2学期が始まりました。感染対策を徹底して、皆さんが安心して生活できるようにしていきましょう。そして学習や諸活動を大切にして有意義な2学期にしてください。

PTA主催 制服バザー初開催

画像1
10月19日土曜日、制服バザーをむつみの祭の日に開催しました。品数は若干少なめのため抽選販売。訪れた方は楽しそうに品物を手に取り希望の品に申し込んでいました。3学年委員と本部で準備を進めてきましたが、とても楽しい行事となりました。是非、今後も続けていきたいと思います。品物を提供していただいた皆様、御協力ありがとうございました。


第65回むつみの祭 開催

画像1
画像2
画像3
「Song for your heart 〜あなたの心に届けます〜」をスローガンに行われた、第65回むつみの祭は、今年も、睦中生の心をひとつにした歌声と、日ごろの活動の成果があふれ出す有意義な行事となりました。どの発表も、長い時間をかけ、仲間とともにひとつのものを作り上げてきたことが伝わる、すばらしいものでした。特に、3年生の合唱の美しいハーモニーと一生懸命な姿は、さすが3年生!と聞く人をうなずかせ、後輩たちの心に来年、再来年と目指していく自分の姿を思い描かせてくれました。また、行事を通して、自分の役割を理解し、それを精一杯果たすことを学ぶのも大きな目標でした。行事を終えた今、学校生活も一年の半分を過ぎたところです。クラスのみんなで一つのことを成し遂げた経験を今後にいかし、さらに実りある学校生活を送ってくれることを願います。

1年生 七沢に行ってきました

画像1
画像2
 わたしたちは、9月26・27日に、七沢自然ふれあいセンターに宿泊体験学習に行ってきました。「Friendship〜協力し合い、絆を深め笑顔いっぱいの二日間にしよう」をテーマに、クラス・学年で協力し合い、より絆を深め合うことができました。
 ウォークラリーでは、途中ゴールがあやぶまれる班が出ながらも…全班無事ゴールできました!野外炊事では、おいしいカレーにみんなが笑顔になりました。夜のスタンツでは各クラスのカラーが溢れる個性豊かな演出が見られ、楽しい時間を過ごしました。
 大切な仲間と貴重な時間を持てたことに感謝する心を忘れず、また次の行事も、積極的に取り組んでいきましょう!

3学年 修学旅行

画像1
画像2
9月25日(水)〜27日(金)、「The Best Memories Final 〜みんなで生活 ルール違反は喝 己に勝つ〜」というスローガンのもと、修学旅行へ行ってきました。「七沢」「鎌倉」を経て、旅行的行事の集大成として、「古都に触れる」「チームワークの強化」「ケータイなどの不要物ゼロ」を3大目標に掲げて臨みました。特に、2日目の班別散策では、タクシーの運転手さんのガイドを聴いて、京都をより深く知ることができたようです。大きな事故もなく、無事、帰ってくることができました。保護者のみなさま、ご協力ありがとうございました。

睦合ホーム 1日体験学習に行ってきました

画像1
 9月21日(土)に、本校の生徒(3年生3名、2年生1名)が、睦合東中の生徒と一緒に、下川入にある睦合ホームに行き、介護の体験学習や、お年寄りの方々と一緒にゲームをして過ごしました。写真は車いす介護体験の様子です。生徒たちがホームを去る時に、お年寄りの方たちから「また、来てね」と声をかけられて思わず涙ぐんでしまう場面も見られ、有意義な体験学習となりました。

PTA主催「朝のあいさつ運動」始まる

画像1
 PTA主催の朝のあいさつ運動が始まりました。今年は定期テスト期間中の短期に実施することになりました。第1回目は2学期の中間試験にあわせて3年生からで、3年1組が10月3日、2組が4日、3組が7日、4組が8日、5組が9日 朝8時〜8時20分の間に正門で行っています。2年生は期末試験、1年生は3学期学年末試験の頃に実施します。詳しくは事前に通知でお知らせしますので、保護者の方の参加をよろしくお願いします。

2学年鎌倉班別散策

画像1
画像2
9月19日、2学年は鎌倉に班別散策に行ってきました。天候にも恵まれ、歴史を感じるものにふれたり、美味しい物を食べたり、道に迷ったりと、普段学校の中とは違う体験をし、班の仲間と楽しそうな表情で散策している様子が見られました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/10 卒業式予行練習
3/11 公立定通分割入試
3/12 卒業式準備
3/13 第66回卒業証書授与式

学校だより

保健だより

相談室だより

PTAからの連絡

図書だより

学年だより