2学期が始まりました。感染対策を徹底して、皆さんが安心して生活できるようにしていきましょう。そして学習や諸活動を大切にして有意義な2学期にしてください。

1学年集会

画像1
画像2
画像3
 夏休みを前にして、1年生は学年集会を行いました。学年委員が中心となり、企画運営し、各クラスの振り返り・各委員会からの連絡、そして、先生からの話の内容のもと行われました。生徒は真剣に話しを聞いていました。

吹奏楽コンクールに向けて

画像1
画像2
画像3
 7月29日(木)に行われるコンクールに向けて、吹奏楽部は日々練習を重ねています。部長を中心に1つにまとまり、金賞を目指し頑張っています。

19日 大掃除3

3年生はさらに細かいところまで自分たちで進められます。教室の扇風機も解体して羽根などもきれいに水洗いしました。暑い1日でしたが、熱心に取り組む生徒の汗が輝いて見えました。全校生徒、お疲れさまでした。
画像1
画像2
画像3

19日 大掃除2

2年生は個々に分担し作業を進めていました。床はもちろんですが、窓ふきなど高いところも安全に注意しながら熱心に進めていました。
画像1
画像2
画像3

19日 大掃除1

19日6時間目は全校大掃除です。平日の清掃活動は2日に1回の当番制で行っていますが、一同で掃除をするのは今年度初めてです。1年生はいろいろな用具を駆使しながら床磨きを中心に進めていました。
画像1
画像2
画像3

陶芸体験(ひまわり級)

画像1
画像2
画像3
 ひまわり級では、陶芸体験を6月に行いました。講師は、みはる野の時土器の千島先生をお迎えして、2時間の体験でした。先週、待ちに待ったお皿が焼きあがり、お届けいただきました。生徒たちの作品は、ものすごく素敵な仕上がりに驚きました。粘土の違いで色がとてもきれいに出ていました。生徒は家庭に持ち帰ると、さっそく夕飯の食器として使用したそうです。次回は、深皿かコップに挑戦する予定です。

こころコトバ大賞の実施について

画像1
神奈川PTA協議会「第3回 こころコトバ大賞」作品募集のお知らせです。

【募集期間】
 令和3年7月26日(月)〜9月15日(水)
【募集対象】
 神奈川県PTA協議会加盟PTAの児童、生徒、
 保護者、その家族、教職員
【募集作品】
 「いのち」「友だち」「家族」「いじめ」
 4つのテーマにそった、三行程度の短いこころのコトバ。
 自作の未発表作品に限ります。

応募用紙と詳細は神奈川県PTA協議会のホームページをご覧ください。
https://www.pta-kanagawa.com/

厚愛総体 男子ソフトテニス部団体戦

1試合目は勝利しました。2試合目は惜敗ではありましたが、粘りも見られました。男子は団体と個人4ペアーが次の県央大会に出場しますので、一戦一戦頑張ってください。活躍を期待します。
画像1
画像2
画像3

厚愛総体 女子ソフトテニス団体戦

団体戦が行われました。4校でのリーグ戦でしたが、残念ながら勝ち上がることはできませんでした。しかし、暑い中一生懸命プレーをして頑張る姿はすばらしかったです。
画像1
画像2

厚愛総体 軟式野球部

 3位決定戦が行われました。ここ2試合では課題が多く、反省材料も多いことから、県央大会まで限られた練習日程になりますが、練習で確認をして、いい試合内容がつくれるよう頑張ってください。
 ベスト4に入れてよかったです。おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

神奈川県通信陸上競技大会において関東大会出場が決まりました!

画像1画像2
17日(土)・18日(日)の2日間、神奈川県通信陸上競技大会が行われました。
先日の県選抜大会に引き続き、この大会にも、男子共通800m、男子共通1500m、男子1年走幅跳、女子1年800m、女子1年走幅跳の5名の選手が出場しました。
 先週は雨が続きうまく調整ができなく、この大会2日間とも34度以上の気温となり選手も過酷な環境の中、一生懸命頑張りました。このような環境の中でも自己ベストを更新する選手もいて、着々と力がついてきていることが成果として挙げられました。
 その中でも男子1年走幅跳で3位となり、関東大会に出場することが決まりました。
 予選ラウンド1本目、スピードも乗らず記録もあまりよくありませんでしたが、回数を重ねるごとに少しずつ調子も上がっていき、トップ8の1本目の試技で5m08の好記録をマークし3位に浮上。その後記録を更新することはできませんでしたが、そのまま3位で競技終了となりました。
 関東大会は、8月7,8日埼玉県熊谷市で開催されます。まだまだ改善点も多くあります。関東大会で記録更新できるよう睦合中陸上部で頑張っていきたいと思います。
応援よろしくお願いします。

三者面談最終日&厚愛総体にむけて

 三者面談も4日目を迎え、今日が最終日です。一人一人は短い時間ではありましたが、今後に向けての有意義な話し合いの場になったことと思います。お忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。
 今日の天気は快晴。日差しが照りつけとても暑いなか、今週末にも行われる厚愛総体に向けて各部が頑張って練習に取り組んでいます。地区大会はほとんど今週末に終わり、夏休みからは県央大会が始まります。上位入賞、県央大会出場を目指して3年生は最後の頑張りを見せています。週明けの結果報告が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

雨上がり

15日午後は久しぶりに晴れ間が見られました。積雲、層雲が青空に立ち並んでいます。梅雨がもう少しであけて夏の到来が予感されます。
グラウンドでは部活動に頑張る生徒の姿が見られます。太陽のもと活動する姿が輝いて見えました。総体に向けて全力で頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

15日 三者面談3

15日三者面談3日目です。3年生の廊下には進路資料の本や高校パンフレットが並べられていました。進路目標決定の時期が近づいてきました。緊張した面談の様子を見に行くと、どのクラスも和やかな笑顔が見られる話し合いが行われていました。さすが3年生は泰然自若です。
三者面談も明日で終了します。楽しい夏休みスタートまであと少しです。
画像1
画像2
画像3

14日PTA運営委員会

14日、PTA運営委員会が睦合中学校会議室で開かれました。各委員会の1学期活動状況報告、そして本部役員からPTA会費の集金や夏の除草作業(8月27日実施予定)についての説明がありました。限られた時間でしたが有意義な話し合いとなりました。
委員の皆様、お忙しい中での会議、どうもありがとうございました。
画像1
画像2

14日 三者面談2

三者面談2日目です。昨日は面談始まりくらいから雷雨となりました。今日もやや不安定な天気で、この後の変化も心配されます。面談で来校される保護者の方々はくれぐれも気をつけてお越しください。
2年生の教室では各クラス真剣な表情での面談が行われています。2年生は進路が関わってくる1年間となるので、生徒の緊張感も高いように感じます。廊下には学年目標「責任」という字が掲げられています。一人一人が自分に責任をもって夏休みの生活が送られるように頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

3年生帰りの会

画像1
面談2日目3年生帰りの会の様子です

14日 2学年社会

14日も昨日に引き続き不安定な天気となりました。生徒は天気に負けじと授業に臨んでいます。半日の授業なので生徒の集中力も高まります。
1時間目2年1組社会の授業では調べ学習の班発表を行いました。各地域の紹介をプロジェクターで投影しながら班ごとに工夫して発表し、説明を聞きながら感想をワークシートにまとめました。
授業は県央教育事務所より指導員の方が来校し参観し、研究協議を行いました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

13日 三者面談1

13日より1学期末の三者面談が始まりました。面談開始の時間帯に雷雨が激しくなりましたが、保護者の方々に来校していただき、予定通り面談が始まっています。1年生は中学校に入り初めての経験となるため、やや緊張した様子が見られました。1学期の学習面、生活面、保健面を振り返り、夏休みに向けての目標が聞かれると良いですね。

*保護者の皆様に時間まで控え室を用意してあります。ご活用ください。
画像1
画像2
画像3

【3学年】 修学旅行班別散策のルート確認をしました

本日4校時に修学旅行の班別行動でまわる場所の調べ学習を行いました。

クロームブックを使用し、寺社仏閣の歴史を調べる班、慣れない環境に備えて交通手段をストリートビューなどで確認をする班、滞在時間の見直しをしてルートの再検討をする班など、様々な取り組みが見られました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31