2学期が始まりました。感染対策を徹底して、皆さんが安心して生活できるようにしていきましょう。そして学習や諸活動を大切にして有意義な2学期にしてください。

吹奏楽部発表会 3

今回の発表会には保護者の方々や多くの先生方が鑑賞しました。コンクール当日は感染症対策のため、保護者は各家庭1名まで、教職員は鑑賞ができません。今日の素晴らしい演奏を心に留め、当日に力を発揮できることを全校で願っています。頑張れ吹奏楽部。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部発表会 2

1年生の演奏後に、29日に行われる県央地区吹奏楽コンクールに出場するメンバーの演奏となりました。1年生の一生懸命さを引き継ぎつつも、さすがだなと思わせるような演奏が体育館に鳴り響きました。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部発表会 1

27日午後、体育館にて吹奏楽部による発表会が行われました。初めに1年生が4月の入部時から練習してきた「ディズニーメロディー」を披露しました。1年生にとっては初めての発表会であり、とても緊張した表情でしたが、いざ演奏が始まると楽譜一つ一つの音を一人一人がしっかり出していこうという意気込みが感じられました。一生懸命さが伝わった演奏に大きな拍手が送られました。
画像1
画像2
画像3

27日 樹木伐採

画像1
27日午後、造園業者の方により、テニスコート横の樹木を伐採していただきました。前の道に大きくはみ出て、電信柱にかかっていたものを切りそろえていただきました。とてもさっぱりとし、通路がよく見えるようになりました。ありがとうございました。
画像2

サマースクール

 今日はサマースクール前半期間の1日目です。学年、教科ごとに夏休み中に3回程度の学習会が行われます。基本的には生徒本人の希望で参加しています。参加した生徒たちは集中して取り組み、与えられた課題に取り組んだり、わからないところを質問したりしていました。
 サマースクールの回数は多くはありませんが、これをきっかけにして夏休み中の家庭学習にも力を入れられるようになると良いですね。
画像1
画像2

27日サマースクール

27日、久しぶりの大雨の朝となりました。今日からサマースクール前半戦が始まりましたが、各学年生徒は元気に登校して学習に励んでいます。教室やPC教室はエアコンが効いているので快適です。生徒は久しぶりの友達との再会で楽しそうでした。地道な努力が力になります。頑張ろう。

 *写真は上から1年英語、2年数学、3年社会の様子です。
画像1
画像2
画像3

夏休みみんな何してますか?

画像1
 21日から夏休みに入り、6日経ってしまいました…。時間が経つのは早いものですね。さて、明日からサマースクールの前半戦が始まりますが、自分が何に申し込んだか覚えていますか?もう一度確認しておきましょう! また、お休みの際には、学校に電話をしてくださいね。

1学期終業式 2

終業式後に表彰となりました。陸上部、野球部、演劇部の代表生徒が校長先生より賞状を受け取りました。教室ではオンラインで体育館の様子を見ることになりましたが、表彰者を讃える拍手は体育館まで聞こえました。
画像1
画像2
画像3

1学期終業式

画像1
画像2
画像3
 1学期終業式が行われました。体育館にて式を行い、それをChrome bookを使い配信し、全校生徒は教室にて式に参加しました。各教室で生徒は真剣なまなざしで映像をみていました。

3学年集会 2

画像1
画像2
画像3
本日2校時に、3学年集会を行いました。学年委員から一学期の学級反省の内容を発表し、その後は各クラスで書いてもらった「ミニ・グッドストーリー」の発表と表彰を行いました。暑い体育館でしたが、温かい気持ちになりました。
最後は全校合唱を歌って、一学期を締めくくりました。

20日3学年集会

2年生に引き続き、体育館に3年生が集まりました。こちらも学年委員が中心となり会が進行されました。お互いの良いところを認め合う発表が学年委員一人一人から語られました。温かみが感じられる集会でした。学年委員の皆さん、進行ありがとうございました。
この後、3時間目は終業式です。体育館に全校生徒集合はなく、クロームブックを利用して行われます。式の様子は追ってお知らせします。
画像1
画像2
画像3

20日2学年集会

20日、本日も暑さが厳しい日となりました。1学期の最終日を迎え、各学年体育館で集会を開いています。2年生はパワーポイントを使用し、学年委員が会を進行し、今学期を振り返りました。
画像1
画像2
画像3

1学年集会

画像1
画像2
画像3
 夏休みを前にして、1年生は学年集会を行いました。学年委員が中心となり、企画運営し、各クラスの振り返り・各委員会からの連絡、そして、先生からの話の内容のもと行われました。生徒は真剣に話しを聞いていました。

吹奏楽コンクールに向けて

画像1
画像2
画像3
 7月29日(木)に行われるコンクールに向けて、吹奏楽部は日々練習を重ねています。部長を中心に1つにまとまり、金賞を目指し頑張っています。

19日 大掃除3

3年生はさらに細かいところまで自分たちで進められます。教室の扇風機も解体して羽根などもきれいに水洗いしました。暑い1日でしたが、熱心に取り組む生徒の汗が輝いて見えました。全校生徒、お疲れさまでした。
画像1
画像2
画像3

19日 大掃除2

2年生は個々に分担し作業を進めていました。床はもちろんですが、窓ふきなど高いところも安全に注意しながら熱心に進めていました。
画像1
画像2
画像3

19日 大掃除1

19日6時間目は全校大掃除です。平日の清掃活動は2日に1回の当番制で行っていますが、一同で掃除をするのは今年度初めてです。1年生はいろいろな用具を駆使しながら床磨きを中心に進めていました。
画像1
画像2
画像3

陶芸体験(ひまわり級)

画像1
画像2
画像3
 ひまわり級では、陶芸体験を6月に行いました。講師は、みはる野の時土器の千島先生をお迎えして、2時間の体験でした。先週、待ちに待ったお皿が焼きあがり、お届けいただきました。生徒たちの作品は、ものすごく素敵な仕上がりに驚きました。粘土の違いで色がとてもきれいに出ていました。生徒は家庭に持ち帰ると、さっそく夕飯の食器として使用したそうです。次回は、深皿かコップに挑戦する予定です。

こころコトバ大賞の実施について

画像1
神奈川PTA協議会「第3回 こころコトバ大賞」作品募集のお知らせです。

【募集期間】
 令和3年7月26日(月)〜9月15日(水)
【募集対象】
 神奈川県PTA協議会加盟PTAの児童、生徒、
 保護者、その家族、教職員
【募集作品】
 「いのち」「友だち」「家族」「いじめ」
 4つのテーマにそった、三行程度の短いこころのコトバ。
 自作の未発表作品に限ります。

応募用紙と詳細は神奈川県PTA協議会のホームページをご覧ください。
https://www.pta-kanagawa.com/

厚愛総体 男子ソフトテニス部団体戦

1試合目は勝利しました。2試合目は惜敗ではありましたが、粘りも見られました。男子は団体と個人4ペアーが次の県央大会に出場しますので、一戦一戦頑張ってください。活躍を期待します。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31