2学期が始まりました。感染対策を徹底して、皆さんが安心して生活できるようにしていきましょう。そして学習や諸活動を大切にして有意義な2学期にしてください。

27日 一斉下校

本日、生徒は下校しました。帰りながら友達と語り合う姿がとても楽しそうです。これは学校での当たり前の光景です。早く感染症が終息し、平穏な生活が戻ってくることを願いたいです。来週また笑顔で会いましょう。
画像1
画像2
画像3

27日 学級活動2

1年生の学級活動は限られた時間内で先生の話もしっかりと聞けていました。また、久しぶりの友達との再会であり、明るい笑顔がたくさん見られました。2学期も活気ある睦合中生徒の姿がたくさん見られそうです。
学級活動はまもなく終了し、この後10時には生徒は一斉下校です。
画像1
画像2
画像3

27日 学級活動1

始業式後は各クラスで学活となりました。通信票や課題など集めるものが多いのですが、2,3年生は慣れているので先生の指示のもと、生徒が主体的にサッサ、パッパと動いていました。
画像1
画像2
画像3

2学期始業式 4

今回の始業式は1学期に続いてリモートでの配信です。感染症防止の関係でこのようなICT機器を使うことが多くなると思います。学校の安心・安全のため、いろいろなことを試みていますが、1番大切なことは個々の意識です。手洗い・うがい・換気・三密回避など、一人一人が気をつけた2学期にしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

2学期始業式 3

始業式の最後に表彰が行われ、7月の県央吹奏楽コンクールで金賞に輝いた吹奏楽部の代表者に校長先生より賞状が贈られました。
画像1
画像2
画像3

2学期始業式 2

始業式は生徒会代表のお話、学校長のお話、そして最後に生徒指導担当の先生より2学期の生活に向けての話がされ、短時間で終了しました。
画像1
画像2
画像3

27日 2学期始業式 1

27日、睦合中学校の2学期が始まりました。今日も暑い日になりましたが、生徒は元気に登校しました。始業式は体育館に代表生徒のみ集合して、リモート形式で行われました。
画像1
画像2
画像3

25日 午後の風景

25日は蒸し暑い1日となりました。テニスコート横に植えてあるミニトマトがとてもきれいです。ふと横の校舎の壁にセミが停まって鳴いているのが分かりました。暑さのせいでやや元気がなかったように思えます。
さて、夏休みもあと1日です。明日の休日を有意義に過ごして、心と身体を新学期モードに切り替えられるようにしましょう。

  ★8月27日(金)の予定
    朝の会 8時20分〜30分
    リモート始業式 8時40分〜9時
    学活  9時10分〜9時50分
         *10時一斉下校です。
         *除草作業は中止です。ジャージは必要ありません。
         *放課後のオーディションは別日に延期となります。
画像1
画像2

食物アレルギー対応研修会2

食物アレルギーによるアナフィラキシー対応について職員研修を行いました。養護教諭による基礎知識を学習して、実際に生徒が発症してしまった場合を想定して、シュミレーションを行うことでより現実的な対応が取れるように研修を深めました。
 教員の中でも、実際に経験したものもいれば、経験したことのない職員もいることから、この研修を通して全職員の共通認識と具体的対応を確認しました。生徒の健康安全に係る重要な研修でした。
画像1
画像2
画像3

アレルギー対応研修会

画像1
画像2
画像3
本日アレルギーによるアナフィラキシーショックについての研修を行いました。
養護教諭による講義と、実際に起きたことを想定したシュミレーションを行いました。

24日サマースクール 2

3年生のサマースクールは国語、社会、数学で行われました。どの教科も少人数の参加者でしたが、真剣に臨む姿勢がどの教室からも感じました。3年生はいよいよ進路に向けて、勝負の2学期が始まります。
画像1
画像2
画像3

24日サマースクール 1

24日、残暑の朝となりましたが、サマースクールに参加した生徒は元気に学習しています。1年生は数学と社会が行われていましたが、学力ステップの補助が入り、一つ一つ確認しながらプリントを進めていました。社会ではプロジェクターを利用し、通常の授業のような学習会でした。
画像1
画像2
画像3

インクルーシブ教育研修会

23日午後はPC教室でインクルーシブ教育研修会となりました。県の教育委員会より指導主事の先生をお招きし、本校職員と三田小学校の先生を交えて実施しました。先生たちの知識も広がる良い研修となりました。
画像1
画像2
画像3

ICT研修会

画像1
画像2
サマースクール終了後、職員対象のクロームブック研修会を行いました。

2学期に向け、機能や使用場面など、例題を踏まえて学習しました。夏休み中は先生たちもより良い授業づくりの為に頑張って勉強しています。

23日サマースクール 2

1年生はサマースクールへの参加者が多いです。数学では密を避けるために2つの教室に分かれて学習をしていました。夏休み中の努力が2学期に実を結ぶことを願いたいです。サマースクールは明日も行われます。
画像1
画像2

23日サマースクール 1

23日、夏休み後半のサマースクールが始まりました。今週末の27日(金)より2学期が始まります。身体も心も普段の生活モードに戻さなければいけませんね。サマースクールに参加している生徒の背中からは、休みボケなど関係ないくらいの気力が感じられました。

  *上から3年生国語、2年生英語、2年生数学の様子です。
画像1
画像2
画像3

20日 エアコン点検 清掃

20日は受水槽点検と並行して、教室のエアコン点検、清掃のため業者の方が来校しました。教室の一つ一つの不具合を確認しました。学校の方は新学期に生徒を迎え入れるための準備が着々と進んでいます。
業者の皆さん、対応してくださる教育委員会にとても感謝しています。
画像1
画像2
画像3

20日  受水槽点検掃除

20日は夏らしい蒸し暑い1日となりました。学校には受水槽点検、清掃業者が来校しました。点検中は一時断水状態となりましたが、暑い日であったので、水のありがたさがあらためて感じられる日となりました。
業者の皆さん、暑い中での作業、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

夏休みもあと1週間

夏休みも残り1週間になりました。夏休みの宿題は終わったでしょうか。学校では、お盆休みも終わり、今日から部活動という部活もいくつかありました。
画像1
画像2

重要 2学期開始にあたり

画像1
 神奈川県では連日、2,000人を超える新規感染者が確認され、新型コロナウイルス感染症の拡大が続いていて、医療機関や救急搬送、保健福祉事務所も深刻な状況となっています。厚木市においても心配な状況は続いております。夏休みも終盤ではありますが、ここで緊急事態宣言も延長され、ますます感染予防に努めていかなければならない状況下となっています。最近では、小・中学生を含む若年層の感染が見られるようになりました。各ご家庭におかれましては、引き続きより一層の予防を行っていただき、お子様ご本人やご家族に発熱や咳、鼻水などの風邪症状がみられる場合は、習い事も含めて外出を控えていただくなど、家庭内での皆様の健康管理をしていただきますようお願いいたします。
 2学期開始まで1週間となりました。お子様の健康管理に留意していただき、、順調にスタートができますよう準備をよろしくお願いします。
                                    校長
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校からの連絡

PTAからの連絡

学年だより

学校いじめ基本方針