『さあ、夏休み!!心も身体も大きく成長できるときです。様々なことにチャレンジしてみよう!感動は心の栄養です!』

重要 牛乳提供再開について

画像1
厚木市教育委員会より学校給食用牛乳の提供再開について連絡がありました
調査結果:製造工程や運搬等すべてにおいて食中毒の原因菌などは検出されませんでした。また、異臭の原因については「集乳用の小型タンクローリー1台から豆臭が確認され、もともと生乳に存在する飼料臭とその豆臭が相まって協調されたことからいつもと違う味を感じさせた」との調査結果が発表されました。
以上のことから12日(月)より牛乳提供の再開をすることと決まりました。
保護者や生徒の皆様には多大なご迷惑をおかけいたしました。

体育大会 色別結団式!!

画像1画像2
本日から、林中タイムが始まりました。林中タイムとは、通常授業のあとに体育大会に向けての練習をする時間です。
初日は、色別結団式です。1・2・3年生が赤・青・黄色・白の4色に分かれて決意表明を行いました。

応援団が大きな声で色をまとめてくれました。特に3年生からは、自分たちがその色を引っぱっていくんだ!という強い気持ちが感じられました。

これから練習を重ねていくなかで、どんどん結束が強まっていくことでしょう。
楽しみにしています。

授業をみて

毎日時間を見つけてなるべく生徒の活動を見に行く時間を作っています。
いろいろな授業を通して生徒を見ていると同じクラスでも全く異なる顔をのぞかせてくれます。生徒の集団が持つ雰囲気を教師が察知し必要なアドバイスを必要なときにする。この繰り返しが上手く行くとだんだんとお互いの信頼関係が築かれていきます。
4月が終わりいよいよ本格的に授業の内容が深くなってきます。特に1年生は自分のペースを作りしっかりと取り組めるように頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

☆水泳部活動報告☆

画像1画像2
5月6日(火)に、プール開きを行いました!

天気は曇っており絶好のプール日和とはなりませんでしたが、長い冬の地道なトレーニングから明けて、プールに入れる部員の顔には笑顔が見られました!
まだまだ水温が低く長時間にわたる練習はできませんが、これから夏に向けて徐々に練習量を増やしていく予定です!

これからも林中水泳部の応援、よろしくお願いします☆


☆水泳部活動報告☆

画像1
5月3日(土)、プール掃除を行いました!
今年度の林中水泳部は、ここ数年で最も多い10人の1年生が入部し、計17人の体制となりました。そのおかげもあり、朝から始めた掃除はあっという間にプールサイドまでやり終えることができました!

5月6日(火)にプール開きの予定です!いよいよ水泳部の季節がやってきました!水泳部の活躍に乞うご期待です!!

きょうの出来事

すがすがしい天気のもと、グランドでは3年生男子のハードルの授業が行われていました。どの顔からもバランスの良いハードリングを習得しようとする一生懸命さが伝わってきました。
また、体育館では、3年生女子が、よさこいソーランの練習を行っていました。全員が一つになろうと活気漲る授業でした。このよさこいソーランは、体育大会の場を借りて発表しますので、楽しみにしていたください。
画像1
画像2

今日の出来事

明るく学びやすい環境は林中の自慢です。
画像1
画像2
画像3

今日の出来事 掲示物など

学習環境に大切な学級掲示物です。気持ちを引き締めたり。あらためて確認するとき。気持ちをいやすときなどに環境はとても大切です。
画像1
画像2
画像3

今日の出来事

天気もようやく回復し明るい日差しの中で学習に励んでいます。学校には様々なスタイルの学習方法があり、教室や廊下の雰囲気もとても大切な環境です。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 今日の配布物3年生

画像1
・今日の配布物は3年生対象に諸会費・副教材費の集金について
・保険証の提出について(修学旅行関係)
・就学旅行の実施について(日程や持ち物、費用等)

感嘆符 本日の配布物

「厚木市立小・中学校の給食で提供している牛乳の代替品について」のプリントを配布しました。

仮入部最終日

どの部の顔もみんな生き生きしています。
画像1
画像2
画像3

緊急 お知らせ 追加訂正

牛乳停止の追加事項です。牛乳停止に伴い代替え飲料の提供があります。お茶またはウーロン茶になります。必要な人は水筒など対応していただいても結構です。よろしくお願いいたします。

緊急 牛乳停止のお知らせ

昨日市内3校で牛乳から異臭がするとの報告があり、ただ今原因について調査中です。
原因が特定できるまでしばらく給食での牛乳は中断いたします。
つきましては水筒での対応をお願いいたします。ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくご協力をお願いいたします。

授業風景

時間割が確定しようやく本来の授業が始まりました。
画像1
画像2
画像3

授業風景

理科の野外観察です。
画像1
画像2
画像3

授業風景 少人数教室で

2年生の英語と数学 3年生の数学は少人数での授業になります。一クラスを半分に分けて行うので、先生にも聞きやすく能率が上がります。
画像1
画像2
画像3

授業風景

家庭科の授業では和服の説明、1年生の授業では学級目標について話がされていました。落ち着いた中にも話を集中して聞く姿が印象的でした。
また、1年生の数学と英語では補助教員が授業をサポートしてくれています。
画像1
画像2
画像3

授業風景 話し合い

2年生の国語の授業では班ごとに話し合う場面でいろいろな意見が出されていました。
英語の少人数ではお互いにいかに早く読めるか競い合っていました。
画像1
画像2
画像3

伝えること

画像1
当たり前のように過ぎる毎日、授業に行事をとどこおりなく伝えることが当然のように思われています。しかし、たくさんの人が確認し声で伝え、文字で伝え確認しあい、たくさんの人たちが活動しています。連絡掲示黒板を見るとたくさんの人の手のぬくもりを感じます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
5/10 PTA本部会・運営委
5/11 睦合西春季健康祭り
5/15 内科検診