『2学期が始まりました。感染症対策は万全に!やさしさと思いやりのあふれる林中学校をみんなで創っていこう!』

厚愛総体野球部12

6回裏三者凡退でおさえました。7回表の攻撃です。残念ながら得点に結びつかず、2対1で惜敗です。最後まで集中を切らさず全力でプレーをしました。選手のみなさん、本当にお疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

厚愛総体野球部11

1点返しました。2対1です。チェンジとなり6回裏に入ります。
画像1
画像2

厚愛総体野球10

5回裏です。相手チームに1点追加されました。ピッチャーは落ち着いています。ツーアウト満塁のピンチでタイムがかけられました。落ち着いてアウトをとります。6回表の林中の攻撃です。
画像1
画像2
画像3

厚愛総体野球部9

5回表の攻撃で得点ならず、チェンジです。
画像1
画像2
画像3

厚愛総体野球部8

画像1
4回裏です。タイムがかけられました。作戦通りアウトをとり、チェンジです。0点でおさえました。

厚愛総体野球部7

ツーアウトからのヒットです。牽制でアウトになり、チェンジです。
画像1
画像2

厚愛総体野球部6

一塁に進んだバッターをキャッチャーの牽制でセカンドでアウトにしました。3回裏をおさえました。
画像1
画像2

厚愛総体野球部5

3回表の攻撃です。ツーアウトからファーボールで一塁に進みました。相手のミスで三塁に進みます。惜しくも得点にならす、チェンジです。
画像1
画像2
画像3

厚愛総体野球部4

ピンチを冷静なプレーでしのぎました。相手チームに1点入りチェンジです。
画像1
画像2
画像3

厚愛総体野球部3

二回表塁に進めずチェンジです。
画像1
画像2
画像3

厚愛総体野球部2

対戦相手は睦合東中です。林中は先行です。一回表三塁まで進みましたが、得点には結びつきませんでした。守備も落ち着いてボールをさばいていきます。相手の攻撃も0点でおさえました。
画像1
画像2
画像3

厚愛総体野球部1

 厚愛総体がいよいよ始まります。顧問の先生から、「自分達の野球をやっていこう!!」、と気合いの入った言葉がかけられました。部員の大きな返事の声に気持ちが引き締まります。
画像1
画像2
画像3

いなほ祭に向けて

 いなほ祭に向けて、最強のメンバーが集結し、話し合いが進んでいきます。もちろん担当の先生方も最強です。このメンバーを中心に、各クラス、各学年、そして学校全体から美しいハーモニーが聴かれることでしょう。昨年度はコロナ禍の中、最大限できることを考え実行に移してきた林中学校です。 
 今年も新たな歴史の1ページが林中に刻まれます。
画像1
画像2
画像3

修学旅行に向けて

画像1
 6月25日(金)放課後に、3年生修学旅行実行委員長さんが校長室を訪ねてきました。「修学旅行の冊子に載せる、校長先生のことばをお願いします!!」とのことでした。
 修学旅行実行委員長として、3年生の思い出に残る最高の修学旅行を企画したい!学校のルールや社会のルールを守っていく。団結力やみんなが仲良しの3年生の良さをさらに高めていきたいと、話をしてくれました。
 修学旅行に向けて、最高の準備をしていきましょう!!

進路ガイダンス2

 高校の先生方からガイダンスが終わった後に、生徒の質問タイムが設けられました。次々と質問の手が上がります。中には高校生活について具体的な質問もありました。終了後、高校の先生方からは、「林中学校の3年生の話を聞く姿勢や取り組みはすばらしいですね!」とお褒めの言葉をたくさんいただきました。
 すべての取組が、自分の力を伸ばすことにつながっていきます。
『頑張れ〜!!3年生!!』
画像1
画像2
画像3

3年生進路ガイダンス1

 6月25日(金)5,6時間目は3年生対象に「進路ガイダンス」を行いました。神奈川県立厚木東高等学校、神奈川県立厚木清南高等学校、私立向上高等学校から先生をお招きしました。中学校卒業後の進路に向けて、実際に高校の先生方のお話を聞いて、より深い内容や特色が理解できる貴重な時間となりました。

 3年生は、これから中学校卒業後の進路実現に向けて、「自分の進路をどうするのか」「自分の進路がどうなるのか」を選択し、決定する時期となります。

「自分の知らないことを学びたい」「部活動に熱中したい」「自分の住んでいる地域の学校に通いたい」「新しいことにチャレンジしたい」など、どんな生活を送りたいのか考え、また、中学を卒業したら進学する、就職するということだけではなく、これからの長い人生を展望し、「自分は将来どのように生きたいのか」、「自分の特性を生かすにはどのような職業を選べばよいのか」…というようなことも視野に入れて考えてみてほしいと思います。
 
 7月、そして夏休み、2学期に入ると多くの学校説明会があります。生徒の皆さんは、自分で足を運び、「自分の目で見る」「自分の耳で聞く」「自分の肌で感じること」を大切にして進路選択に向かってください。

 また、本日は多くの保護者の皆様に、進路ガイダンスにご参加いただきました。
進路選択に向けて、お子様と意見の相違が出ることがあるかもしれません。ぜひ、子供たちが最終的に自分自身の手で決定できるようにしていただきたいと思います。子供たちは年代に応じて何度も「進路選択」をしなければならない場面があります。
 そんな時に本人がどのように対処していくかが、長い人生を有意義に生きていけるかどうかの分かれ道になるように思います。
 
 保護者の皆様には、学校の職員とともに子供たちの良きサポーターとして、支えていただけるようにお願いいたします。               
画像1
画像2
画像3

部活動壮行会 in 林中5

画像1
 部活動担当の先生から、最後に生徒のみなさんへ総体に参加するにあたっての注意事項が話されました。熱い思いが言葉になって届けられます。

 『始めに、この総体と呼ばれる大会は3年生にとって最後の大会になります。今まで練習してきた成果を発揮する場がこの総体です。
しかし、昨年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、この大会は開催することができませんでした。交流戦という形でごく限られた中での開催となりました。今年度もまだ、新型コロナウイルス感染症は収束していませんが、『3年生が今までの練習の成果を出し切れる場を作ってあげたい』という思いから、色々な人達が工夫をし、今年度は総体が開催されます。なので、この総体ができることに『感謝』をして大会に参加してほしいと思います。この大会を成功させるためにも、林中学校の一人ひとりが、これから言う注意事項をしっかりと守り行動してほしいと思います。

1、一般の生徒の応援は禁止です。
今年は、保護者の応援も禁止になっています。一番応援したいのはきっと家族の人たちです。そんな家族の人も応援が禁止されているのに、「今日、サッカー部の試合が家の近くであるから見に行っちゃお」などの軽い気持ちや安易なきもちを持つことはしないでください。
また、同じ会場内で違う競技を行っている場合も応援に行くことは禁止です。
例えば、荻野運動公園の体育館でバスケットの試合、陸上競技場で陸上部の試合があったとしても、お互いに見に行くことはしないでください。

2、公共交通機関の使い方について
ほかの人に迷惑となるような行動はしないでください。例えば、バス、電車の中で大声で話をする。乗っているときのマナーが悪い等がないように気を付けましょう。特に、県央や県大会に出場する場合は公共交通機関を使うことが増えてくると思います。十分気をつてた行動を心がけましょう。

3、会場の使い方について
会場は貸していただいているということも忘れずに行動しましょう。自分のごみは自分で持ち帰る、会場での注意はしっかりと聞く、自分の持ち物をしっかり管理する。などよく意識しておきましょう。

最後に、新型コロナウイルス感染症予防について
 大会当日も検温をし、集合場所で顧問の先生に提出します。その際、、発熱や風症状のある場合は大会への参加はできません。
また、試合中以外はマスクを着用してください。移動中やベンチにいるときもマスクの着用をするようにしましょう。
各会場に消毒液も置いてあるので、こまめな手洗いや消毒をしましょう。

大きな声での会話や、ハイタッチ、円陣はせずにソーシャルディスタンスを守りましょう。

以上のルールを守り、各部活が自分たちの力を発揮できるように、また、今までともに練習してきた仲間と少しでも長く部活ができるように応援しています。』

部活動壮行会 in 林中4

 上:男子バスケットボール部
 「目標は県央大会優勝です。そのためにまずは厚愛大会で1位を勝ち取って良い雰囲気で向かいたいです。試合に出る5人だけではなく、チーム全員が熱い気持ちを持ち一丸となって一戦一戦集中して頑張ります!」

 中:バレーボール部
 「私たち3年生は、厚愛ベスト4を目標に頑張ってきました。最後の大会まで自分たちなりの楽しいバレーボールをして終わりたいです。応援よろしくお願いします!」

 中:吹奏楽部
 「吹奏楽部では県中吹奏楽コンクールに向けて、日々の練習を重ねています。調和の心を持つこと、笑顔とあいさつを欠かさないことを大切にして、部員全員が楽しいと思える部活動をみんなで作っていきます。」
画像1
画像2
画像3

部活動壮行会 in 林中2

 上:野球部
 「野球部の目標は県央大会出場です。この目標に向かって、一分一秒を無駄にせず努力しています。充実した時間を過ごし、最後に良い結果で終われるように、皆で頑張ります。」

 中:陸上部
 「陸上部は総体が8月にあります。それまでの期間を大切に、これまで以上に全力でやっていきます。目標は全員自己ベスト、そして総合優勝です!」

 下:サッカー部
 「少ない人数で活動していますが、少ない人数だからこそ助け合いながら練習しています。3年生の先輩と1日でも長く一緒にサッカーができるようにたくさんシュートを決めて勝ちたいです」
画像1
画像2
画像3

部活動壮行会 in 林中3

 上:女子バスケットボール部
 「総体に向けて日々の練習を一つ一つ丁寧に大切にしながら皆で声を掛け合って頑張っています。3年生は悔いの残らないように精一杯やっていきたいと思います。」

 中:ソフトテニス部
 「総体に向けてベストの状態で試合に挑み、終わったあとにすべてやり切った感を感じられるようにしたいです。厚愛、県央と賞状を持って帰ってきます!」

 下:卓球部
 「男女ともに県大会出場を目標に日々練習をしています。目の前の一球一球を大切にして、残り1ヵ月頑張っていきます。」
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事予定
7/2 スマホ教室