『6月は期末テスト、そして3年生にとって最後の一花を咲かせるべく総体。今こそ文武両道、勉強と部活動にしっかりと取り組み、悔いの残らない1ヵ月を過ごそう!!1分1秒大切な青春(アオハル)時間です。!!』

1年生くまモン文庫続き

画像1画像2
 昨日ホームページで紹介した1年生のフロアの「くまモン文庫」についての続編です。
「くまモン文庫」の本は、国語科の先生が準備してくれています。よく見ると、「くまモン文庫」と書いたシールが貼ってあります。(写真左)
これも国語科の先生が作ってくれました。1年生のみなさんは、本を借りたら確認してみてくださいね。
 また、この文庫の話をしたら校長先生が本を寄贈してくださいました。(写真右)どんどん「くまモン文庫」が充実しています。たくさん本を読んでくださいね。

分散登校【2年生】

本日は、2年生の分散登校日です。
午前中は奇数組です。
写真は、1組の「美術」2組の「国語」3組の「英語」の様子です。
休校期間が長かったこともあり、学習への不安もある中で、勉強を頑張りたいという生徒が多いです。初日から手を上げて頑張っている様子が見られました。
画像1
画像2
画像3

分散登校 II型 で授業です

 分散登校 II型 は、クラスを半数に分け、Aグループは午前に、Bグループは午後に同じ内容の授業を行います。いろいろと慣れないことや不便を感じることも出てくるかもしれませんが、学習活動には集中して取り組んでいきましょう。
画像1
画像2
画像3

分散登校 II型スタート

 昨日までは、体育館や武道場など、広いスペースを使って学級活動を中心に行なってきました。今日から、いよいよ教科の授業が始まりました。教室だけでなく、生活スペースのいろいろなところで感染対策をして、新たな分散登校を行なっていきます。
画像1
画像2
画像3

分散登校【1年生】

本日は、1年生と3年生の分散登校日です。

密を避けるため、教室では、座席を前後左右1席ずつ空けて座っています。

今日から久しぶりの授業再開です。各クラス、教科担当の先生の話を真剣に聞いている様子が見られました。

写真は、1年1組「数学」 1年2組「英語」 1年3組「保健体育」の様子です。
画像1
画像2
画像3

分散登校【3年生】

3年生の分散登校の様子です。

3年生は、授業が始まりホッとした様子でした。
1組では、教科担当の自己紹介を行っていました。
各クラス、久しぶりの授業ですが、落ち着いた様子で始まりました。

3年1組「保健体育」 3年2組「理科」 3年3組「英語」の様子です。
画像1
画像2
画像3

1年生の廊下

1年生の廊下には「くまモン文庫」という本棚があります。

様々なジャンルの本が置いてあります。是非、手に取って読んでみましょう。

ところで、この本棚の名前ですが、「くまモン文庫」といいます。なぜ、くまモン文庫というのか・・・1年生の国語科の先生に聞いてみよう。
画像1

今日の林中 6月2日

 2年生の学活です。午前中3時間の予定です。
検温票提出、体調確認、手指消毒、手洗いは、ルーティーンです。

 1時間目「新型コロナウィルス感染症」についての授業の後、2時間目は、学校生活のルールを確認します。3時間目は学級目標や班長決めをし、下校します。

 やっと林中学校が動き出しました。

=お知らせ=
「今日の林中」という題名のブログは、本日をもって終了します。今後は、行事や授業など、その都度トピックスとして掲載する予定です。
画像1
画像2
画像3

今日の林中 6月1日 3年生 登校

 午後は、3年生の分散登校です。検温票を提出し、体調確認した後、手指を消毒し、授業の準備をしました。

 1時間目から「新型コロナウィルス感染症」についての授業です。ウィルス感染の怖さとともに、メンタル面の不安、また、人権的なことも学習し、考えました。

 林中の3年生らしく、しっかりと聞き、考え、理解した模様です。
画像1
画像2
画像3

今日の林中 6月1日

 やや小雨が降る中、1年生が登校してきました。今日の午前は1年生の学活です。
 朝の挨拶や出席確認など、1年生にとっては、ほぼ初めてのことばかりです。(入学式の時に1回おこなってはいましたが、それ以来のことです。)
画像1
画像2
画像3

今日の林中 5月29日 6月の予定表

 6月の予定表の画像を貼っておきます。
 登校した生徒にも「学校だより」の裏面に(白黒ですが)印刷してお渡しします。分散登校期間は、登校形態がやや複雑ですので、ご家庭でも参考にしてください。
画像1
画像2

今日の林中 5月29日 その2

 2年生は、6月2日(火)の8時20分に出席確認します。
 1組は、明林館  2組は、体育館  3組は、4階多目的教室です。
 2年生も午前中の3時間学活で、新型コロナウィルス感染症の正しい知識と大切なことを学び、考え、その後、学校生活のルール確認や班長決めなどをする予定です。

 1、3年生同様、広いスペースでの学活なので、普通教室には行きません。まずは、感染症予防の徹底から意識し、授業を始めます。
画像1
画像2

今日の林中 5月29日 その1

 いよいよ来週月曜日から登校です。
 午前中は、1年生。登校は8時〜8時15分で8時20分に出席確認します。
 1組は、体育館  2組は、4階多目的教室  3組は、明林館です。
(広いスペースを使い、机の間隔は、1〜1.5m空けてセットしています。)
 午前中3時間学活とし、まず担任を含めて自己紹介した後、林中の生活やルールなどを学びます。

 3年生は午後登校で、12時40分が出席確認です。
 1組は、体育館  2組は、4階多目的教室  3組は、明林館です。
 同じく3時間の学活です。学活内容として、まずは、新型コロナウィルス感染症についての正しい知識と大切なことを考える授業をします。その後、学級開きとして、担任の所信表明や学級目標決め、学校生活のルール確認、学級委員や専門委員決め、班長の選出などをする予定です。

 2年生は、6月2日(火)の午前で3時間学活の予定です。
画像1
画像2
画像3

今日の林中 5月28日

 6月1日から分散登校が始まります。その準備を始めています。
画像1

今日の林中 5月27日

 学校の花壇もそろそろ春の花が終わります。マーガレットとマツバギクは、まだまだ何とか咲いています。マリーゴールドは夏まで咲き続けるでしょう。ラベンダーは、ハーブのよい匂いを漂わせています。
画像1
画像2

今日の林中 5月26日

 午前中は3年生、午後は2年生の課題受け渡し日です。
 2年生は、クリアファイルの交換で提出する課題(赤色のファイル)と、新しい課題(黄色のファイル)を分けています。
 また、次の登校日のことを一人一人に確認していました。

3年生は、6月1日(月)の午後12:40が出席確認、

2年生は、6月2日(火)の朝8:20が出席確認です。
画像1
画像2
画像3

今日の林中 5月25日

 今日の午前中は、1年生の課題受け渡し日でした。
 最初はまばらでしたが、9時から11時までの時間帯でまんべんなくほとんどの1年生が登校し、課題を提出しました。
 次回は、6月1日(月)、いよいよ分散型登校日の予定です。
 朝8時20分が出席確認になりますので、油断して遅刻しないように、しっかり準備して制服で登校しましょう。学校での活動はジャージです。ジャージも忘れずに持ってきましょう。

画像1
画像2

緊急事態宣言の解除に伴う市立小・中学校の教育活動の再開について

 本日、5月22日に厚木市教育委員会からタイトルの内容で通知がありました。連絡メールにてお知らせするとともに、学校からの配布文書に通知を掲載しましたので、ご覧ください。
 なお、通知内容の概略については、次の通りです。

1 本県における緊急事態宣言が5月31日(日)までに解除された場合
 には、市立各小・中学校での活動を6月1日(月)から再開し、6月1
 日(月)〜6月22日(月)までを「分散登校期間」とします。
 (感染状況等により期間を延長することもあります)
2 分散登校の形態は、学級を2つ程度のグループに分け、各グループ1
 日おきに半日日課での登校とし、その期間における給食は実施いたしま
 せん。
3 本校の対応の詳細につきましては、追って連絡いたします。


今日の林中 5月22日

 バラの季節になりました。本校にはあまり目立ったバラの株はないのですが、ややひっそり気味に黄色いバラがきれいに咲いています。
 また、その傍らのアスファルトの割れ目からは、ピンクの可憐な花が咲いています。名前は調べましたが、わかりません。
 とりあえず「ど根性ピンク」と名付けました。どなたかこの花の名前がわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。
画像1
画像2
画像3

来週の提出物の回収と課題等の配布について

来週、次の日程で、学年ごとに提出物の回収と課題等の配付を行います。

 1年生 5月25日(月) 9:00〜11:00
 2年生 5月26日(火)13:30〜15:30
 3年生 5月26日(火) 9:00〜11:00

服装は制服かジャージです。場所は昇降口前です。
来るときには交通安全に気をつけ、集団にならないようにしてください。
この日時に来ることができない場合は連絡をしてください。

画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31