2学期が始まりました。感染対策を徹底して、皆さんが安心して生活できるようにしていきましょう。そして学習や諸活動を大切にして有意義な2学期にしてください。

期末テスト前日です。

画像1
昼休みに、学力ステップアップ支援員の先生方と学習をしている生徒がいます。毎日、昼休みに学力ステップアップ支援員の先生方が、「昼休み勉強会」を開いてくださっています。数学と英語を中心に、分からない問題をそのままにせずに、サポートを受けています。1年生にとって、初めての定期試験です。準備を万全にして、明日に臨んでください。

画像2

合唱コンクール 曲決定!

画像1
本日、合唱コンクールで歌う曲が次の通り決定しました。

1学年
1組 君と歩こう   2組 COSMOS 
3組 怪獣のバラード 4組 旅立ちの時

2学年
1組 青葉の歌    2組 手紙
3組 Fight      4組 HEIWAの鐘

3学年
1組 結       2組 言葉にすれば
3組 虹       4組 あなたへ
5組 プレゼント

昨年度(平成最後の)のスクールトップ賞は、3年1組「あなたへ」でした。
さて、今年度(令和初の)のスクールトップ賞はどのクラスが手にするのでしょうか。

目標はスクールトップ賞、目的は個々の成長、クラスの絆を深めることですね。

PTA2学年委員会高校訪問

画像1画像2画像3
 6月12日(水)PTA2学年委員会主催高校訪問が行われました。県立弥栄高校、向上高校、県立海老名高校の3校に出かけました。
 天候にも恵まれ、充実した1日になりました。

雨の日常生活

画像1画像2画像3
 梅雨に入りました。大きな行事がない本日、生徒たちは落ち着いた様子で朝の読書から、学校生活をはじめます。朝練があった生徒たちも疲れを見せることなく読書に没頭しています。その落ち着いた雰囲気のまま、各学年1時間目の授業へ。来週には1年生にとってははじめての、3年生にとっては受験に関わる大切な試験です。2年生も来年の受検を視野に入れて、テストに取り組みましょう。
 穏やかな学校生活をこれからも続けていきましょう。

教育実習 最終日

画像1
画像2
画像3
5月13日から3週間、教育実習のために2名の大学生が実習をしていました。
その実習も5月31日(金)が最終日でした。
担当したクラスの生徒からメッセージをもらって笑顔で実習を終えていきました。
実習で学んだことを生かし、さらに成長した姿で来年度、共に働けることを願っています。

昼休み 3年生パートリーダー合唱練習

画像1
5日(水)の昼休みに、3年生のパートリーダーが音楽室に集まりました。

12日(水)に、今年度初めて全校合唱の縦割り練習があります。
パートリーダーが練習内容を考えて、1,2年生をリードして練習を進めます。
練習内容を考えた後、ピアノの周りに集まって、全校合唱「地球星歌」を一度歌いました。
いよいよ今年度の全校合唱練習が始まります。
10月のむつみの祭でどのような合唱を披露してくれるのかとても楽しみです。

3年上級学校説明会

画像1
画像2
画像3
本日の6校時、3年生を対象に上級学校説明会が開催されました。今年は、厚木北高等学校、厚木商業高等学校、向上高等学校の3校に来校いただきました。生徒たちは真剣に話を聞き、進路実現に向け、とても有意義な時間となりました。

みんなで歯みがきタイム!!

画像1
6月4日〜10日の「歯と口の衛生週間」にちなんで、本校でも今週は、厚生委員会で昼休みの歯磨きを呼びかけています。80歳になっても健康な自分の歯を20本以上残せるように、これからも歯を大切にしましょうね!さて、歯磨き優秀クラスはどこでしょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30