『2学期が始まりました。感染症対策は万全に!やさしさと思いやりのあふれる林中学校をみんなで創っていこう!』

頑張る 野球部!

 野球部では、雨のためバドミントンのシャトルを使ってバッティングの練習です。3年生が引退し、1,2年生の部活動となりました。これまでの練習では3年生の後ろ姿をみて力をつけてきました。新人戦に向けてさらにパワーアップできるように日々の練習を頑張っていきます。
画像1
画像2

頑張る 男子バスケ部!

 男子バスケットボール部は体育館で練習です。雨で湿気が多い中、気がついた部員がさっとモップがけを行います。その様子を見ているほかの部員から「みんなでやろう!!」と声がかかります。チームワークの良さがうかがえます。頑張れ男子バスケ部!
画像1
画像2
画像3

明日の大会に向けて 3

 女子バレーボール部は、明日の厚愛大会に向けてミーティングを行いました。実際にバレーコートで練習は出来ませんでしたが、明日の大会はいつも通りのプレーを見せていきます。「粘りのプレーで林中らしさを発揮して頑張るぞ!!」
画像1

明日の大会に向けて 2

 女子ソフトテニス部は明日の厚愛総体に向けて、雨の中で集中して練習が行われています。明日は女子団体戦の予定です。一年生から三年生まで一緒に練習して気持ちを高めていきます。雨にも負けず頑張ります。
画像1
画像2
画像3

明日の大会に向けて 1

 女子バスケットボール部は、明日の厚愛総体に向けて、最終調整を行なっています。顧問の先生の指導にも熱が入ります。明日は2試合行われます。皆の気持ちをひとつにして、ベストを尽くしていきます。
画像1
画像2
画像3

携帯・スマホ安全教室

 7月2日(金)5時間目は『インターネットの安心安全な使い方』について学んでいます。e-ネットキャラバンから講師の先生をお招きしました。
「インターネットは包丁と同じ、人を傷つける、命を落とす危険もある。」と最初にお話がありました。ネット依存やスマホゲームの課金など、身近で具体的にわかりやすい内容で説明をされました。大切なことは自分でルールを決めることや自分自身をコントロールすることです。生徒は講師の先生のお話を真剣に聞いていました。
画像1
画像2
画像3

第3学年保護者会

画像1画像2画像3
第3学年保護者会が林中体育館で行われています。修学旅行について、JTBの方から説明がされました。感染症対策について細心の注意を払って準備を進めていきます。
また、進路について学年主任からは、今後の日程と夏休みの学校説明会等についてお話がされました。

給食準備

今日の給食の主食はパンでした。フワフワの美味しいパンです。野菜スープにイカフライと栄養満点の給食です。残さず食べて、元気いっぱいで午後の準備も頑張っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

給食準備はバッチリと

毎日の給食では、安心、安全に配膳できるように消毒は念入りに行います。一学期の給食は、あと7回となりました。これからも感染症対策は万全でやっていきましょう。
画像1
画像2
画像3

2年生上級学校調べ

2年生の進路学習では、上級学校調べを行いました。各高校の特色について、わかりやすくまとめています。廊下に掲示しているので、仲間の調べた情報を共有できますね。進路について考えることは、自分探しです。自分の頑張りを大切にしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

『明日の登校について』

 明日の朝、神奈川県に大雨、強い雨の予報が出ています。風水害マニュアルに沿って登校の判断をして下さい。無理をせず、安全に十分注意して行動をしてください。

7月1日 第3学年保護者会

画像1
 明日、7月1日(木)は「第3学年の保護者会」を行います。
時間:4:05〜
場所:体育館
内容:修学旅行に向けて、進路について、学校の様子・夏休みに向けて

 *当日はマスク着用、上履きをご持参の上、直接体育館にお越し下さい。
 *発熱等の風邪症状がある場合は、出席をお控え下さい。
 *お車での来校はご遠慮下さい。

  

新体力テスト

 3年生では体育の授業で新体力テストを行っています。昨年度と比べて、体力は向上しているでしょうか?中学生の時期は、心身ともに大きく成長するときです。ぜひ、今回の結果から自分の体力の優れているところや、高めていきたい体力を確認してみましょう。
画像1
画像2
画像3

生徒会本部の取組

 6月30日(水)昼休みの時間に、生徒会本部の活動について、校長室で生徒会長と校長の会談が行われました。
本日発行の生徒会新聞には、「全力!!あいさつweek」「全力!!うわばきピタッと!」「りんりんの格言コーナー」の3つの記事が掲載されています。林中学校の生徒が安心して中学校生活を送るために考えられた活動です。それらの活動の内容について、校長から質問がいくつかされました。
 校長:「全力!!うわばきピタッと!を行うことになったきっかけは?」
 会長:「緑ヶ丘小学校で小学生の時に取り組んで、とても良い活動だったので、林中学校でもやってみようとみんなで考えました!」
 校長:「この取組の目的や効果は?」
 会長:「朝、登校したときに靴のかかとをそろえることは小さなことに気を使うことです。あいさつと同じように気持ちよく一日のスタートが切れると思いますし、自分の美化意識も高まると考えています。」

 現在、林中学校では生徒会本部が中心となって自治活動がすすめられています。
 今後も生徒会本部の取組についてホームページでお知らせしていきますのでお楽しみに!! 「自ら創ろう!新たな林中を・・・」

画像1
画像2

帰りの会1年3組

 担任の先生が出張のため、学年主任の先生が代わりに帰りの会を行っています。「3組はとても良くトイレ掃除に取り組んでいる」と、お褒めのことばがかけられました。
画像1
画像2
画像3

帰りの会1年2組

担任の先生の話を良く聞いています。期末テストが終わってホッと一息ですね。放課後の部活動も頑張っていきましょう!!
画像1
画像2
画像3

帰りの会1年1組

 「期末テストが終わったので、自分達で日常を取り戻そう」、と担任の先生から声がかかります。自分たちで学級の自治活動を進めていきます。発表者に視線を向けます。
画像1
画像2
画像3

掃除の取組2

 2年生の学年主任の先生が「本当に2年生はよく掃除をするんですよ!!」と声をかけられました。足り前のことをしっかりとこなしていくことは、大切なことです。教室も廊下もピカピカ!心もピカピカ!
画像1
画像2
画像3

掃除の取組1

 林中学校では週に3日の清掃活動です。限られた日と限られた時間で行っています。職員玄関は業務主査さんの丁寧な声掛けで、3年生はしっかりと清掃を行っています。林中学校を訪れる来客の方を気持ちよく迎えられるように、これからもよろしくお願いします。廊下、階段掃除も丁寧な取り組みです。
画像1
画像2
画像3

いなほ祭に向けて

画像1
テーマ、クラス合唱曲が決定しました。10月16日(土)の本番に向けて、各クラスのドラマの幕開けです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
7/2 スマホ教室