『2学期が始まりました。感染症対策は万全に!やさしさと思いやりのあふれる林中学校をみんなで創っていこう!』

家読のススメ (林中図書館より)

 5月18日から4日間、教育相談が行われます。
その時間に合わせて、昇降口に少しですが本を用意しています。
中身は内緒ですが、読んでみたいという人はぜひ借りてみてください。
ただし、貸し出し時間は面談前後の10分間としますので、教育相談に来た時のみに受付をします。(面談の時以外は利用できません。)

画像1
画像2
画像3

3年生へ  数学担当より  確認を!

 先日、提出してもらった課題を見させてもらいました。素晴らしい取り組みでしたが、間違えて覚えている人がいたので、確認をお願いします。
 
 乗法公式を使って展開する問題を、公式を使わずに解いている人がいました。答えは公式を使わなくても導けるのですが、公式をマスターしないと、次の学習内容の因数分解が解けるようになりません。このまま間違えた方法で、先日配った課題を解かないように確認してください。

 解説プリントは3学年の配布文書に載せてあります。

今日の林中 5月14日

 今日は2年生の学級旗アイディアスケッチです。
 1年生は、授業が始まってから本格的に取り組みますので、まだ提出はしません。先輩たちの力作を参考にし、自宅学習で考えてみましょう。
画像1
画像2
画像3

今日の林中 5月13日

 3年生の学級旗アイディアスケッチです。先日の課題受け渡し日に提出されたものです。
 各組ともにクラスカラーが決まっているので、それを生かしたデザインになっています。学校が再開したら各クラスで代表作品を選出し、学級旗を制作します。
画像1
画像2
画像3

今日の林中 5月12日

 本日午前9時〜11時まで1年生の課題受け渡し日でした。昨日の午前は3年生、午後は2年生でした。各学年ともに2時間の時間帯の中で3密にならないように生徒はバラバラに登校した後、間隔をあけて待機し、学年の先生と会いました。
 休校中の課題を提出したり、新たな課題やワークを受け取ったりと学校が休みであっても何とかコミュニケーションをとるように努力しています。
画像1
画像2
画像3

今日の林中 5月11日

 昇降口のひさしの部分にツバメが巣を作っています。10日くらい前からツバメを見かけていたのですが、つがい(=カップル)となって忙しく働いています。
 ツバメは、外敵から身を守るためにわざと人のいる街に住み、子育てをするそうですが、人間を味方にするなんて賢い鳥です。
 画像は、1番上が5月7日ころ撮影のツバメの巣、2段目が本日。徐々に出来上がってきています。色の濃いところが本日分です。ツバメは土やわらを加えてきて自分の唾液で固めて巣作りします。3段目は、その隣にある巣です。すでに巣作りは終わって仲睦まじく過ごしているカップルです。皆さんが登校する頃にはヒナがかえり、子育て真っ最中かもしれません。温かく見守ってあげてください。
画像1
画像2
画像3

臨時休業中の教育相談について

 林中学校生徒の皆さん、保護者の皆さんへお知らせします。
臨時休業が延長されたことから、生徒の皆さんにさまざまな不安感が深まっていくことなどを想定し、教育相談を実施することといたしました。

 詳細については、本日と明日の課題受け渡し時に、通知を配布いたします。また、学校ホームページの「学校からの配布物」に掲載しましたので、ご覧ください。

画像1画像2

今日の林中 5月8日

 除草の達人を紹介します。この時期卒業生の祖父にあたる方が、毎朝早くから草刈りをしてくださいます。まずはうっそうと茂ったテニスコートの奥(林中ではミステリートライアングルと呼ばれているところ)をきれいに平らにしていただきました。手前の雑草が残った部分(バレーコート)と比較すれば一目瞭然です。
 今日はグラウンド側に範囲を広げてくださっています。本当にありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

今日の林中 5月7日

 ゴールデンウィークが明けて5月らしい気候になってきました。夜は雷が伴うような不安定な時もありましたが、昼間は若干汗ばむような良いお天気です。

 今日は、林中の中庭を紹介します。手前がタイサンボク(泰山木)、奥の大きな木がクスノキ(楠)です。その周りをサツキ(皐月)が囲んでいます。(かなり雑草の勢いに押されていますが…)
 タイサンボクは優しい香りとともに6月くらいに白い花を咲かせます。
 クスノキは、皆さんご存知のトトロの森の木で、かなり大きくなる樹木です。その周りをトトロの出演者サツキが囲んでいるというのもちょっとほっこりします。
 サツキは、厚木の市花でもあります。ちなみに市の木はモミジです。
 画像は、社会科副読本に登場している厚木市独自のキャラクターです。2段目の左が「さつき」右が「もみじ」、3段目は厚木博士です。
画像1
画像2
画像3

緊急事態宣言延長に伴う臨時休業等について

 新型コロナウイルスへの対応として、国が発令している緊急事態宣言の期間が、5月31日(日)までとなったことを受け、厚木市教育委員会では、市立全小・中学校において次の対応をとることとなりましたのでお知らせします。

1 5月31日(日)まで臨時休業の期間を延長します。

 ・登校再開の時期や方法については、今後、教育委員会からの通達が
  出され次第、改めて連絡します。
 ・学習課題の受け渡しなどの林中学校の対応につきましては、今後も
  連絡メール、ホームページ等で連絡します。

2 来週については、次の日程で、学年ごとに3回目の提出物の回収と
 課題等の配付を行います。
 1年生 5月12日(火) 9:00〜11:00
 2年生 5月11日(月)13:30〜15:30
 3年生 5月11日(月) 9:00〜11:00

 服装は制服かジャージです。場所は昇降口前です。
 来るときには交通安全に気をつけ、集団にならないようにして
ください。
 また、この日時に来ることができない場合は連絡をしてください。

※就学援助の学校への申請は5月15日(金)までにお願いします。

We are the ones. 〜コロナに負けるな〜 3

画像1
3年1組担任 焦らず慌てず、心静かに時の来るのを待ちましょう!
       不安も不満も、笑顔で吹き飛ばしましょう!

3年2組担任 子曰「非其鬼而祭之、諂也。見義不為、無勇也。」(論語)
       訳:正しいとわかっていながら実行しないのは、勇気がな
       いからである。
       今までさぼりがちだったことをやってみよう!

3年3組担任 「読書で心の筋肉を育てる」
       この時間に自分と向き合い続けよう!!

We are the ones. 〜コロナに負けるな〜 2

画像1
2年1組担任 笑顔ですごして免疫力UP!元気が一番!!

2年2組担任 こういう時こそ、ポジティブに!!

2年3組担任 笑う門には福来る!手洗い・うがい・換気が大切です!

We are the ones. 〜コロナに負けるな〜1

画像1
1年1組担任 協力は全力より強い。みんなで乗り越えよう!

1年2組担任 みんなの元気で、コロナを吹き飛ばせ!!

1年3組担任 笑顔!全員で、笑って乗り越えよう!

今日の林中 5月1日

 明日からゴールデンウィークがはじまり、しばらく会えませんが、次に登校する時まで元気に室内で過ごしましょう。

 画像は、りんりんと疾病退散のご利益があるという妖怪アマビエです。(林中バージョン) 手洗い、うがい、朝夕の検温を忘れずに。
画像1

臨時休校・大型連休中の生活について

 昨日の連絡メール、ホームページでお知らせしたとおり、緊急事態宣言に伴う臨時休校が、実質5月10日(日)までとなりました。また、明日、5月2日(土)からは本格的な大型連休となります。これまでも繰り返しお伝えしてきましたが、自分自身と家族、周囲の人の命を守るため、次のことに十分注意し生活を送るよう、改めてお願いします。

 ○手洗い・うがいの徹底と、朝・夕の検温(毎日の健康観察表の記録)を
  行う。
 ○不要不急、人の集まる場所等への外出は避け、基本的には自宅で過ご
  す。
 ○免疫力を高めるため生活リズムを整えて、十分な睡眠、適度な運動、
  バランスの取れた食事を心がける。

 そして、林中学校の生徒の皆さん。時間を決め、計画的に家庭での学習を進めていきましょう。

  STAY HOME , STUDY HARD !!

 なお、5月7日(木)、8日(金)回収を予定していた提出物は、次回学校に来るときに持参してください。
画像1

緊急事態宣言に伴う臨時休業等に係る今後の対応

 新型コロナウイルスへの対応として発令されていた緊急事態宣言については、延長・解除の決定が5月2日以降の連休中となることが見込まれることを受け、厚木市教育委員会では、市立全小・中学校において次の対応をとることとなりましたのでお知らせします。

1 緊急事態宣言が延長された場合は、その期間まで臨時休業を延長しま
 す。

2 緊急事態宣言が解除された場合は、

 ○5月7日(木)、8日(金)は臨時休業を継続します。
 ○11日(月)から15日(金)までは、学校の状況に応じて、分散
  登校日等を設定します。
 ○18日(月)以降は感染拡大の状況を見て再度判断します。

 なお、集団での食事の機会における感染防止のため、5月中は給食の提供を行いません。

 緊急事態宣言の延長、解除、それぞれの場合の対応は学校ホームページの「学校からの配布物」に、「教育委員会から保護者の皆様あての通知文」を掲載していますので、必ずご確認ください。
(ホームページの閲覧ができない場合は、学校にお問い合わせください。)

 本校の対応の詳細につきましては、追って緊急メール等で連絡いたします。

今日の林中 4月29日

 職員玄関前です。まだまだプランターのお花は、きれいに咲き誇っています。
画像1
画像2
画像3

休校中の課題パート2を配布!

 林中学校の生徒の皆さん、保護者の皆様へ

 4月22日(水)から27日(月)の期間に、学年別に第2回目の提出物回収と課題等の配布日がありました。

 その時に手にした課題を中心に、この連休は家庭学習に励んでください。配布した課題一覧は「学校からの配布物」からご覧いただけます。

 Stay home, Study hard !
画像1画像2

今日の林中 4月28日

 職員玄関からグラウンドへ行く手前に、目立ちませんが小さい桜の木が植えられています。河津桜です。
 河津桜は、2月末から3月初旬にかけて咲く桜です。色も濃い目のピンクで春先の青空に映える色合いです。
 今年3月に巣立っていった第43回卒業生が「2年生」の時に植えた記念樹で、この卒業時期に咲くかなーと思っていたら、なぜか咲かずにあっという間に葉っぱのみになってしまいました。肥料とか工夫して来年は咲いてほしいです。

 また、その奥には、海抜表示の石柱が立っています。
 ちょっと余裕がある時には敷地内を散策してみるのも一考です。
画像1
画像2
画像3

今日の林中 4月27日 課題受け渡し日 1、3年

 本日の午前中に1年生が、午後は3年生が課題受け渡しを行いました。
 1年生は、今日でやっと3回目の登校ですが、みんな明るく元気にあいさつし、大分顔を覚えることができました。
 3年生は、前半に登校した生徒は難なく受け渡しができましたが、後半2時くらいから雨が降り始め、やや苦労する生徒もいました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
3/25 修了式

学校だより

学校からの配布文書