『さあ、夏休み!!心も身体も大きく成長できるときです。様々なことにチャレンジしてみよう!感動は心の栄養です!』

林中のしぜんno100 ウインターコスモス

画像1
 花びらが外は白く、中が黄色になっています。このつくりは昆虫に蜜はここにあるよとしゃべれないのでデザインで言っているのかもしれません。昆虫に、蜜をお礼に、花粉を運んでもらうように進化した被子植物です。 花は一般的に同じ株の花の受粉をいやがっています。人間の三親等以内では結婚が出来ないのと同じです。 移動できない植物は工夫をして、虫に、他の株の花に花粉を運んでもらいます。

林中のしぜんno99 オステオスペルマム

画像1
12月になりましたが職員室前には、花数は少ないですが、鮮やかな色の花が咲いています。

2年性教育講演会

画像1
今回の講演会はコロナ禍のため、大学と中学校を通信回線で結ぶリモート授業となりました。学校内では文化発表会、生徒会本部役員選挙などで実施していましたが、校外とのリモート授業は初めてです。今回の講演会は大学の先生による講演です。演題は「生命と性の健康教育」です。担任の先生から「大切な命とからだの話です。この機会に一人ひとりが命について考えてほしい」と話があり、13時20分から講演が始まりました。
あなた一人ひとりが生まれてくる確率は250兆分の一です。宝くじが当たるのが1千万分の1ですから一人の人が生まれてくる確率はすごく小さいです。あなたは奇跡的です。本当に大切な人の命です。
性に関する事柄は、具体的な例題を用いて考えさせるものでした。性に関する基礎的基本的事項を正しく理解し、生活における性にかかわる諸問題に対して、適切な意思決定や行動の選択ができるようにすることをねらいとしたお話がありました。特に中学生の性に関する具体例は大変大きな学びになりました。
生徒の皆さんからは3人の質問がありました。赤ちゃんや子供を育てるために大切なことは何ですか。羊水の中で目を開けた赤ちゃんは目が痛くないですか。三つめはお母さんのお腹の中で赤ちゃんは声を出すことができないですか。1つ目の解答は、「小さいころから赤ちゃんや子供に選択させることです。小さなことでもどっちにする。ご飯食べる? どっちにすると聞くことで答えます。聞いて答えることでこどもは考え選択します。選択を繰り返すことで赤ちゃんやこどもは成長します。選択することを教えてください。」二つ目の質問には「羊水の中で目を開けても痛くはありません。羊水の中の赤ちゃんの視力は0.02ぐらいです。」三つめの質問には、「皆さん水中に潜って声を出すことができますか。出せません。」
生徒のお礼では「奇跡が重なりいま私たちはここにいます。そんな命を大切にしていきたい。また、相手の気持ちを考えることが大切であることを教えていただきありがとうございました」とお礼の言葉がありました。
生徒の皆さんはとても真剣に話を聞いて、多くのことを学んだようです。
講師の先生ありがとうございました。

画像2

新しいグラウンドへ

画像1
画像2
昨年度から計画し、今年度工事を進めてきていただいたグラウンド改修が終わり、11月に完成を迎えました。水はけの良い地盤、新しくしていただいたネット、フェンスや体育器具、樹木の剪定等大変丁寧に改修を行っていただき、新しい立派なグラウンドができあがりました。12月いっぱいは学校の活動を通して、様子をみて使用していきます。
厚木市の担当の方、業者の皆様ありがとうございました。
今の状態を維持できるように、使用する全員が感謝の気持ちをもって、大切に使っていきたいと思います。

進路3年三者面談最終日

 3年生の三者面談も四日目を迎え最終日となりました。三年生の廊下には高校などのポスターが貼られ、資料を見ている保護者の方々がいました。 本人と保護者で話し合い、より良い進路選択ができますことを期待しています。
画像1

12月後半の予定

12月後半の予定です。
画像1

12月前半の予定

新しい学年になって9か月目、師走の月を迎えました。
画像1

林中のしぜんno98 セスジツユムシ

画像1
 歩いていると、草むらから飛び出て来ました。11月も残り少ない暖かい昼過ぎです。薄い緑色です。背中の頂点部分に一筋のうすい黄色線があるようです。資料にはメスとありました。オスの線は茶色のようです。メスとオスが背中の一筋の線の色で分かるのはとても分かりやすいです。そういえばカワセミもで、上下のクチバシの色が黒いのが雄、下のクチバシのみ、赤いのがメスと聞きました。

林中のしぜんno97 月齢2、11、15日の月

画像1
 いずれも夕方の17時付近の月です。それぞれの番号のbはaを拡大した写真です。
1aと1bは11月17日17時の月です。新月から2日目の月、三日月です。南西方向にありました。
2aと2bは26日17時前の月です。11日目の月です。東南東方向にありました。
3aと3bは30日17時過ぎの月です。15日目の月です。満月です。真東より北の方向にありました。(この日の月は雲があったので月の模様に雲の影が映りこんでいるため本来の月の模様ではありません。)
これらのことから
同じ時刻で見える方向が1から2ですと南西から東南東へ変化しています。月の移動方向は西から東の方向に進んでいます。(月の満ち欠けの変化が大きいのでそちらに目が行きがちですが、同じ時刻の月の位置のみを考えています。)
月の移動を考えてみます。1と2から月は南西から東南東まで120度進みます。この間の日数は九日間です。九日間で120度進むということは360度の一周では29日、約一か月で地球を一周していることがわかります。(この計算は全くの概算です。実際の月の公転周期は27.32日です。また、月は自転も公転周期と同じなので地球の方向に同じ面をいつも向けています。)

カーネーションのアレンジメント 厚木市園芸協会より

 厚木市園芸協会よりいただいたカーネーションです。
厚木産のカーネーションです。
 ピンク系統の色を主体にしたフラワーアレンジです。
とてもきれいです。 ありがとうございました。

画像1

美術科1年 十二色相環

 展示に際して次のような紹介文がありました。
1年生は赤・青・黄色の三原色のみを混色し、「12色相環」を作りました。次に「水彩的技法」でくだもの・野菜を描きます。ジャガイモ、ニンジンなどの固有色はもとより、陰影なども三原色のみの混色で色を作りました。そして、「油彩的技法」に取り組みます。実際は油彩絵の具ではありませんが、水をあまり使わず、混色した絵の具の色合いで明暗・濃淡・陰影表現をします。ここでは、各生徒の推しの一品(自薦)を展示しました。

画像1

美術科2年 地球環境画

 展示してある紹介文より
2年生は「地球環境画」です。10年後の私たちの未来の地球を想像してみよう!自分が大人になったとき、どんな地球に暮らしたいですか? 地球に生活しているのは人間だけではありません。動物や鳥、魚、昆虫、木々や草花なども地球に生きる仲間です。様々な生き物がともに生きていける地球を想像して絵を描きましょう。

画像1

林中のしぜんno96 朝焼けは雨?

画像1
画像2
 朝焼けは雨、夕焼けは晴れとよく言われますが、11月20日金曜日の天気は朝焼けがあり雨がありました。寒冷前線による雨でした。
 空気中に水分が多いほど赤く染まりますが、この日はかなり染まり、上空の雲も赤くなりました。この日は寒冷前線の通過で、雲が近づき、水分が多いため、強く赤く染まったと思われます。このような状況で、朝焼けの度合いが高いと雨の確率は高いように思われました。1枚目の写真は11月20日6時21分の東側、2枚目は6時23分の上空の映像です。

林中のしぜんno95 スズメ2

画像1
 14羽のスズメがグラウンドのネット上にいます。地面に降りて雑草の実などをついばんでいる様子を見ますが、夜はどうしているでしょうか?
スズメの夜はどこかの木の枝に集団で寝ているようです。スズメが寝ている姿をみたことがないので、他からは見えない場所で、捕食されないようにしていると思います。
もう、10分近くグラウンドのネット上にいます。一羽が飛び立つと次々に飛び出しますが、今は飛ぼうとしません。 さて、スズメはどのくらいの時間飛んでいるのでしょうか。1時間のうち合計しても1分以下のような感じです。飛んでも近くに止まります。1分以上飛んでいるスズメを見たことがありません。意外に飛行している時間は短いと思います。

「みんなが元気でいるためのお約束」生徒会より

 今週は冬型の気圧配置が強まり気温の低下がありそうです。
 寒くなると換気を怠りがちになります。再び増加傾向のコロナ禍を考えると換気は重要です。 三密の「密接」「密集」「密閉」を避けると同様に、マスク、手洗い、換気に注意していきましょう。 写真は生徒会作成の「みんなが元気でいるためのお約束」の掲示物より。

画像1

テスト前 学習会 1学年

木曜日は60人、金曜日は34人、最終日の火曜日は21人の参加者でした。
画像1

テスト前 学習会 2学年

木曜日は20人、金曜日は約20人、最終日の火曜日は14人の参加者でした。
画像1

私の失敗・・・謎の安心感で勉強しなかった。

1年生の期末テストに向けた点数アップ作戦で「わたしの失敗」の掲示物から
 ある生徒さんの掲示物を読んだところ、謎の安心感で勉強しなかったとありました。
謎とは何だろうと思い読み進みました。謎はなぞでした。しかしながら勉強に励む多くの皆さんにも参考となることがたくさんありました。
○テスト前の自分に合った勉強の仕方を見つけていなかった。
○テスト前、教科書ばかりで自分のノートを見なかった。
○謎の安心感で単語を覚えなかった。
○テストで時間配分を間違え、最後まで行けず、見直しもできなかった。
などです。今週末、木曜日と金曜日は二学期期末テストです。自分の不足している点を見つけましょう。

画像1

美術部2 ペットボトルビーズ 完成

ペットボトルからビーズをつくり「のれん」が仕上がりました。ペットボトルからこんなきれいなものができました
画像1

林中のしぜんno94 三日月一日前

画像1
この後、月はどの方向に進んでいくでしょうか。月の形や動きを考えるととても頭の体操になります。
写真は17日午後5時過ぎの月です。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
3/25 修了式

学校だより

学校からの配布文書