『11月 実り多き秋!一つ一つの取組を積み重ね、個人・集団の力を高めていこう!さらに、仲間の輪を広げていこう!』

みんなで下校

 期末テスト1日目が終わり、一斉に下校になりました。校門前の横断歩道前では、先生から安全に下校するように呼びかけがされます。明日も元気で試験を乗り切ってくださいね。
画像1
画像2
画像3

期末テスト1日目

 6月23日(水)期末テスト1日目の様子です。3年生の後ろ姿からは、張り詰めた緊張感が伝わってきます。日頃の学習の成果を発揮するときです。明日のテストもベストを尽くして頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

部活動部長会

画像1画像2画像3
明後日の部活動壮行会に向けて、昼休み準備をしています。流れについて、担当の先生から説明がありました。各部活動の部長です。リハーサルにもちからが入ります。応援よろしくお願いします。

2年3組英語の授業

画像1画像2画像3
テスト前ですが、先生とやり取りしながら和やかな雰囲気で授業が進められています。明日は1時間目に英語のテストです。先生からはテストの心構えが話されました。

3年1組理科の授業

画像1画像2画像3
4人グループで入試問題にチャレンジです。クロムブックを活用して答えの導き出し方など確認しあいます。先生も各グループをまわってアドバイスをしています。

1年1組バレーボールの授業

画像1画像2画像3
チームで協力しながら授業を進めています。一年生では、基本のパスの技能を高めながら、ラリーを続けています。

1年3組音楽の授業

画像1画像2画像3
音楽では、リコーダーのテストを行なっています。エーデルワイスでは、美しい音色やタンキング、フレーズの美しさを意識して上手に演奏しています。テストを行なっている生徒以外は、プリントにエーデルワイスの特徴のまとめです。

3年2組体育の授業

画像1画像2画像3
三年生の体育の授業では、ソフトボールを行なっています。みんなが楽しめるルールの工夫がされており、男女ともに笑顔があふれます。タイミングよくボールをとらえてヒットになりました。

2年3組 総合

 二年生は、上級学校調べを行っています。クロムブックで調べ学習を行うだけではなく、担任の先生とのやり取りの中で、より学びを深めていきます。
画像1
画像2
画像3

2年1組 総合

 2年生の総合の時間は「上級学校調べ」です・クロムブックを活用して、自分の興味のある学校を調べています。多くの情報の中から、自分が進みたい進路先を選び、決定できるように、2年生から計画的に取り組んでいます。 

画像1
画像2
画像3

2年2組 総合

 クロムブックを活用すると、たくさんの情報を得ることができます。上級学校調べを通して、自分がやりたいことや学びたいことを探すきっかけになると良いですね。

画像1
画像2
画像3

3年3組 総合

 3年3組では、担任の先生から昼食にお寿司を勧められている班もありました。「焼肉もいいな・・・」とつぶやいている生徒もいます。もちろん食べ物だけでなく、見学地もしっかりと調べています。
画像1
画像2
画像3

3年2組 総合

 修学旅行に向けて、「調べ学習・話し合い」が盛り上がっています。2日目の自由行動で昼食を食べる場所を探している生徒もいます。担任の先生からは、「定休日の確認も忘れずにね!」とアドバイスがありました。
画像1
画像2
画像3

3年1組 総合

 修学旅行のコース作りの様子です。クロームブックを活用しています。班の中で役割分担をして調べ学習を進めています。
画像1
画像2
画像3

お昼休みの水やり

 福祉委員会では、昼休みに花壇の水やりをやっています。学年ごとに分担して曜日を決めて取り組んでいるそうです。草花も水をもらって嬉しそうです。
画像1
画像2

学習の取組について

生徒指導担当の先生が、「学習の取組について」学級掲示用のプリントを作成しました。学級に掲示をしていきます。内容をしっかり読んで、期末テストの学習に取り組んでいきましょう!
 勉強も全力で頑張る!頑張れ、林中のみんな!
画像1
画像2

雨の中の下校

 期末テスト前で諸活動が停止となりました。生徒の皆さんが下校するころに急に雨が強くなってきました。雨のせいか肌寒く感じます。下校時は校門前の道路を急いで渡っていく姿が見受けられます。急いでいても心に余裕をもって、安全に渡れるように十分に注意をしてください。安全第一です!!
画像1
画像2
画像3

薬物乱用防止教室2

『薬物乱用防止教室を終えて』

 生徒代表お礼のことば 
 
 「今日は薬物乱用防止教室でお話をしてくださりありがとうございます。僕は薬物について何も知りませんでした。話についていけるか心配でしたが、今日のお話でいろいろな知識を得ることができました。
 その中でも、少ない水で薬を飲んではいけないと知ってすごく驚きました。また、1回でも薬物乱用をすると、脳がやられてしまうことを知って「1回だけ・・・」なんて思わないようにしたいです。
 中学生として薬物のことを考えたことはありませんでしたが、これからも今日のお話をずっと忘れないでいきたいです。
 本当にありがとうございました。
 
画像1
画像2

2年生薬物乱用防止教室

画像1
6月16日(水)、2年生を対象に、薬物乱用防止教室を体育館で行なっています。健康で安全な生活を送れるように学んでいきます、講師は学校薬剤師の大塚さんです。薬の服用の仕方や注意点など丁寧に説明がされています。さらに、薬物乱用の怖さについて具体的な事例をもとに話がされました。今日学んだことを、今後の生活に活かしてください。

昼休みの様子

 三年生のフロアーを歩いていると、声をかけてくれる生徒がたくさんいます。生徒の皆さんの元気や笑顔からパワーをもらうことができます。さて、一緒に写真に写っている3年3組の担任の先生はどこでしょうか?。探してみましょう。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事予定
6/23 1学期末テスト
6/24 1学期テスト
部活動壮行会
6/25 3年生 進路ガイダンス
6/26 PTA運営委員会