夏休みに入りました。コロナ禍ですが、健康に十分気を付けて自分の課題解決や何かに挑戦するなど有意義な生活を過ごしてください。

研究会

授業後に、社会、美術でそれぞれ授業後の自己評価と参観者による意見交換を行いました。「主体的、対話的で深い学び」の実現に向けて、生徒が興味関心を持って学習活動ができるようにするための授業方法を協議しました。
画像1

研究授業 美術5

授業の終わりには今日の学習の振り返りをワークシートに記入をしています。
また、クラスに戻りタブレットを保管庫にしまい、充電をします。
画像1
画像2

研究授業 美術4

各自が書き込んだ相違点を各班で共有して、その後全体で各班が発表しました。各班の発表を受けて教師と生徒とで確認をしていました。
画像1
画像2

研究授業 美術3

鑑賞した後、各自が思ったことをタブレットに書き込んでいます。
画像1
画像2

研究授業 美術2

日本の作品と外国の作品との表現の違いについて考えました。各班で示された作品をタブレットで鑑賞しています。
画像1
画像2
画像3

校内研究会

5月28日(金)3年生と1年生で各1クラスだけ協力してもらい、他の生徒の下校後に授業研究を行いました。3年生は美術を、1年生は社会を行いました。
いずれもICT機器を活用し、生徒が主体的に学習する授業研究をテーマにしました。
美術でははじめに今日の学習目標を明確に示して、導入部分でも本時と関連した生徒にも人気のあるアニメで興味付けを行っていました。
画像1
画像2

3年生全国学力・学習状況調査

3年生全国学力・学習状況調査が実施されました。最初に調査にあたっての留意事項、解答用紙の記入の仕方等が確認され、国語、数学の2教科と生徒質問紙の回答を行います。日ごろの学習の成果がどのような結果になるか興味深いです。
画像1
画像2

会場の仕上げ

係の生徒も登校して、最終的に会場の仕上げをしています。朝早くからありがとうございます。天気も少しずつ良くなってきています。
画像1
画像2

色別練習

予行練習が終わってから午後には色別練習が行われました。予行練習を受けて更により良くするために各色、練習と団結を積み重ねています。
画像1
画像2

3年女子集団演技

3年女子の集団演技の最後の様子です。当日本番が楽しみです。
画像1

係活動

委員会をベースとした係活動で運営していきます。担当の先生と確認をしながら競技がスムーズに進行できるようにしていきます。非常に大切な活動でまさしく自主性を育てます。
画像1
画像2

競技

ジャンピングマスター(馬跳び)とオールスターリレー(学級対抗全員リレー)の様子です。皆さん手を抜かず本番同様一生懸命に競技していました。
画像1
画像2

開会式の実行委員長のことば

開会式の実行委員長のことばです。いつも元気のいい実行委員長から全校生徒へ話がありました。予行練習の始まりです。
画像1

体育大会スローガン

美術部が体育大会スローガンの横看板を作成してくれました。色鮮やかで足の速いチーターの絵も描かれています。
画像1

専門委員会

体育大会に向けて各専門委員会がありました。生徒の手で創り上げる体育大会をめざして、係活動の準備と確認をしています。明日の予行練習でまず実践してみて、再確認や修正をして本番に備えてください。
 美術部ではスローガンの横看板を色鮮やかに作成しています。
画像1
画像2
画像3

全体練習2

選手宣誓の練習も合わせて行いました。皆さん一生懸命に取組んでいます。
画像1
画像2
画像3

体育大会全体練習

全体練習の2回目です。今日は前半に開会式の流れと準備体操を行いました。後半は各色で種目練習を行いました。3年生がリーダーシップを発揮し、今日も楽しく取組んでいます。
画像1
画像2
画像3

体育大会3年生学年練習

3年生の学年練習です。全体で体育大会実行委員会より説明があり、生徒主体で進めていきます。学年種目の「ローハイド」を行いました。騎馬を作り、ボールを回してコーンを倒すという競技です。本来は往復をするところ、コロナ対策で集団の密を少なくするため二手に分かれて片道で行うようにしました。
画像1
画像2
画像3

体育大会に向けて 昼休み練習

コロナ禍で昨年の体育大会の取組の反省から授業時数の確保、練習期間の短縮化、効率の良い練習計画等から全体の練習期間を短くした代わりに昼休みの有効活用という形で各色、3年生を中心に練習を行っています。先輩が後輩を引っ張り楽しく取組んでいます。いい光景です。
画像1
画像2
画像3

緑組

団長からの話の後、早速太鼓をたたきながら振り付けも交えて応援練習に入っていました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31