夏休みに入りました。コロナ禍ですが、健康に十分気を付けて自分の課題解決や何かに挑戦するなど有意義な生活を過ごしてください。

生徒リーダー養成会2

各グループに分かれて、各校持ち寄った学校、学年の課題やその課題に対する取組等を発表し合いました。その中から共通の課題やテーマに沿った意見交換を行ったり、学校をより良くする取組を考えました。参観をしていて、皆さん意欲的で主体的に取組み、その姿には感心したと同時に私たち教師も学ぶことが多かったです。
画像1
画像2

厚木愛甲地区生徒リーダー養成会

厚木愛甲地区生徒リーダー養成会が開催されました。この養成会は、1、2年生が中心となり、厚木愛甲地区の全18校から各校生徒会本部、学級委員の生徒が代表として集まり地区をあげてリーダーとしての資質を高める活動となります。地区の伝統的な活動となり受け継がれています。
画像1
画像2
画像3

厚愛総体 男子ソフトテニス部団体戦

1試合目は勝利しました。2試合目は惜敗ではありましたが、粘りも見られました。男子は団体と個人4ペアーが次の県央大会に出場しますので、一戦一戦頑張ってください。活躍を期待します。
画像1
画像2
画像3

厚愛総体 女子ソフトテニス団体戦

団体戦が行われました。4校でのリーグ戦でしたが、残念ながら勝ち上がることはできませんでした。しかし、暑い中一生懸命プレーをして頑張る姿はすばらしかったです。
画像1
画像2

厚愛総体 軟式野球部

 3位決定戦が行われました。ここ2試合では課題が多く、反省材料も多いことから、県央大会まで限られた練習日程になりますが、練習で確認をして、いい試合内容がつくれるよう頑張ってください。
 ベスト4に入れてよかったです。おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

厚愛総体 ソフトテニス

南毛利スポーツセンターにて個人戦が行われました。梅雨明け間近の猛暑の中、男女とも一生懸命プレーしていました。ナイスプレーを時より見せながらも、上位進出は果たせませんでした。男子では4ペアーが県央大会に出場です。がんばってください。
次回は男女会場は分かれて、団体戦が行われます。チームワークで全力プレーを!
画像1
画像2
画像3

厚愛総体 卓球

画像1画像2
リーグ戦での団体戦が行われました。初戦は勝利しましたが、上位進出はできませんでした。いいプレーや粘りも見られてよく頑張りました。個人戦で1人、県央大会に出場します。

厚愛総体 男子バスケットボール

画像1画像2
愛川町一号公園で3校リーグで行われました。第一試合では、シュート、パス、リバウンドと相手チームを上回り、大差で勝利しました。2試合目は残念ながら敗戦となり、1勝1敗で次回は県央大会出場をかけた順位決定戦に挑みます。がんばってください。

厚愛総体 女子バスケットボール

 3校リーグ戦で行われました。第一試合は、シュート、リバウンドもよく、大差で勝利し、練習の成果が発揮されていました。2試合目は力及ばず残念ながら敗戦となりました。1勝1敗で次回は県央大会出場をかけた、順位決定戦が行われます。
画像1
画像2

厚愛総体 野球部

野球部準決勝は厚木市営球場で行われました。中盤までは1点を競う好展開でしたが、後半に大量点を許してしまい、最終回には粘り強く追い上げましたが、あと一歩のところで負けてしまいました。課題を多く見つけることができたので、3位決定戦では反省を生かしてその先の県央大会を見据えて頑張ってください。
画像1
画像2

厚愛総体 野球部

厚愛総体の初戦は本校グラウンドにて行われました。本校は春の教育リーグでシード権をとったため、2回戦からの試合となりました。初戦ではありましたが、打撃が繋がり、投手もコントロール良く相手チームを抑えて、大差で勝利しました。
画像1
画像2
画像3

3年数学T・T授業

 3年生数学の授業の様子です。週4時間中2時間は2人体制で授業を行っています。1人が全体の授業を進めて、もう1人が巡回して個別に学習支援をしていきます。質問を受けたり、つまずいている生徒にきめ細かく支援できるよう努めています。
画像1
画像2

心肺蘇生法3

厚木市教育委員会が学校教育で非常に大切な学習という位置づけもあり、市内全校がこのような講習会を実施しています。地元厚木市の消防隊員の方々のご協力とご指導に感謝します。厚木市のセーフコミュニティにも繋がると思います。
 講義と実技の2日日程の講習会に伴い、生徒には講習終了証が発行されます。
画像1
画像2

心肺蘇生法2

 生徒の皆さんは、真剣に講師の先生の話と見本を見て、傷病者発見から一連の流れを少しでも身につけようと取り組んでいました。特にAEDはアナウンス通りの手順で行えば間違えはないので、使用法を習得することで、傷病者を助けることができるので、この講習会で学んだことを忘れずにいてください。
画像1
画像2

心肺蘇生法

 2年生は、保健体育科の授業とも関連して心肺蘇生法(AEDと心マッサージ)の学習をしました。厚木市消防署の方々にお越しいただき、専門的に指導を受けました。
 前日の講義形式での学習をした後の実技となり、2日間の学習でした。
画像1
画像2

厚愛総体女子バレーボール部

リーグ戦方式で行われ、結果的には上位に行けませんでしたが、サービスエース、レシーブ等、日頃の練習の成果を発揮していました。愛川東中学校戦では第1セットを先取するなど粘り強さも見られました。バレー部では県央大会もオープンで出場できるので、更に限られた練習日を大切に頑張ってください。
画像1
画像2

手話教室2

 別会場の様子です。こちらではオリンピックに関する身振りを表現していました、生徒だけでなく、先生も参加して和やかに手話を学ぶことができました。講師の方々、生徒のためにお越しいただきありがとうございました。
画像1
画像2

手話体験講座

厚木市手話サークルあゆの会の方にお越しいただき、3年生を対象に手話体験講座を行いました。ろう講師2名、手話通訳2名の方による講座で、ろう講師と手話通訳の方がペアーとなって2会場に分かれて実施しました。生徒も真剣に講師の手話を見て、短い時間でしたが初めての体験の生徒も多くとても勉強になり貴重な体験ができました。
コミュニケーション方法には複数あって、それをうまく活用して対話をしているとのことでした。その中から簡単な意思表示と身振りの体験を楽しく行っていました。

画像1
画像2

ブロック交流会3

画像1
最初に自己紹介をしてから小学生とゲームを行いました。そこで楽しい雰囲気になり、その後に七夕飾りを折り紙で作りました。ここでも楽しく飾りつけを行いました。

ブロック交流会2

画像1画像2
例年では、一堂に集まって、交流会を行っていましたが、コロナ感染防止対策として小グループに分かれて行いました。各教室で皆さん楽しく活動を行っていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31