2学期が始まりました。感染対策を徹底して、皆さんが安心して生活できるようにしていきましょう。そして学習や諸活動を大切にして有意義な2学期にしてください。

授業

画像1
画像2
梅雨の時期で鬱々とした気候ですが、生徒たちは週明けの今日も一生懸命勉強に励んでいます。

期末試験も終わり、夏休みまであと少しですが、こういったときに頑張れる姿はとてもいいなと思います。

ブロック交流会3

画像1
最初に自己紹介をしてから小学生とゲームを行いました。そこで楽しい雰囲気になり、その後に七夕飾りを折り紙で作りました。ここでも楽しく飾りつけを行いました。

ブロック交流会2

画像1画像2
例年では、一堂に集まって、交流会を行っていましたが、コロナ感染防止対策として小グループに分かれて行いました。各教室で皆さん楽しく活動を行っていました。

ブロック交流会

画像1画像2
 三田小学校で小中学校交流事業のブコック交流会がありました。雨の中移動が大変でしたが、みんな元気に活動を行っていました。2,3年生は久しぶりに小学校の先生と会って喜んでいました。また、大きくなった中学性を見て先生たちも頼もしさを感じていました。

ひまわり級小中合同学習会

2日午前中、ひまわり級の生徒は小中合同学習会のため三田小学校の方へ出かけています。職員室前で校長先生に元気よくあいさつして出かけていきました。いつも明るい声が聞かれるひまわり級の教室も誰もいないので静かです。生徒たちは給食までには帰校しますが、多くの体験と共にさらに明るさを増してくれることでしょう。
画像1
画像2
画像3

2日 朝の風景

昨日に引き続き雨の1日となりました。気温の変化もあるので風邪などひかぬように体調管理には十分に気をつけましょう。手洗い・うがい励行。

雨の日は「読書」に楽しむのも良いですね。睦合中図書館前のコーナーもリニューアルしました。絵本コーナーや七夕にちなんだSFコーナーが設けられています。ぜひご覧ください。週末の1日頑張りましょう。

図書館だより7月号が発行されました。ホームページトップページ下よりご覧いただけます。
画像1
画像2
画像3

理科クイズ作成

画像1
画像2
理科の授業でchromebookのスライドというアプリを使い、生物のクイズ作成を行いました。インターネットを使って調べ、画像を挿入したり、アニメーションを導入するなど、みんな工夫していました。完成した発表するのが楽しみです。

7月の目標

7月は雨天のスタートとなりました。雨の中でも生徒は元気に登校しています。しかし各学年で気温や天候の変化による体調不良で欠席生徒が見られるのが心配です。1学期もあと14日、健康面には十分に気をつけて、しっかりと学期が締めくくれるようにしましょう。

美術の時間では3年生がタブレットを利用し、自画像の制作に臨んでいます。7月の学校目標にあるように、1学期の成果と課題を自分の表情より振り返ることができるかもしれませんね。頑張ろう睦中生。
画像1
画像2
画像3

学校保健委員会2

本日、学校保健委員会が行われました。生徒会本部・厚生委員が代表して参加し、睦合中での喫食状況を踏まえて、食品ロスについて考えました。食育の機会をなかなか設けることのできていない中で、大変有意義な時間になったと思います。コンビニエンスストアの商品は、手前から取るようにする等すぐに実践できることも多かったと思うので、これを機に再度「食」について考え直す機会になればと思います。
画像1
画像2
画像3

学校保健委員会

30日、学校保健委員会がPC教室で行われました。講師に学校栄養士さんをお招きし、「世界の食事情から学校給食について考える」というテーマでお話をいただきました。生徒会本部役員、厚生委員の生徒が学校を代表して参加しましたが、メモを取りながら興味深く話を聞いていました。「食品ロス」ということについて今日学んだことを周りに広げてくれることが期待されます。参加された生徒の皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

30日 2学年総合

30日5時間目、2年生の総合学習は保健指導「性情報の危険」となりました。各クラス先生の話を聞いた後に、DVD視聴によりインターネットで生じる危険なことについて確認しました。今はほとんどの人がスマホなどでSNSにつながることができます。しかし、その便利さのすぐ横には「危険」があるということを意識しておかなければいけませんね。
画像1
画像2
画像3

30日 給食風景

各学年の給食風景を見に行きました。今日は学校栄養士の先生が1年1組で生徒と共に給食をとりました。給食準備などはとても手際よく進められ、整然とした中で「いただきます」の号令がかかりました。
食事中は感染症防止のため、前を向き私語は厳禁です。担任の先生も対面を避けて廊下に出て食事をしている先生もいます。早く世の中が落ち着き、楽しく笑い合えながら食事が取れことを強く願いたいです。
画像1
画像2
画像3

29日 昼の風景

午前中は雲が多く、小雨もあるどんよりとした天気でしたが、昼頃から雲の隙間から青空が見え始め、まん丸の太陽も顔を出しました。
昼休みはバレーコートやバスケットコートで楽しむ生徒が見られます。どの顔も笑顔です。ふとグラウンドを見ると、バレーボールを楽しむ1年生の姿があり、その中心で担任の先生が満面の笑みを見せていました。
画像1
画像2
画像3

29日 むつみの祭 スローガン

29日の総合では合唱練習と共に「むつみの祭スローガン」の話し合いを行いました。どのクラスも趣向を凝らした案が出ていました。行事に対して積極的に取り組めるのが、睦中生の長所です。
画像1
画像2
画像3

29日まっすぐまっすぐ

29日4時間目は全校生徒がむつみの祭スローガン決めと合唱活動となりました。合唱練習はまだ制限のある中で音取りが中心で大きな声は出せません。また密を避けるため教室以外にも校舎のあらゆる所に分散しての練習です。どこを通っても生徒の真剣に取り組む姿が見られました。
全校合唱「あさがお」の歌詞にあるように、生徒たちはまっすぐまっすぐ空に向かって伸びています。思い切って練習できる時が待ち遠しいです。
画像1
画像2
画像3

28日3学年総合

3年生の総合は修学旅行に向けての班活動となりました。ガイドブックやクロームブックを利用し、班別散策について話し合いました。

どの学年も授業や総合学習でクロームブックを有効に活用しています。生徒の机上には日常当たり前のようにクロームブックが置かれています。
画像1
画像2
画像3

28日2学年総合

2年生の総合はキャリア教育の時間でした。クロームブックを利用し、「生活設計マネープランゲーム」というものを進めました。先生の説明後、自分たちで進行を考えて、自治的な班活動を行っていました。
画像1
画像2
画像3

28日1学年総合

28日6時間目は全校が総合学習の時間です。1年生は9月に予定されている校外学習に向け「厚木を調べる」という内容の授業でした。皆、クロームブックや資料集で調べ、黙々とワークブックに記入していました。
画像1
画像2
画像3

むつみの祭実行委員会

画像1
画像2
画像3
本日、むつみの祭実行委員会が行われました。10月に行われる予定のむつみの祭の準備が生徒の力で、着々と行われています。当日までどんなドラマが繰り広げられるのか、見守っていきたいと思います。
選挙管理委員会も動き出しています!!

25日 3学年保体

25日は曇り空で時々小雨も混じる日となりました。空気はややむしむしとしています。保健体育の授業ではテスト明けから水泳の授業が始まっています。感染症対策を行い、蜜を避ける形で授業が進められています。見学者もテントの下で課題に取り組んでいました。生徒からは明るい笑顔がたくさん見られました。雲一つない晴天の日が来ることを願いたいです。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31