2学期が始まりました。感染対策を徹底して、皆さんが安心して生活できるようにしていきましょう。そして学習や諸活動を大切にして有意義な2学期にしてください。

給食風景

1日の給食風景です。3年生はさすがに動きが早く、サッサと準備し、パッパと食事となりました。担任の先生も衛生面に気をつけて指示を出していました。黙食となりますが、友達と一緒の食事は楽しそうです。
画像1
画像2
画像3

授業の様子2

 授業形態もコロナ対応が求められています。本来は課題に対して自分の考えをまとめて班で話し合い活動等、生徒が主体的に学ぶ機会を作るところですが、対話にリスクもあるため、教員が説明、解説をするなどが多くなります。しかし、生徒の皆さんはよく取組んでいます。今、私が巡回した際には理科でタブレット端末を使用して探求学習を行っていました。
画像1
画像2
画像3

すばらしい生徒

本日は奇数番号の生徒の登校日ですが、各学年の生徒の皆さんは授業にしっかりと取組んでいます。生徒は、教育委員会、学校が示す教育活動のコロナ対応を理解して、今できることをよく頑張っています。
画像1
画像2
画像3

図書室

分散登校、半日日課となり、図書室が寂しくなってきます。通常は昼休みに生徒が利用して図書室で読書をしたり、本を借りたりしていますが、会館ができない状況がしばらく続きます。この期間は是非、ブックデリバリーを活用してみてはいかがですか。学校司書の先生もそのための準備もしてくれています。
画像1
画像2
画像3

分散登校はじまる

画像1
画像2
画像3
緊急事態宣言下での状況から、本日より分散登校による学習活動が始まりました。各学級が奇数番号の生徒と偶数番号の生徒で1日おきに登校してきます。人数が少なくてにぎやかさはありませんが、その分、集中した取り組みができていました。

分散登校初日

本日から分散登校が始まりました。写真は朝の会の様子です。半数の生徒しかいないため閑散としていつも以上に静かな状況です。昨年を思い出され、寂しい感じが否めません。
当面、10日までの内の4日間の生活や係活動についての確認が担任よりされています。
従来の元気なクラスとは違いますが、学習を中心に頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

明日から分散登校です

夏休みが明けたのもつかの間、明日から分散登校になります。

また全員で集まる日のために、一人一人が感染症予防に努めて、学校生活を過ごしましょう。

離れていても心は一つです。
画像1
画像2

学校給食について

学校給食課よりの連絡です。

8月30日付け通知「厚木市立小・中学校の今後の教育活動について」でお知らせいたしましたとおり、簡易給食の提供を行います。
ただし、御家庭の事情により、簡易給食の提供を受けない場合は「学校給食申込変更届出書」に給食停止の旨ご記入いただき、学校又は学校給食課へご提出ください。当該機関の給食費の徴収を停止いたします。
また、簡易給食により使用しなかった食材費は、後日、通常時の給食食材の購入に充てさせていただきます。なお、8月の給食日程の変更及び今回の分散登校により、喫食回数が減少となった場合は、年間の給食費を再計算し、年度末に通知します。

明日から簡易給食

明日9月1日より分散登校が始まりますが、それに合わせて簡易給食となります。本日31日は給食配膳員さんが清掃と明日からの配膳打ち合わせのために来校されました。しばらくは通常給食とは違う対応となりますが、よろしくお願いします。

 9月1、2日 コッペパン、牛乳、いちごジャム、りんごゼリー
 9月3、6日 黒コッペパン、牛乳、型抜きチーズ
        はちみつレモンゼリー
 9月7、8日 ぶどうパン、牛乳、小袋小魚、ヨーグルト
 9月9、10日 コッペパン、牛乳、ブルーベリージャム
         みかんゼリー

*給食は簡易的なものです。ご家庭での食事で不足分の栄養価を補っていただくようお願いします。
画像1
画像2
画像3

31日 3学年体育

3年生の体育は外で球技となりました。グラウンド、バスケコート、バレーコート、テニスコートなど広々と使用して取り組みました。今日は曇り空で少し暑さも和らいでいるので、生徒は元気いっぱいに活動しています。まだまだ制限がある中での学校生活ですが、生徒の楽しそうな笑顔には「ほっ」とさせるものがあります。
画像1
画像2
画像3

授業が始まりました

画像1
画像2
画像3
 2学期の授業が、今日から本格的に始まりました。
 残念ながら、緊急事態宣言に伴う半日のみの授業ですが、どの生徒も久々の授業に、一生懸命に取り組んでいました。
 ひまわり級では、夏休みの思い出と2学期に向けての決意を新聞の形式で描きました。丁寧な取り組みで、思い出を描いていました。

ひまわり級授業

画像1
社会科の授業の様子です、タブレット端末を使用して、長野県についての調べ学習を行いますした。操作も含めて先生に教えてもらいながら興味深く学習を進めていました。中には手慣れた感じで操作している生徒もいます。

30日 授業開始

30日、まだ蒸し暑さの残る中で2学期の授業が始まりました。教室はエアコン等があるので、生徒は集中して学習に取り組めています。生徒がいると学校も活気が戻ります。2年生の授業では数学、英語が少人数授業で行われていました。明後日(9月1日)より分散登校となるため、どの教科も授業は少人数で行われます。

*分散登校については、本日午後ホームページと連絡メールを配信します。明日、通知文が出ますので、ご確認ください。
画像1
画像2
画像3

27日 一斉下校

本日、生徒は下校しました。帰りながら友達と語り合う姿がとても楽しそうです。これは学校での当たり前の光景です。早く感染症が終息し、平穏な生活が戻ってくることを願いたいです。来週また笑顔で会いましょう。
画像1
画像2
画像3

27日 学級活動2

1年生の学級活動は限られた時間内で先生の話もしっかりと聞けていました。また、久しぶりの友達との再会であり、明るい笑顔がたくさん見られました。2学期も活気ある睦合中生徒の姿がたくさん見られそうです。
学級活動はまもなく終了し、この後10時には生徒は一斉下校です。
画像1
画像2
画像3

27日 学級活動1

始業式後は各クラスで学活となりました。通信票や課題など集めるものが多いのですが、2,3年生は慣れているので先生の指示のもと、生徒が主体的にサッサ、パッパと動いていました。
画像1
画像2
画像3

2学期始業式 4

今回の始業式は1学期に続いてリモートでの配信です。感染症防止の関係でこのようなICT機器を使うことが多くなると思います。学校の安心・安全のため、いろいろなことを試みていますが、1番大切なことは個々の意識です。手洗い・うがい・換気・三密回避など、一人一人が気をつけた2学期にしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

2学期始業式 3

始業式の最後に表彰が行われ、7月の県央吹奏楽コンクールで金賞に輝いた吹奏楽部の代表者に校長先生より賞状が贈られました。
画像1
画像2
画像3

2学期始業式 2

始業式は生徒会代表のお話、学校長のお話、そして最後に生徒指導担当の先生より2学期の生活に向けての話がされ、短時間で終了しました。
画像1
画像2
画像3

27日 2学期始業式 1

27日、睦合中学校の2学期が始まりました。今日も暑い日になりましたが、生徒は元気に登校しました。始業式は体育館に代表生徒のみ集合して、リモート形式で行われました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校からの連絡

PTAからの連絡

学年だより

学校いじめ基本方針