夏休みに入りました。コロナ禍ですが、健康に十分気を付けて自分の課題解決や何かに挑戦するなど有意義な生活を過ごしてください。

【4月24日(水)の給食】

画像1画像2
4月24日(水)の献立
・ごはん
・牛乳
・吹き寄せ煮
・イワシのかば焼き
・じゃことこんぶのふりかけ

今日の吹き寄せ煮に入っていた高野豆腐は、かわいらしい動物柄の焼き印が押してあるものでした。野菜と高野豆腐の煮物は少し苦手な生徒も多いメニューなので見た目の面から興味をもってもらえれば良いなと思い取り入れてみました。

【4月19日(金)の給食】

画像1
4月19日(金)の献立
・ごはん
・牛乳
・ポークシュウマイ(3こ)
・中華風コーンスープ
・切干し大根のピリ辛


中華風コーンスープは「粟米湯(スーミータン)」という中華料理のスープを給食風にアレンジしたものです。クリームコーンの甘さとかきたまのふわふわが絶妙に合うスープです。厚木市のホームページでレシピを紹介していますのでおうちの献立にも取り入れてみてください。

給食といえば 【4月12日(金)の給食】

画像1
学校給食といえば「カレー」が真っ先に浮かぶ方も多いのではないでしょうか。
厚木市の中学校給食でも月に1回程度はカレーが登場します。

4月12日(金)の献立
・ごはん
・牛乳
・ポークカレー
・ハーブチキン
・キャベツのレモンサラダ

好きな給食のメニューで常に上位にランクインするカレーの日はいつもよりご飯や牛乳の残量が少ないように思います。

給食開始【4月10日の給食】

画像1画像2
今年度も学校給食がスタートしました。今年度も不定期ではありますが給食献立を学校日記で紹介していきますますので、1年間よろしくお願いいたします。(写真は北部学校給食センターで撮影したものとなります)

4月10日(水)の献立
・ごはん
・牛乳
・赤魚のみりん焼き
・お祝いすまし汁
・茎わかめのきんぴら
・お祝いゼリー

生徒の皆さんの入学・進級をお祝いする献立です。なるとが一部、模様がうずまきではなく「祝」の文字になっています。気づいた人はどのくらいいたのでしょうか。ささやかながらのお祝いですが、給食を楽しく思っていただければ良いなと思います。

これからも子どもたちが元気に学校生活を送れるように、安心・安全な給食を心を込めて作っていきたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30