2学期が始まりました。感染対策を徹底して、皆さんが安心して生活できるようにしていきましょう。そして学習や諸活動を大切にして有意義な2学期にしてください。

2学年応急手当 講習会

画像1
画像2
画像3
本日、厚木消防本部救急救命課救急救命係から講師をお招きして、応急手当の講習会を行いました。明日は、今日の講義を踏まえてAEDの実技講習を行います。

本日の道徳は・・・

画像1
画像2
画像3
本日の4校時で道徳が行われました。「祭り」を題材に自らの考え、意見を発表しました。そんななか、2年2組は本日の授業をクロームブックで行いました。使い始めて3か月が経ち、生徒の中でも慣れてきた印象です。今後も様々な教科、授業で積極的に活用されていくと思います。

厚愛総体女子バレーボール部

リーグ戦方式で行われ、結果的には上位に行けませんでしたが、サービスエース、レシーブ等、日頃の練習の成果を発揮していました。愛川東中学校戦では第1セットを先取するなど粘り強さも見られました。バレー部では県央大会もオープンで出場できるので、更に限られた練習日を大切に頑張ってください。
画像1
画像2

手話教室2

 別会場の様子です。こちらではオリンピックに関する身振りを表現していました、生徒だけでなく、先生も参加して和やかに手話を学ぶことができました。講師の方々、生徒のためにお越しいただきありがとうございました。
画像1
画像2

手話体験講座

厚木市手話サークルあゆの会の方にお越しいただき、3年生を対象に手話体験講座を行いました。ろう講師2名、手話通訳2名の方による講座で、ろう講師と手話通訳の方がペアーとなって2会場に分かれて実施しました。生徒も真剣に講師の手話を見て、短い時間でしたが初めての体験の生徒も多くとても勉強になり貴重な体験ができました。
コミュニケーション方法には複数あって、それをうまく活用して対話をしているとのことでした。その中から簡単な意思表示と身振りの体験を楽しく行っていました。

画像1
画像2

睦合中陸上部員 神奈川県選抜大会 大健闘!

7月4日(日)神奈川県中学校選抜陸上競技大会が行われました。
この大会は先日行われました県央通信で勝ち上がった選手が出場しています。
本校からは、男子共通800m・男子共通1500m・男子1年走幅跳・女子1年800m・女子1年走幅跳の5名が出場しました。
雨が降る時間も多く気温も低く、調整するのが難しい中、多くの選手が自己ベストを更新しました。
その中でも、男子共通1500mでは決勝に進出し、賞状には惜しくも届きませんでしたが10位となりました。また、男子1年走幅跳では3位入賞。女子1年走幅跳も6位入賞しました。
次は7月17,18日に行われます県通信大会があります。ぜひ頑張ってもらいたいです。
他の部員も厚愛総体に向けて頑張っています。陸上部の応援よろしくお願いします。 
画像1
画像2
画像3

総体〜サッカー部〜

画像1画像2画像3
引き続きサッカー部の総体のようすです。ありがとう!

夏の総体〜サッカー部〜

画像1
画像2
画像3
期末試験が終わってから3年生の最後の夏の大会が始まっています。今大会は保護者のみなさまの観戦ができない状況下で大変申し訳なく感じております。職員で取材にまわり、写真をできるだけとっています。6月26日にはサッカー部、卓球部の総体がはじまりました。サッカー部は他中との合同チームでなかなか練習も思うように進まない中、攻める気持ちを忘れないプレイで戦っていました。おしくも2対1で敗退し、引退となってしまいましたが、3年生中心に声を出し、練習通りサイドを使って相手のDFが広がったスペースに走りこむプレイをたくさん見せてくれてました。顧問との連携もとれているチームでした。この経験を3年生は大切にし次のステージに進んでください。

授業

画像1
画像2
梅雨の時期で鬱々とした気候ですが、生徒たちは週明けの今日も一生懸命勉強に励んでいます。

期末試験も終わり、夏休みまであと少しですが、こういったときに頑張れる姿はとてもいいなと思います。

ブロック交流会3

画像1
最初に自己紹介をしてから小学生とゲームを行いました。そこで楽しい雰囲気になり、その後に七夕飾りを折り紙で作りました。ここでも楽しく飾りつけを行いました。

ブロック交流会2

画像1画像2
例年では、一堂に集まって、交流会を行っていましたが、コロナ感染防止対策として小グループに分かれて行いました。各教室で皆さん楽しく活動を行っていました。

ブロック交流会

画像1画像2
 三田小学校で小中学校交流事業のブコック交流会がありました。雨の中移動が大変でしたが、みんな元気に活動を行っていました。2,3年生は久しぶりに小学校の先生と会って喜んでいました。また、大きくなった中学性を見て先生たちも頼もしさを感じていました。

ひまわり級小中合同学習会

2日午前中、ひまわり級の生徒は小中合同学習会のため三田小学校の方へ出かけています。職員室前で校長先生に元気よくあいさつして出かけていきました。いつも明るい声が聞かれるひまわり級の教室も誰もいないので静かです。生徒たちは給食までには帰校しますが、多くの体験と共にさらに明るさを増してくれることでしょう。
画像1
画像2
画像3

2日 朝の風景

昨日に引き続き雨の1日となりました。気温の変化もあるので風邪などひかぬように体調管理には十分に気をつけましょう。手洗い・うがい励行。

雨の日は「読書」に楽しむのも良いですね。睦合中図書館前のコーナーもリニューアルしました。絵本コーナーや七夕にちなんだSFコーナーが設けられています。ぜひご覧ください。週末の1日頑張りましょう。

図書館だより7月号が発行されました。ホームページトップページ下よりご覧いただけます。
画像1
画像2
画像3

理科クイズ作成

画像1
画像2
理科の授業でchromebookのスライドというアプリを使い、生物のクイズ作成を行いました。インターネットを使って調べ、画像を挿入したり、アニメーションを導入するなど、みんな工夫していました。完成した発表するのが楽しみです。

7月の目標

7月は雨天のスタートとなりました。雨の中でも生徒は元気に登校しています。しかし各学年で気温や天候の変化による体調不良で欠席生徒が見られるのが心配です。1学期もあと14日、健康面には十分に気をつけて、しっかりと学期が締めくくれるようにしましょう。

美術の時間では3年生がタブレットを利用し、自画像の制作に臨んでいます。7月の学校目標にあるように、1学期の成果と課題を自分の表情より振り返ることができるかもしれませんね。頑張ろう睦中生。
画像1
画像2
画像3

学校保健委員会2

本日、学校保健委員会が行われました。生徒会本部・厚生委員が代表して参加し、睦合中での喫食状況を踏まえて、食品ロスについて考えました。食育の機会をなかなか設けることのできていない中で、大変有意義な時間になったと思います。コンビニエンスストアの商品は、手前から取るようにする等すぐに実践できることも多かったと思うので、これを機に再度「食」について考え直す機会になればと思います。
画像1
画像2
画像3

学校保健委員会

30日、学校保健委員会がPC教室で行われました。講師に学校栄養士さんをお招きし、「世界の食事情から学校給食について考える」というテーマでお話をいただきました。生徒会本部役員、厚生委員の生徒が学校を代表して参加しましたが、メモを取りながら興味深く話を聞いていました。「食品ロス」ということについて今日学んだことを周りに広げてくれることが期待されます。参加された生徒の皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

30日 2学年総合

30日5時間目、2年生の総合学習は保健指導「性情報の危険」となりました。各クラス先生の話を聞いた後に、DVD視聴によりインターネットで生じる危険なことについて確認しました。今はほとんどの人がスマホなどでSNSにつながることができます。しかし、その便利さのすぐ横には「危険」があるということを意識しておかなければいけませんね。
画像1
画像2
画像3

30日 給食風景

各学年の給食風景を見に行きました。今日は学校栄養士の先生が1年1組で生徒と共に給食をとりました。給食準備などはとても手際よく進められ、整然とした中で「いただきます」の号令がかかりました。
食事中は感染症防止のため、前を向き私語は厳禁です。担任の先生も対面を避けて廊下に出て食事をしている先生もいます。早く世の中が落ち着き、楽しく笑い合えながら食事が取れことを強く願いたいです。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31