『2学期が始まりました。感染症対策は万全に!やさしさと思いやりのあふれる林中学校をみんなで創っていこう!』

2年3組 総合

 二年生は、上級学校調べを行っています。クロムブックで調べ学習を行うだけではなく、担任の先生とのやり取りの中で、より学びを深めていきます。
画像1
画像2
画像3

2年1組 総合

 2年生の総合の時間は「上級学校調べ」です・クロムブックを活用して、自分の興味のある学校を調べています。多くの情報の中から、自分が進みたい進路先を選び、決定できるように、2年生から計画的に取り組んでいます。 

画像1
画像2
画像3

2年2組 総合

 クロムブックを活用すると、たくさんの情報を得ることができます。上級学校調べを通して、自分がやりたいことや学びたいことを探すきっかけになると良いですね。

画像1
画像2
画像3

3年3組 総合

 3年3組では、担任の先生から昼食にお寿司を勧められている班もありました。「焼肉もいいな・・・」とつぶやいている生徒もいます。もちろん食べ物だけでなく、見学地もしっかりと調べています。
画像1
画像2
画像3

3年2組 総合

 修学旅行に向けて、「調べ学習・話し合い」が盛り上がっています。2日目の自由行動で昼食を食べる場所を探している生徒もいます。担任の先生からは、「定休日の確認も忘れずにね!」とアドバイスがありました。
画像1
画像2
画像3

3年1組 総合

 修学旅行のコース作りの様子です。クロームブックを活用しています。班の中で役割分担をして調べ学習を進めています。
画像1
画像2
画像3

お昼休みの水やり

 福祉委員会では、昼休みに花壇の水やりをやっています。学年ごとに分担して曜日を決めて取り組んでいるそうです。草花も水をもらって嬉しそうです。
画像1
画像2

学習の取組について

生徒指導担当の先生が、「学習の取組について」学級掲示用のプリントを作成しました。学級に掲示をしていきます。内容をしっかり読んで、期末テストの学習に取り組んでいきましょう!
 勉強も全力で頑張る!頑張れ、林中のみんな!
画像1
画像2

雨の中の下校

 期末テスト前で諸活動が停止となりました。生徒の皆さんが下校するころに急に雨が強くなってきました。雨のせいか肌寒く感じます。下校時は校門前の道路を急いで渡っていく姿が見受けられます。急いでいても心に余裕をもって、安全に渡れるように十分に注意をしてください。安全第一です!!
画像1
画像2
画像3

薬物乱用防止教室2

『薬物乱用防止教室を終えて』

 生徒代表お礼のことば 
 
 「今日は薬物乱用防止教室でお話をしてくださりありがとうございます。僕は薬物について何も知りませんでした。話についていけるか心配でしたが、今日のお話でいろいろな知識を得ることができました。
 その中でも、少ない水で薬を飲んではいけないと知ってすごく驚きました。また、1回でも薬物乱用をすると、脳がやられてしまうことを知って「1回だけ・・・」なんて思わないようにしたいです。
 中学生として薬物のことを考えたことはありませんでしたが、これからも今日のお話をずっと忘れないでいきたいです。
 本当にありがとうございました。
 
画像1
画像2

2年生薬物乱用防止教室

画像1
6月16日(水)、2年生を対象に、薬物乱用防止教室を体育館で行なっています。健康で安全な生活を送れるように学んでいきます、講師は学校薬剤師の大塚さんです。薬の服用の仕方や注意点など丁寧に説明がされています。さらに、薬物乱用の怖さについて具体的な事例をもとに話がされました。今日学んだことを、今後の生活に活かしてください。

昼休みの様子

 三年生のフロアーを歩いていると、声をかけてくれる生徒がたくさんいます。生徒の皆さんの元気や笑顔からパワーをもらうことができます。さて、一緒に写真に写っている3年3組の担任の先生はどこでしょうか?。探してみましょう。
画像1
画像2
画像3

昼休みの様子

学習会では真剣に取り組んでいる様子がうかがえます。廊下では友人との語らいに心が和みます。
画像1
画像2
画像3

3年1組昼休み

早めに昼清掃の準備をしたり、学習したりしています。期末テスト前にほっと一息の昼休みです。担任の先生とも話がはずみます。
画像1
画像2
画像3

『Road to 総体』20

 女子バスケットボール部は基礎・基本の練習を大切にしています。「4月から大きく成長した」と顧問の先生も話をしてくれました。いよいよ期末テスト前の諸活動停止期間に入ります。文武両道・・・気持ちを切り替えて集中していきましょう。

画像1
画像2
画像3

『Road to 総体』21

 女子バスケットボール部です。顧問の先生の話を真剣なまなざしで聞いています。最後の大会に向けて、1年生から3年生まで力を合わせて今まで取り組んでいきました。一つ一つのプレーを大切にしてゴールを目指していきます。応援よろしくお願いします。 

画像1
画像2
画像3

学校の心強いサポーター

 今日は朝早くからボランティアで学校の環境整備をして頂いています。入口に生い茂った草がきれいに刈られています。お話を伺うと「朝の涼しいうちに・・・」ということで、朝7時前から作業をしていただいていたとのことです。地域の方に林中は支えられていると実感します。心強いサポータの方に感謝です。ありがとうございます。
画像1
画像2

今日の図書室

先日よりも図書室に足を運んでいる人が増えています。
画像1
画像2
画像3

2年生合唱曲選曲

理科室前の廊下では、合唱曲の選曲を行なっています。みんなで取り組んで行くことの楽しさ、喜びを感じます。いつでも元気いっぱい、いなほ祭にむけて元気いっぱいですね。
画像1
画像2

梅雨入り

画像1画像2画像3
 昨日、関東甲信が梅雨入りしたとみられると気象庁から発表されました。
 雨が似合う花といえば、紫陽花があります。
 林中の校地内には、素敵な紫陽花がたくさんあります。また、玄関にはおもてなしで紫陽花の切り花があります。業務主査さんが飾ってくださいました。

 今日も朝から生徒は部活動の朝練習に熱心に取り組んでいます。紫陽花の花言葉の一つに、「辛抱強さ」があるそうです。雨に耐えて咲く姿から、そんなイメージが連想されるのかもしれません。
 紫陽花の花のように、辛抱強く日々の練習を乗り越えて、夏の総体では、自分の持てる力を全て出し切ってください。応援しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事予定
6/23 1学期末テスト
6/24 1学期テスト
部活動壮行会
6/25 3年生 進路ガイダンス
6/26 PTA運営委員会