『3学期が始まりました!感染症対策は万全に!卒業・進級に向けて充実した学校生活を送ろう!!』

きょうの出来事

すがすがしい天気のもと、グランドでは3年生男子のハードルの授業が行われていました。どの顔からもバランスの良いハードリングを習得しようとする一生懸命さが伝わってきました。
また、体育館では、3年生女子が、よさこいソーランの練習を行っていました。全員が一つになろうと活気漲る授業でした。このよさこいソーランは、体育大会の場を借りて発表しますので、楽しみにしていたください。
画像1
画像2

今日の出来事

明るく学びやすい環境は林中の自慢です。
画像1
画像2
画像3

今日の出来事 掲示物など

学習環境に大切な学級掲示物です。気持ちを引き締めたり。あらためて確認するとき。気持ちをいやすときなどに環境はとても大切です。
画像1
画像2
画像3

今日の出来事

天気もようやく回復し明るい日差しの中で学習に励んでいます。学校には様々なスタイルの学習方法があり、教室や廊下の雰囲気もとても大切な環境です。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 今日の配布物3年生

画像1
・今日の配布物は3年生対象に諸会費・副教材費の集金について
・保険証の提出について(修学旅行関係)
・就学旅行の実施について(日程や持ち物、費用等)

感嘆符 本日の配布物

「厚木市立小・中学校の給食で提供している牛乳の代替品について」のプリントを配布しました。

仮入部最終日

どの部の顔もみんな生き生きしています。
画像1
画像2
画像3

緊急 お知らせ 追加訂正

牛乳停止の追加事項です。牛乳停止に伴い代替え飲料の提供があります。お茶またはウーロン茶になります。必要な人は水筒など対応していただいても結構です。よろしくお願いいたします。

緊急 牛乳停止のお知らせ

昨日市内3校で牛乳から異臭がするとの報告があり、ただ今原因について調査中です。
原因が特定できるまでしばらく給食での牛乳は中断いたします。
つきましては水筒での対応をお願いいたします。ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくご協力をお願いいたします。

授業風景

時間割が確定しようやく本来の授業が始まりました。
画像1
画像2
画像3

授業風景

理科の野外観察です。
画像1
画像2
画像3

授業風景 少人数教室で

2年生の英語と数学 3年生の数学は少人数での授業になります。一クラスを半分に分けて行うので、先生にも聞きやすく能率が上がります。
画像1
画像2
画像3

授業風景

家庭科の授業では和服の説明、1年生の授業では学級目標について話がされていました。落ち着いた中にも話を集中して聞く姿が印象的でした。
また、1年生の数学と英語では補助教員が授業をサポートしてくれています。
画像1
画像2
画像3

授業風景 話し合い

2年生の国語の授業では班ごとに話し合う場面でいろいろな意見が出されていました。
英語の少人数ではお互いにいかに早く読めるか競い合っていました。
画像1
画像2
画像3

伝えること

画像1
当たり前のように過ぎる毎日、授業に行事をとどこおりなく伝えることが当然のように思われています。しかし、たくさんの人が確認し声で伝え、文字で伝え確認しあい、たくさんの人たちが活動しています。連絡掲示黒板を見るとたくさんの人の手のぬくもりを感じます。

体育大会通信3年1組2組

体育大会の中心的メンバーになる3年生の体育委員による選手決めの時間です。
画像1画像2

体育大会通信 3年3組4組

体育大会に向けてそれぞれのクラスの体育委員が本格的に動き出しました。特に3年生の体育委員は体育大会の雰囲気や盛り上がり、色別団のリーダーとして大きな役割を果たします。今日は種目別の選手を決める仕事をしているようです。
画像1画像2

体育大会通信2年1組2組

2年生の選手決めです。
画像1画像2

体育大会通信2年3組4組

2年生の選手決めです。
画像1画像2

卓球部仮入部始まる

仮入部の1年生に手取り足取り教える姿が頼もしく映っていました。スポーツを通じてのコミュニケーションは他では代えられないものがあります。がんばれ1年生、そして新上級生!
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
5/7 家庭訪問
5/8 心臓検診