夏休みに入りました。コロナ禍ですが、健康に十分気を付けて自分の課題解決や何かに挑戦するなど有意義な生活を過ごしてください。

期末試験1日目 2

6月22日、23日の2日間に渡り、1学期の期末試験が行われます。1年生にとっては中学校での初めての定期試験となります。多少の緊張感の中、一生懸命に取組んでいました。
日頃の学習の成果を発揮してください。
画像1
画像2

ひまわり級 陶芸教室

地元の陶芸家をお招きして陶芸教室を行いました。皆さん興味深く取組み、講師の教えを受けてそれぞれの思いをデザインして作成していました。ひとりひとり集中して味わいのある作品ができました。この後窯焼きをしていただけるとのことで完成が楽しみです。
講師の先生にはご多用の中、子供たちのためにありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

写真自然科学部の活動

 ナスやキュウリなど夏野菜の栽培をしていました。楽しそうに作業をしていました。収穫が楽しみです。
画像1

総体に向けて サッカー部

 基本のパスを練習していました。部員が満たないですが、合同チームでの総体出場になります。サッカーの厚愛総体は一番早く6月26日(土)に行われます。
画像1
画像2

総体に向けて 女子バスケットボール部

 練習前に外のバスケットボールコートの除草作業をしてくれていました。練習環境を大切にすることは大切なことで、きっとその気持ちがその後のプレーに役立つと思います。ありがとう。女子の厚愛地区の総体は7月3日(土)に行われます。
画像1

総体に向けて 野球部

 ポジションごとに練習をしていました。外野、内野に分かれて捕球練習をしていました。野球の厚愛総体は6月26日(土)から始まりますが、本校は2回戦からの出場で7月3日(土)に初戦を向かえます。
画像1
画像2
画像3

総体に向けて バレーボール部

 体育館で実戦形式の練習をしていました。サーブレシーブ、トス、スパイクの一連の動きとそれに伴うカバーの練習をしていました。7月3日(土)に厚愛地区の総体があります。
画像1
画像2

総体に向けて ソフトテニス

 ソフトテニス部は男女合わせると部員数も多く、テニスコートも活気があります。7月3日(土)に厚愛地区の総体が始まります。
画像1
画像2
画像3

1年生英語の授業

 私は〜が好きですというスピーキングをペアーで行いました。皆さん楽しそうに取組んでいました。やはり、アウトプットは非常に大切で会話をしないとなかなか身につきません。
画像1
画像2

総体に向けて

 6月26日(土)から野球、サッカーを皮切りに運動部の厚木愛甲地区総合体育大会が開催されます。3年生にとってはいよいよ部活動の集大成となります。残された少ない日々の練習を頑張っています。
画像1
画像2
画像3

除草作業

 シルバー人材の方が来校され、校内の除草をしていただいています。梅雨時になると雑草が生い茂りますが、綺麗にしていただいています。学校でも時々行いますが、なかなか追いつかないため、本当にありがたいです。
画像1
画像2
画像3

1年保健体育の授業

保健の授業の様子です。呼吸器・循環器の学習で本日は呼吸器について学んでいました。プロジェクターを使いながら図で分かり易く解説をしていました。1分間の呼吸回数を数えたりして具体的に自分のからだでも確かめていました。保健では健康について様々なことが学べます。
画像1

3年生T・T授業

3年生では数学と英語でT・T授業を実施しています。1週間当たり数学では各クラス2時間、英語では各クラス1時間、2人体制できめ細かく教科指導を行います。生徒の皆さんも積極的に質問をして学力を高めていきましょう。
画像1
画像2

3年英語の授業

本日からALTの先生が授業に入り、担当教諭とともに英会話を中心としたアクティブな授業が展開されています。表現力があり、リズムよく生徒の学習意欲を引き出しています。今日の内容は身近な小田急線、相鉄線の乗り換えや行き方等の英会話で生徒の皆さんは班で楽しそうに取組んでいました。
 また、今日の授業では時間割をうまくやりくりして学力ステップアップ支援員も2名入り、4名のスタッフで授業を行っていました。生徒にとって素晴らしい学習環境です。
画像1
画像2
画像3

少人数授業2

英語の授業の様子です。机間巡視して個別支援を行っています。また生徒一人一人の学習状況を確認するとともにその単元の出来具合や課題も見えてくるので教師の指導に生かすこともできます。
画像1
画像2
画像3

少人数授業

本校では2学年で英語と数学の少人数授業を行っています。クラスを半数に分けて学習することによって教師の目がより行き届き、個別対応もきめ細かく行うことができます。問題を解いている間に机間巡視して生徒個々の学習状況を把握し、個別支援を行うことによって学力向上にも繋がります。
写真は、数学の様子です。
画像1
画像2
画像3

小中交流会

学区の小学校との交流会が実施されています。三田小学校、清水小学校の先生が来校され、5校時の授業を見学されました。小学校6年生の先生を中心に中学校入学後の様子を参観されました。
義務教育9年間を見据えて小学校との様々な連携を深めていく必要があります。授業後に6年生の先生との情報交換を行い、生徒にとってよりよい教育ができるようにしていきます。
画像1
画像2
画像3

看護実習

画像1
2日間に渡って、近隣の神奈川工科大学の看護学科の学生3名が看護実習を行います。学校の運営組織における学校保健の位置づけを学び、養護教諭の役割について考えることをねらいとします。将来的に看護師、保健師を視野に入れながら充実した実習となるよう学んでもらえればと思います。

3年生音楽の授業

3年生の音楽では歌を鑑賞して、「詩や曲の背景を理解し、そこに込められた思いをいかして歌おう」をテーマに学習をしています。本時は強弱記号にこめられた思いを考える授業でした。自分の思いを班で伝えて、全体で共有をしました。
ICTの活用ではなかったですが、ワークシートやホワイトボードを活用した学習活動もよかったです。
本日は県央教育事務所より指導員が来校され、参観後より良い授業づくりのためのミーティングを行いました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31