『6月は期末テスト、そして3年生にとって最後の一花を咲かせるべく総体。今こそ文武両道、勉強と部活動にしっかりと取り組み、悔いの残らない1ヵ月を過ごそう!!1分1秒大切な青春(アオハル)時間です。!!』

中文連 美術科学習発表会 3年生作品 その1

 3年生は、2年生の時の3学期で制作したものをここでお見せします。
 本来ならばこの時期はまだ制作中なので、中文連の発表会には出していませんでした。
画像1
画像2
画像3

中文連 美術科学習発表会 2年生作品 その2

 「地球環境画」の続きです。どの作品も自分と自然との関わりを表現しています。
画像1

中文連 美術科学習発表会 2年生作品 その1

 2年生は、「地球環境画」です。いつもならば3学期に取り組んでいた課題でしたが、今年は、2学期で制作しました。
画像1
画像2
画像3

中文連 美術科学習発表会 1年生作品 その3

 3段階の変容をあと3人分お見せします。
画像1
画像2
画像3

中文連 美術科学習発表会 1年生作品 その2

 くだもの野菜を水彩的な技法(白い画用紙)と油彩的な技法(黒い画用紙)で描きます。この3段階の変容を一人の作品でお見せします。
画像1
画像2
画像3

中文連 美術科学習発表会 1年生作品 その1

 1年生の作品です。 まずは12色相環から…。
画像1
画像2
画像3

書初め秀作展

画像1
新年の清新な気持ちを一人一人が「書初め」として書き表しました。教室での掲示発表を経て、クラスの代表作品を1階のギャラリーに展示しました。本校にお立ち寄りの際はどうぞご覧ください。

林中のしぜんno114 冬の大三角

画像1
 満月の日、オリオン座もよく見えました。南の空にはオリオン座の三ツ星やその下のオリオン大星雲の星々も輝いていました。 その隣には冬の大三角も綺麗に出ていました。オリオン座の左肩の星ベテルギウスとおおいぬ座のシリウスと小犬座のプロキオンの三つの星です。写真では大三角の一番上がベテルギウス、右のシリウス。左がプロキオンです。この三つの星で冬の大三角と呼ばれています。 三角形の中心にあるのは電力会社の電線にある白いガイシです。よく見ると電線も横切っているのがわかります。 宇宙関係の資料によるとベテルギウスは赤い星で太陽の1000倍の大きさ、地球軌道を超えて木星近くまで達する赤色巨星と言われているそうです。宇宙には想像を絶する大きさの星があるようです。左上の明るい部分は満月の明かりです。
 勉強につかれましたら、寒空を体験し気持ちを引き締め、学習に励んでください。

中文連芸術祭 展示部門中止

 生徒に配布した通知の通り、中文連芸術祭の「美術科学習発表会」と、「技術家庭科、特別支援部会発表会」は中止となってしまいました。

 そこで、展示予定だった作品をいくつかこのブログで紹介したいと思います。準備が整い次第、このブログにアップします。今日は、とりあえず昨年度の「美術科学習発表会」の画像を載せました。展示会場の雰囲気は、こんな感じだったということをお伝えします。

 なお、他の学校のホームページにもそれぞれの作品が掲載されると思いますので、ぜひ開いてみてください。
画像1
画像2
画像3

林中のしぜんno113 サザンカ

画像1
 サザンカかツバキかよくわからないところもありますが、体育館裏の写真はサザンカではないかと思われます。赤と白のサザンカです。剪定前の写真です。サザンカと聞くと 「さざんか さざんか 咲いた道 たき火だ ・・・」の童謡が出てきそうですが、中学生に話したら、「何それ」といわれそうが、この歌の発祥の民家があるとききました。中野区にあるそうです。
 花を見るとおしべの本数が多いので何本あるのか調べました。 おしべは48本から58本前後ありました。

画像2

教育相談期間

今日は教育相談の二日目です。廊下には3人ほど教育相談の順番待ちをしている生徒の皆さんがいました。相談活動を有効に使って悩みや困っていることを担任の先生に相談しましょう。
画像1

林中のしぜんno112 年末の満月 月の理解を深める3回目

画像1
 左の1は12月30日22時32分の満月です。中の2は三日後の1月2日22時47分のレモン型の月です。右の3は1月8日朝6時35分の下弦の月から1日後の月です。 他の二つが夜10時半過ぎですが、どうして3の月は朝の6時35分の早朝になるでしょうか。

書き初め

みんな頑張りました。
画像1

林中のしぜんno111 スイセン

画像1
 スイセンは、冬いち早く咲く花のひとつです。職員玄関横や校長室前の花壇に咲いています。 よく見ると花びらの先が白く鋭角状になっていることに気付きました。黄色のスイセン。黄色が、花壇ばかりでなく、見る人を明るくしてくれます。

庁務用務員さん

 学校の玄関や職員室関係の清掃や衛生関係、花壇の世話やお客さんの案内お茶の接待、職員の給食の配膳関係のお仕事をしています。仕事のやりがいや大変なことをお聞きしました。
 「今年はコロナウイルス関係で除菌作業が職員用PCやコピー機、電話、ドア周り関係を一日に何回か行う作業や2年生フロアや学習室前のトイレの清掃と消毒のお手伝いの作業が入り、大変になりました。」と話していました。
 日頃見えない部分の丁寧な清掃活動や除菌作業、大変ありがとうございます。

画像1

林中のしぜんno110 樹木の剪定

画像1
体育館や柔剣道場まわりの木々がかなり茂っていましたが、このたびの剪定がありました。テニスコート側からメタセコイヤ、モミジ、サクラ、トウカエデ、クロマツ、サザンカ、スダジイ、シラカシなどの樹木でした。剪定によって見通しがとても良くなりました。
特にマツの木に日が当たるようになって、マツが喜んでいるようでした。

始業式

 「令和2年度3学期の始業式を放送にて行います。」と司会の先生の言葉で始まりました。
 校長先生からは、「この冬休みは体と心を休める時間をとれたでしょうか。三学期にいいスタートをするための時期となりましたか。3学期はまとめの学期です。」と話があり、ペンキ塗りをすることになった少年の姿を見て、友達が手伝うようになった話がありました。この例から「やらなければならないことを工夫して楽しくやってほしい。やるべき事は気持ちを切り替えて取り組んでほしい」などの話がありました。
 3年生代表からは「3年生は団結力が素晴らしいです。その団結力で受験を乗り切りましょう。」などの話がありました。
 2年生代表からは「お互いを気遣いながら気持ちつくりましょう。」 1年生から「仲間を大切に、お互い高め合う学年をつくっていきましょう。」などの話がありました。
 生徒会代表からは、「挨拶、美化、思いやり」の生徒会活動目標に向けた具体的な活動内容などが話されました。
 次に写真のように校歌がありました。
 最後に、「三学期もいい学校にして行きましょう。そのために、生徒の皆さん困っていることがあったら相談してください。」とあり、閉式の言葉がありました。
 また、生徒指導担当の先生から三学期の生活について話がありました。「三学期は総仕上げの時期です。明確な目標を立て今の時間を大切にしてください。特に授業は生徒の皆さんが主役です。自分の授業を仲間と一緒に考えてください。」などの話がありました。

画像1

令和2年度 第3学期始業式のお知らせ

 林中学校生徒及び保護者の皆さん、地域の方々にお知らせいたします。
 今年度3学期の開始日は、1月6日(水)となります。
 本ホームページの「予定表」が年度当初のままで、変更していなかったことについてお詫びいたします。
 なお、1月6日の始業式等については、令和2年12月1日発行の「林中だより」や2学期末に生徒へ配付した「冬休みのしおり」をご参照ください。
画像1

2021 新年のご挨拶

画像1
 新しい年を迎えました。今年は丑年です。昔々神様が、その年の干支となる12の動物を決めたことを伝える民話があるようです。それによると、1番はちゃっかり者のネズミになりましたが、自分は足が遅いからと、誰よりも早く夜明け前に出発し自分の足でしっかりと歩いてきたウシが、他の動物たちを抑えて2番になったということです。

 『井を掘りて今一尺で出る水を 掘らずに出ずという人ぞあり』これは、日本の教育者で農学の研究にも携わり、国際連盟事務次長を務め、五千円札の肖像としても有名になった新渡戸稲造氏の言葉です。「井戸を掘っていて、もしかしたらあと30cmほども掘っていたら水が出たかもしれないのに、その手前で掘るのをやめてしまい、水をあきらめてしまった人、あるいは、水が出ないと嘆いている人」のことを言っている言葉です。
 我々が生きていく時には、知らずにこうしたことになっていることが案外多いのかもしれません。ずっと続けていても、自分の願いがかなわないこともあるでしょう。けれど、もう少し、ほんのもうちょっと続けていたら、本当に自分が望んでいたことが、目標が現実になるかもしれないのです。「すぐあきらめる」のでは、どんな力のある人でも、目標を達成することはできません。「成功者」は、「成功するまで続けた人」と言うことができるかもしれません。

 林中学校の生徒の皆さん。少し先の小さな目標でもいい、自分自身の目標を持ち、これから先もずっと前を向いて、一歩一歩しっかりと歩き続けてください。
 保護者の皆さん、地域の皆さん、引き続き林中学校の生徒のために一層のご支援をいただければ幸いです。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

                        校長 須藤 雅則



二学期終業式

12月25日午後1時から終業式がありました。
 校長先生からは、いなほ祭、体育大会は皆さんの協力と頑張りで開催できました。二学期生徒の皆さんは本当に立派で素晴らしかったです。冬休みは、三学期にいいスタートを切る準備期間です。各自の目標に向け、しっかりとした生活を送るとともに、体と心を休める時間。新型コロナウイルスには気を抜かず、安全面には注意をし、明るく元気な笑顔で3学期に会いましょう。
 3年生の学年代表からは「休み時間などお互いに高め合う場面が見られました。3学期には受験があります。目標に向けて頑張りたい。」という話がありました。
 2年生の代表からは、「3年生から君たちなら安心して任せられると言われるような学年にしたい。」との話があり、1年生からは「先を見通した行動をとり、3学期は余裕を持った学期としたい。」とのことばがありました。
 生徒会代表からは、「仲間の良いところを見つけられるような取り組みをしていきたい」と話がありました。
 生徒指導担当からは、やがて大きな花を咲かせるために、寒い冬の今はしっかりと根をはる努力をしていきましょう。また、この休みは交通安全に注意し、三学期元気な姿で登校してください。などの話がありました。 それでは皆さん、コロナ禍ではありますが、よいお年をお迎えください。
 写真は校長先生の放送風景、生徒代表や関係する先生方が放送室近くに集まっている様子です。


画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校からの配布文書