『さあ、夏休み!!心も身体も大きく成長できるときです。様々なことにチャレンジしてみよう!感動は心の栄養です!』

林中のしぜんno107 ハナアブ

画像1
 近づき写真をとっても逃げようとしません。ミツバチと思っていましたが、ミツバチにしては目が大きいので調べてみました。調べると目が大きく、触覚が短い、胸部と腹部のくびれが少ないのはアブのようです。アブは毒針を持たないので敵から守るために毒針を持つハチに姿を似せているようです。今までミツバチと思っていました。ミツバチマーヤのイラストは触覚がかなり目立っていたことを思い出し、調べて分かりました。どちらも節足動物の昆虫ですが、ミツバチはアリと同じ仲間。アブはハエの仲間だそうです。

3年生補習

3年生は期末テスト、三者面談が終了し、希望進路先が決まったところです。今後は入試に向かって学習に励む時であります。そんな時期に3年生の補習が行われていました。写真は補習初日で、来週火曜日まで6回計画されているようです。生徒の皆さんはとても真剣に取り組んでいました。
画像1

林中のしぜんno107 紅葉

画像1
サクラの残り少ない葉の紅葉です。いよいよ冬将軍の到来です。今週より、西高東低の冬型の気圧配置が強まり日本海側では雪の日が多くなっています。太平洋側は天気が良いですが気温が低く乾燥が続きます。ウイルスが増殖しやすい時期を迎えます。より一層の換気、手洗い、うがい、マスク、に気をつけたいものです。

専門委員会

定例の専門委員会が12月14日(月)に開かれました。議題は先月の反省、体育大会の反省、次の活動計画などで話し合いが行われていました。体育大会では係りの仕事、大変ありがとうございました。左列の写真は体育委員会、美化委員会、放送委員会、右列は生徒会本部、学級委員会、図書委員会です。
画像1

落ち葉拾いボランティア

校舎の南側のグランドとの境は落ち葉がたまりやすいところです。年末になり年を越す前に落ち葉拾いが行われました。生徒会では、ボランティアの呼び掛けがありました。そして、12月15日の放課後に活動がありました。活動に参加してくれた生徒のみなさん「ありがとうございました。」
画像1

林中のしぜんno106 紅葉5

画像1
画像2
グランド側のモミジも美しい紅葉です。

スクールサポートスタッフ

コロナ禍で緊急に採用されたスタッフです。スクールサポートスタッフの仕事は「感染症対策作業」と「学習へのサポート」が主な業務です。トイレ、床、手洗い場の消毒、水飲み場の消毒、印刷機やドアの消毒などです。消毒の他、配布物の印刷と配布、表示の作成なども行っています。大変だったのは真夏のトイレの消毒作業だったようです。「マスクをして、ビニール手袋をはめて、真夏の冷房のない16か所のトイレの消毒作業は、汗だくな作業でした。今後とも徹底した消毒作業をしていきたい。」と話していました。スクールサポートスタッフさん「ありがとうございました。」今後とも宜しくお願い致します。
画像1

ツリーに寄せて

 2年生の廊下には「私の欲しい物やしたい事」など、手の葉でツリーに表現されていました。 手でクリスマスツリー、とても楽しい I want の学習です。 I want new shoes.  I want to play soccer. I want to eat a big roasted chicken.
I want to go shopping with my friends. I want to have a Xmas party with my friends. などが書かれていました。

画像1

林中の自然no105 紅葉4

画像1
画像2
メタセコイヤの紅葉が始まっています。 色がカラ松に似ています。

食育4 高野豆腐(こうやどうふ)のスープ

 12月14日(月)の給食は高野豆腐(こうやどうふ)のスープです。
「畑の肉」といわれる大豆から作られる豆腐を凍らせ、熟成させ、乾燥させた、保存のきく食品です。「凍(こおり)豆腐」ともいわれます。製造の過程で、豆腐に含まれる質の良いたんぱく質や脂質、ミネラル、ビタミンなどの栄養成分がギュッと凝縮され、普通のお豆腐よりもさらに栄養価がアップしています。例えば、木綿豆腐に比べて、筋肉を作るたんぱく質が約7倍、血管の健康を維持し、血栓を防ぐ働きを持つ「不飽和脂肪酸」をたっぷり含む脂質が約8倍、その他、ミネラル成分もとっても豊富です。おすすめの食品です。是非味わってください。   給食担当から

画像1

林中のしぜんno104 紅葉3

画像1
トウカエデは,イチョウなどと同じように黄色になる黄葉でしょうか。

第44回 体育大会

 12月10日(木)林中学校では、第44回体育大会が行われました。
 新型コロナの影響で、5月開催の予定が今日まで延期されましたが、競技内容や活動時間を工夫して行うことで無事終了することができました。
 朝は、冬のやや寒い曇天でしたが、次第に気温も上がり、晴れ間も見えてきました。午後には、全校のダンス発表と選抜リレーが行われ、入場を制限された保護者の方にも楽しんでいただけたと思います。生徒も想い出深い1日を送れたのではないでしょうか。

 学年別優勝は、1年2組(赤)、2年2組(黄)、3年1組(青)で、色別総合優勝は青組でした。 
画像1
画像2
画像3

学年練習1年

学年練習の最初は体育大会実行委員と担当の先生よりこの時間の流れや注意点の説明がありました。きいている生徒の皆さんの姿勢がとても良いと思いました。
画像1

学年練習3年

学年種目の練習を行っています。3年生の学年種目は「参勤交代」です。
かごにボールをのせて運びます。かごはベニヤ板で半分の45cm×180cmです。狭くて長いです。かごからボールが落ちたら付き人が拾ってかごに乗せて再スタートです。ボールがコロコロして転がり、とても言うことを聞いてくれません。とても面白い学年種目です。

画像1

体育大会係別会議

体育大会の要、体育大会実行委員会は予行の反省を行っていました。
放送委員会は体育大会当日の放送原稿の読み合わせや曲や注意事項など話し合っていました。また、フルートパートを始め吹奏楽部の皆さんは当日の演奏に向けてとても熱心に練習をしていました。ここで紹介できなかった他の係でも当日のスムーズな進行に向けた取り組みが行われていました。

画像1
画像2
画像3

林中のしぜんno103 紅葉2

画像1
画像2
モミジの紅葉が見頃となりつつあります。体育館裏のモミジ。

林中のしぜんno102 紅葉1

画像1
体育館裏より、トウカエデとモミジの紅葉です。奥のモミジはまだ緑の葉が多いでしょうか。

第44回 体育大会予行

素晴らしい晴天の中、第44回体育大会の予行が行われました。予行は全体の流れをつかむこと。移動のタイミングの確認。入退場方法の確認。各係の動きの確認。などの目的で行なわれました。コロナ禍ではありますが、当日の天気と良い活動になることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

林中のしぜんno101 空の芸術

画像1
11月30日朝7時20分の林中学区付近の上空です。とても、ダイナミックな雲の動きが見えました。大山方面から海老名方面にかけて雲の畝が続いています。上空2000m以上の高積雲の一つと思われますが、確かなことは不明です。雲の畝を横から見ると細かな線で雲が区切られています。区切れがもう少しはっきりすると羊雲になるのではないかと思われます。それにしても、青いキャンバスに変幻自在のように変化する雲。今回は青空に油絵風に白い絵の具を大胆に塗った絵画を連想しました。空の大自然を知った一時でした。

ダンス 全体練習

ダンスの始まりの「静」。このあとの「動」を予感させる「静」です。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校からの配布文書