6月に入りました。学習面では期末試験があり、部活動では運動部の総体が始まりますので、有意義な生活を送りましょう。

掃除も慣れてきました

画像1
画像2
画像3
明日から連休です。しばらくは、校舎とも離れます。
本日は連休前の清掃で、みんな丁寧に取り組みました。
一年生も、清掃のやり方を覚え、慣れてきた分手早く丁寧に取り組むことができるようになりました。
清掃は、睦合中学校の柱の一つです。
心を込めて、磨きます。

30日体育委員会

30日、本日予定していた合同引渡し訓練は中止となり、生徒は部活動も休止なので一斉下校となりました。学校では各クラスの体育委員の生徒のみが残り、体育大会に向けての打ち合わせとなりました。
競技や流れの説明を先生から受け、役割確認などしましたが、行事の中心として活動する3年生の自信に満ちた表情が印象的でした。3年生8名からは背中で1,2年生をリードする決意が感じられます。
画像1
画像2
画像3

30日 3学年理科

30日、3年生理科の授業を見に行くと、机の上にはタブレットが置いてあります。黒板はプロジェクターが映し出され、ICT機器活用の授業展開です。ギガスクール構想で一人1台のタブレットが導入されましたが、授業での活用も徐々に始まっています。生徒は細かい指示がなくても自ら操作ができ、現代っ子の情報機器への強さが感じられました。
今後も学校でのタブレット活用例を随時発信していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

体育大会に向けての学級活動

 本日、学活で体育大会の選手決めや、種目の説明などが行われました。選択して出場するものに縦割り種目があります。ジャンピングマスター、バディーレース、長縄です。以前は長縄ではなくスリースターズという種目を行っていましたが、感染症対策として昨年度からこの3種目で行っています。自分の出場したい種目を決めるために、話し合いや時にはジャンケンなど、クラスのでみんなで決めていきます。また学年種目の小グループの組み合わせや走順なども決めていきます。
 放課後も学級旗作成や応援練習の活動があり、5月22日の体育大会に向けて着々と準備が進められています。
画像1
画像2
画像3

28日授業参観2

授業はそれぞれに先生たちの特徴があり、生徒たちの明るい笑顔もたくさん見られます。発言も多く、活気がある授業風景です。
授業参観は5月7日(金)と10日(月)の3,4時間目にも予定しています。お時間のある方はぜひ学校へ足を運んで生徒の様子を参観してください。
画像1
画像2
画像3

28日授業参観1

授業参観2日目です。本日も何人かの保護者の方が来校し、授業を見学されていました。昇降口で受付けで検温表を提出していただき消毒等もご協力いただいています。授業参観日を分散しているので、教室内もそれほど密にはなりませんが、見られていると生徒の頑張り度が上がるようです。
画像1
画像2
画像3

体育大会に向けて活動開始!

画像1
画像2
画像3
今日から授業参観・家庭訪問が始まりました。その午後の時間を使って、体育大会の「係活動」が始まっています。
今年度復活した「応援」。ただ、全員で声を出すことはできません。果たしていったいどんな応援になるのでしょうか?試行錯誤が楽しみです。
続いて昨年度始まった「コイプロ」。当日みんなの描いたコイが大空に舞うことを楽しみにしています。
そして「学級旗」。昨年度は絵をプリントアウトするだけでしたが、今年度は再び、みんなの手作りです。どんな旗が体育大会を彩るでしょうか。

図書だよりアップ

画像1
睦合中ホームページのトップページに「学校からの便り」があります。学校だより、学年だより、図書だよりなどを定期的に配信します。4月分の学校だより、図書だよりがアップされていますので、是非ご覧ください。

26日 朝の風景

新しい1週間が始まりました。今週は火曜、水曜日が家庭訪問のため半日日課(給食なし)、木曜日は昭和の日で祝日(休日)です。こういう時は1週間が早く過ぎていくので、1日1日を大切に元気に頑張りましょう。

生徒昇降口を入ったところに、睦中4本柱が掲示してあります。近くには美化委員会の「エコキャップ入れ」が大きな口を開けています。学年の縦割り色も決まり、生徒の活動が活発に展開されているのが感じられます。
画像1
画像2
画像3

学級懇談会・部活動後援会

23日午後は保護者の方々が学級懇談会、部活動後援会のために来校しています。感染症対策のため、教室換気、昇降口での手指消毒、マスクの着用などのご協力をいただき会を進行しています。お忙しい中で来校いただき、どうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

体育大会こいのぼりプロジェクト始動

画像1
画像2
画像3
 体育大会が来月22日(土)に迫る中、こいのぼりを各色で作成しています。各色に生徒は、全員参加となっています。参加の仕方はいろいろで、黄色・緑色組は、名前の一文字を記入、 赤色組は手形、青色組は足型をこいのぼりにつけていきます。出来上がりがとても楽しみです。きっと、当日大空に風に乗って、泳ぐことでしょう。

23日 昼の図書館

読書の日、昼休みの図書館を見に行くと、多くの生徒が本とふれ合っていました。図書委員会の活動も活発に行われ、本を借りる生徒が列をなしていました。図書委員の生徒は返却された本の消毒など、できることに積極的に取り組んでいました。睦合中生徒の読書力は素晴らしいです。
画像1
画像2
画像3

23日 読書の日

23日は「こども読書の日」です。睦合中の図書館では館内はもちろん、図書館前のギャラリーでも多くの本を紹介しています。これだけの本に囲まれれば、自然に読書の習慣がつくかもしれません。
多くの本に触れることで、自分の心を震わす本に出会えると良いですね。
画像1
画像2
画像3

23日 学級懇談会

23日は晴天の暖かい1日となりました。生徒は今日も元気に、しっかりとした態度で授業に臨めています。この授業風景を保護者の方に早く見ていただける日が来てほしいものです。学校の方では感染症対策を万全にし、できる限りの学校公開を考えています。

   本日の予定
      14時50分〜15時20分 学級懇談会
      15時30分〜16時10分 部活動後援会

 参加される保護者の方は検温表の提出、昇降口での手指消毒、マスク着用での来校をお願いします。

画像1
画像2

夏が待ち遠しいです

画像1画像2
 4月の下旬になりましたが、今日は23度まで上がり、半そでで過ごす生徒も増えてきています。水泳の授業は6月に始まる予定ですが、それまでプールは野鳥たちの憩いの場所になっているようです。

22日 野球ボール

22日は少し暑い1日となりました。放課後はどの部活動も積極的に活動しています。グラウンドではサッカー部、バスケ部、陸上部そして野球部の活動する姿が見られます。
本日、地域の方から「野球ボール」の寄付がありました。家では使用しないので、学校で活用してほしいということで有難くいただきました。学校が地域の方たちにより支えられていることを感じる1日となりました。
画像1
画像2
画像3

21日 青空の下で

21日総合学習の時間に各学年ごとの体育大会練習が行われました。
雲一つない絶好の青空の下、明るい笑顔と歓声がたくさん見られました。
これから体育大会の練習が本格的に始まりますが、健康面には十分に気を付けながら、活気ある睦合中を創るために頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

21日 内科検診

内科検診2日目です。本日は昨日実施していない2年生半分と1年生が対象です。今日も生徒は整然と行動でき、検温→手指消毒→検診→手指消毒までがスムーズに行えていました。健康について考える日にしましょう。
画像1
画像2
画像3

21日 視写 3

朝の会では生徒の元気な声が聞かれますが、視写の時間になると全校が静まり返ります。朝のちょっとした心の切り替えが落ち着いた学校生活のスタートを作っているのを感じます。3年生の視写は、字一つ一つに力強さを感じました。教室内に凛とした空気が流れています。
画像1
画像2
画像3

21日 視写 2

視写により文章をゆっくり書くことで、文章を深く読み味わうことを覚えます。今まで黙読で読んでいたこと以外に気づくことがあるのでしょう。2年生はもう慣れているので、取り組みがとても早いです。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30