2学期が始まりました。感染対策を徹底して、皆さんが安心して生活できるようにしていきましょう。そして学習や諸活動を大切にして有意義な2学期にしてください。

7日 電気点検

7日、台風10号が接近中で朝から雨模様でしたが、業者の方が来校し、校舎の電気点検となりました。体育館横のキュービクル(高圧受電設備)内を見せていただきましたが、素人にはわからないような配線がつながっていました。点検の関係で午前中は停電となりました。職員室で待機していましたが、あらゆる電化製品がつきません。電灯はもちろん、エアコンもパソコンもWiFiも使えません。こうなると窓側で本を読むくらいです。

日頃、普通に使用している電気のありがたさを感じる一時となりました。夏の暑い日が続いていますが、皆さんも電気は大切に使いましょう。
業者の方々、暑い中での作業ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2日 雨どい修繕

2日、午前中は真夏の天気でしたが、午後になり怪しい雲が増えてきました。この後、また短時間の雷雨が起こりそうです。
今日は学校に業者の方が入り、体育館通路、グラウンド部室、体育倉庫の雨どい修繕をしていただきました。暑い中での作業となりましたが、軒下がとてもスッキリとしました。教育委員会や業者の方々は夏休みを利用して、校舎のあちらこちらの点検、修理を進めてくれています。いつも学校の安全、安心維持のために動いてくれて、どうもありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

ひまわり

画像1
画像2
画像3
1学期にひまわり級のみんなが協力して
お世話をしていたひまわりがきれいに咲いていました。
これから咲きそうなつぼみもあったので
まだ元気なひまわりの姿が見られそうです。

ひまわりの近くでオレンジ色のコスモスも咲いていました。
こちらもひまわり級のみんながお世話をしてくれていたおかげで
綺麗に咲き始めています。

神奈川県陸上競技強化練習会に参加

7月30日 善行スポーツセンターで行われた神奈川県中学校陸上競技強化練習会に参加しました。
この練習会は、関東大会に出場が決まった選手が参加できます。
本校は、先日男子1年走幅跳の選手が参加しました。
県のトップコーチから技術面等たくさんのことを教わり充実した練習会となりました。
関東大会は8月7日です。応援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

30日サマースクール

30日は曇り空、サマースクール前半戦は今日が最終日です。2年生の社会では昨日同様にクロームブックを活用して課題に取り組んでいました。
サマースクール後半戦は8月23日〜24日の2日間です。
画像1
画像2
画像3

鉄のポール

テニスコート横に鉄のポールが立ちました。29日、業者の方が来校しポールを立てました。このポールの上部に防犯カメラが設置されます。
安心・安全な学校づくりのため、教育委員会の方々はいろいろと考えてくださいます。暑い中で業者の皆さんありがとうございました。

*ボールは頑丈な基礎に取り付けられ、地中に埋められています。地上部分はコンクリートで固定されています。乾くまでコーンで仕切ってありますので、来校時はご注意ください。
画像1
画像2
画像3

演劇部公開練習 2

創作劇の題名は「物語がはじまる」です。暑い体育館の中で汗を浮かべながら演じていました。裏方の照明、音響担当者も真剣な表情で劇の進行を見守りました。生徒たちからは県大会に悔いを残さないような気迫が感じられ、大会当日が楽しみです。演劇部の新しい物語がはじまります。
画像1
画像2
画像3

演劇部公開練習 1

29日午後、体育館では演劇部が練習をしていました。8月の県大会に向けて、舞台装置の移動練習をしていました。大会では限られた時間内で舞台を作らなければいけません。部員の団結力が試されます。その後、保護者の方々に通し練習を公開しました。
画像1
画像2
画像3

29日のサッカー部

サッカー部は昼間の暑い時間を避け、夕方近くに練習をしていました。新チームになりもう一度基本的な所からの練習です。始まりはウームアップで校舎周りをランニングしました。部員からはとても楽しそうな笑顔が見られました。その先頭には顧問の先生も一緒に走っています。背中で生徒たちを引っ張っていました。熱中症に気をつけて頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

生徒リーダー養成会2

各グループに分かれて、各校持ち寄った学校、学年の課題やその課題に対する取組等を発表し合いました。その中から共通の課題やテーマに沿った意見交換を行ったり、学校をより良くする取組を考えました。参観をしていて、皆さん意欲的で主体的に取組み、その姿には感心したと同時に私たち教師も学ぶことが多かったです。
画像1
画像2

厚木愛甲地区生徒リーダー養成会

厚木愛甲地区生徒リーダー養成会が開催されました。この養成会は、1、2年生が中心となり、厚木愛甲地区の全18校から各校生徒会本部、学級委員の生徒が代表として集まり地区をあげてリーダーとしての資質を高める活動となります。地区の伝統的な活動となり受け継がれています。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽コンクール 2

睦合中の発表曲は「アンリミテッド」です。曲名にあるように際限のない無限の広々とした曲がホールに鳴り響きました。3年生を中心に練習の成果を大いに発揮できました。吹奏楽部の皆さんありがとうございました。

 *今年度は感染症対策で生徒の他校鑑賞はできず、発表後はすぐに帰校し、片付けとなりました。どの場面でもテキパキと動く部員の良さが最後まで発揮されました。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽コンクール 1

29日県央地区中学校吹奏楽コンクールが厚木市文化会館で行われています。睦合中学校は2番目の発表ということで朝早くからの活動となりました。昨年度は感染症対策で無観客でしたが、今年度はブロックごとに観客を入れてのコンクールとなりました。
画像1
画像2
画像3

29日サマースクール

29日のサマースクールは2年生の社会が行われました。補習後も2名の生徒が教室に残り、クロームブックで課題に取り組んでいました。暑い中でしたが、2人の背中からはやる気が感じられました。
画像1
画像2
画像3

県大会に向けて

画像1
画像2
画像3
演劇部は8月4日(水)の県大会に向けて練習中です。演者以外にも音響係など全員で台本を確認し、本番に向けて頑張っています。発表が楽しみですね。

28日サマースクール

28日、台風も去りまた蒸し暑い日となりました。本日はサマースクール2日目で、多くの生徒が学習に励んでいます。コツコツした努力は必ず身を結びます。2学期に向けて少しずつ力を蓄えましょう。

  *写真は上から1年理科、2年数学、3年英語の様子です。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部発表会 3

今回の発表会には保護者の方々や多くの先生方が鑑賞しました。コンクール当日は感染症対策のため、保護者は各家庭1名まで、教職員は鑑賞ができません。今日の素晴らしい演奏を心に留め、当日に力を発揮できることを全校で願っています。頑張れ吹奏楽部。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部発表会 2

1年生の演奏後に、29日に行われる県央地区吹奏楽コンクールに出場するメンバーの演奏となりました。1年生の一生懸命さを引き継ぎつつも、さすがだなと思わせるような演奏が体育館に鳴り響きました。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部発表会 1

27日午後、体育館にて吹奏楽部による発表会が行われました。初めに1年生が4月の入部時から練習してきた「ディズニーメロディー」を披露しました。1年生にとっては初めての発表会であり、とても緊張した表情でしたが、いざ演奏が始まると楽譜一つ一つの音を一人一人がしっかり出していこうという意気込みが感じられました。一生懸命さが伝わった演奏に大きな拍手が送られました。
画像1
画像2
画像3

27日 樹木伐採

画像1
27日午後、造園業者の方により、テニスコート横の樹木を伐採していただきました。前の道に大きくはみ出て、電信柱にかかっていたものを切りそろえていただきました。とてもさっぱりとし、通路がよく見えるようになりました。ありがとうございました。
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31