一人ひとりが理解することが必要との意見が出ました。
 2学期の目標は、『クラス全員が良かった点を改善し、改善点を減らす意識を持ち、クラスをより良くする』です。」

 2年2組学級委員さんからのことば
「2組の生活面で良かった点は、素早く行動ができていた、みんな助け合って行動したなど、お互い声をかけ合って行動することができていました。一方で休み時間に騒がしくなったり奇声を発して走っていたという反省点がありました。
 学習面では、みんながどの授業も集中して取り組んでいました。挙手発言が多かった、互いに教え合うことで、課題を解ける人を増やすことができました。しかし、私語が多くメリハリがついておらず、先生が声をかけるまで私語をやめられなかったことが反省点です。これらのことを話し合っただけで終わらせるのではなく、2学期どう行動していくかを考え、クラスや学年を良くしていきましょう。そのための1歩として、いなほ祭を頑張りましょう。」

 2年3組学級委員さんからのことば
「3組の生活面での良かった点は、班の仕事ができたこと、元気が良いことです。ただ、元気すぎてうるさくなることがあるので、その行動が正しいかどうか考えられるようになりましょう。
 学習面で良かったことは、苦手な所や分からないところの教え合いが良くできたことです。
 改善点は、提出物が未提出の人が多いことです。期限を守ることを意識していきましょう。
 これらの改善策として、生活面では相手の気持ちを考えて行動する、学習面では計画的に学習していきましょう。2学期は大事な時期でもあるので、良かった点を継続しできなかったことを改善できるようにしましょう。」

画像1
画像2
画像3

楽しい国語!!

 2年生国語の様子です。夏休み目前の授業は、やはり恒例の「夏休みの課題」の説明です。残りの時間は、百人一首の対抗戦です。授業を覗いていると、「先生もどうぞ!」と国語科の先生に声をかけていただきました。せっかくなので一緒に百人一首を楽しませて頂きました。久しぶりの緊張感、なかなかうまく札を取ることができません。夏休み中に百人一首でも読んでみようかな??
画像1
画像2
画像3

一年生学年集会2

画像1画像2画像3
学級委員さんの話しのあとは、楽しいクイズ大会です。一学期の学年の締めくくりは元気な笑顔で終わりました。

一年生学年集会

 上:1年1組学級委員
 中:1年2組学級委員
 下:1年3組学級委員

 1年1組学級委員さんからのことば
「1組の良かった点は、クラスみんなでコミュニケーションがとれていて、周りの仲間への呼びかけを忘れることもなく、そして発表者への拍手、わからないことへの教え合い、仲間の応援などクラスに対する優しさや気遣いの心を持てたことです。
 しかし、廊下を走っていた、授業中うるさかった、切り替えが遅かったなどのところがあったことから、廊下を歩く、授業中は静かになど基本的なこと、学年目標であるON, OFFをしっかり切り替えることなどを改善していきたいです。
 2学期は、合唱コンクールなど仲間の協力や素早い行動が必要となる場面が多くなります。1組の良いところはそのまま、改善点は改善し、より良いクラスにしていきたいです。」

 1年2組学級委員さんからのことば
「 2組の良かった点は、チャイム着席に加え、2分前着席が自発的にできるようになったところです。また、お互いが助け合って、一生徒としての責任感を持ち、授業に臨むことができました。改善点は、基本的なルールを守れていない人がいたりしたので、クラスの中での目標をもって生活することを一人一人が心掛けていきたいと思います。また、2学期は、初めての合唱コンクールがあるので頑張りましょう。」

 1年3組学級委員さんからのことば
「生活面での良かった点は、喧嘩がないなどのいじめとみられるものがなかったことです。また、少し規律が乱れてきたので2学期でしっかりと見直していきたいです。学習面では、積極的に話し合うことができましたが、発言をする人が一定の人になっていたので積極的に挙手できるようにしていきたいです。
 行事での良かった点は、クラス一丸となって盛り上がれたことです。改善点は、ルールを守るなどのけじめをつけることです。2学期は、いなほ祭などの行事があるので1学期の反省を生かして、良いものにしていきたいと思います。」

 


画像1
画像2
画像3

夏休み目前

画像1画像2画像3
いよいよ明日は一学期の終業式です。最後の授業は夏休みの課題の説明です。一年生の英語の課題はいなほ祭にも掲示していくそうです。残りの時間は単語練習です。

厚愛総体男子バスケットボール部41

画像1画像2画像3
藤塚中に勝利しました。69対47です。最後は林中らしくチームの底力を見せてくれました。厚愛総体第三位、おめでとうございます。価値のある勝利です。

厚愛総体男子バスケットボール部40

画像1画像2画像3
残り2分で素晴らしいシュートが決まりました。

厚愛総体男子バスケットボール部38

画像1画像2画像3
 

厚愛総体男子バスケットボール部36

画像1画像2画像3
 

厚愛総体男子バスケットボール部35

画像1画像2画像3
第3ピリオド20点リードしています。白熱の素晴らしいプレーが続きます。次の第4ピリオドも集中切らさず頑張ってください。

厚愛総体男子バスケットボール部34

画像1画像2画像3
44対24でリードしています。

厚愛総体男子バスケットボール部33

画像1画像2画像3
第3ピリオドです。12点リードです。

厚愛総体男子バスケットボール部32

画像1画像2画像3
第2ピリオド10点リードです。このまま波に乗っていけ!

厚愛総体男子バスケットボール大会31

画像1画像2画像3
第2ピリオドです。同点です。

厚愛総体男子バスケットボール部30

画像1画像2画像3
第1ピリオド3点リードを許しています。

厚愛総体男子バスケットボール部29

画像1画像2画像3
第1ピリオド開始です。立ち上がりリードしています。

厚愛総体男子バスケットボール部28

画像1画像2画像3
厚愛総体男子バスケットボール大会、3位決定戦14:20から藤塚中で行われます。アップの様子です。

厚愛総体男子バスケットボール部27

第4ピリオド終了のブザーが鳴りました。最後まで諦めず走りました。残念ながら惜敗です。明日は藤塚中学校で3位決定戦を行います。明日、そして22日から始まる県央大会に向けて、挑戦は続きます。最後の1秒までやりつくしてください!!応援しています。
画像1
画像2
画像3

厚愛総体女子ソフトテニス部19 準優勝おめでとう!

 生徒も先生もニコニコで最高の笑顔です。熱い中での連戦は、体力・気力ともにやり切った感があります。真面目に一生懸命取り組む3年生を中心に、日頃の練習の成果が発揮された大会となりました。県央大会での活躍を応援します。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
7/19 大掃除
7/20 1学期終業式