11月に入りました。少しずつ生活の在り方も定着してきましたが、引き続き感染対策は欠かさず、健康で安心して生活ができるようにしていきましょう。

1年生 初めての定期試験に向けて

1年生は初めての定期試験になります。小学校までのテストとは違い範囲もとても広く計画的に学習を進めていかなければなりません。先週、テスト範囲表が配られ、いよいよ試験モードとなった1年生。試験に向けて頑張って取り組んでいます。今日も授業や休み時間、放課後の補修の時間と空いている時間を有効的に使って学習を進めています。
土日は諸活動停止です。一日時間がたくさんありますので計画的に学習を進めていきましょう。
画像1
画像2
画像3

テスト前補習3

補習は各教科の先生と共に空いた先生たちも助っ人になり、また学力ステップの先生たちも応援に入ります。短時間ですが、とても有意義な時間となっています。補習は明日18日も行われます。
画像1
画像2
画像3

テスト前補習2

補習の様子は各学年でそれぞれです。ほぼマンツーマンで質問をしながら進める人、先生の説明後に黙々とプリントに取り組む人、先生に黒板前で質問攻めをする人などです。どの方法でも自分の力になることでしょう。
画像1
画像2
画像3

放課後テスト前補習1

本日、放課後テスト前補習が行われました。試験に向けてわからないところを質問したり、苦手を克服するようすが見受けられました。期末試験は、6月22日、23日に行われます。ラストスパートです。がんばれ、睦中生!
画像1
画像2
画像3

修学旅行スタート!!

画像1
画像2
画像3
来週から、期末テスト!ですが3年生の行事、修学旅行の準備も始まります!いろいろと制約もあるでしょうが、新たな行事づくりが始まります!

16日PTA会費集金

16日はPTA会費の集金日となっています。朝の会で各クラスで集めたものを各学年委員の代表者が会議室で確認作業をしています。集められたものは各PTA活動費として運用されます。ご協力ありがとうございました。

 *本日お忘れの方は、明日以降担任の先生まで提出をお願いします。
画像1
画像2

期末テスト1週間前

本日で期末テストまで残り1週間となりました。学習にもより一層、熱が入ります。

今日から放課後の部活動も停止期間に入ります。家庭でも学習の時間を多くとるようにしたいですね。努力は必ず報われると信じて!
画像1画像2

写真自然科学部の活動

 ナスやキュウリなど夏野菜の栽培をしていました。楽しそうに作業をしていました。収穫が楽しみです。
画像1

総体に向けて サッカー部

 基本のパスを練習していました。部員が満たないですが、合同チームでの総体出場になります。サッカーの厚愛総体は一番早く6月26日(土)に行われます。
画像1
画像2

総体に向けて 女子バスケットボール部

 練習前に外のバスケットボールコートの除草作業をしてくれていました。練習環境を大切にすることは大切なことで、きっとその気持ちがその後のプレーに役立つと思います。ありがとう。女子の厚愛地区の総体は7月3日(土)に行われます。
画像1

総体に向けて 野球部

 ポジションごとに練習をしていました。外野、内野に分かれて捕球練習をしていました。野球の厚愛総体は6月26日(土)から始まりますが、本校は2回戦からの出場で7月3日(土)に初戦を向かえます。
画像1
画像2
画像3

総体に向けて バレーボール部

 体育館で実戦形式の練習をしていました。サーブレシーブ、トス、スパイクの一連の動きとそれに伴うカバーの練習をしていました。7月3日(土)に厚愛地区の総体があります。
画像1
画像2

総体に向けて ソフトテニス

 ソフトテニス部は男女合わせると部員数も多く、テニスコートも活気があります。7月3日(土)に厚愛地区の総体が始まります。
画像1
画像2
画像3

合唱 学年の様子

14日6時間目は全校合唱練習の時間です。学年により様子が違います。1年生は教室で合唱曲を全員で聴いていました。2年生はパート別に分かれてまずは歌詞の確認をしていました。3年生はさすがに流れをつかんでおり、パート別にテキパキと分かれて体形の確認をしました。これから各学年ごとの練習を経て全校が1つにまとまります。校舎内のあちらこちらから「あさがお」のテープ曲がまっすぐ、まっすぐと流れていました。
画像1
画像2
画像3

全校合唱練習が始まりました

画像1
画像2
画像3
 全校合唱練習が始まりました。
 全校合唱は、一つの合唱曲を全校生徒で作り上げる活動です。
 今日は第1回ということで、1年生はパートの確認やパートリーダーを決めることから始め、2,3年生はパートに分かれて曲の確認を行ったりと、それぞれのクラスでの取り組みとなりました。
 まだ通常の歌練習はできませんが、これから練習方法を工夫し、パートを合わせ、全校生徒で声を合わせて、素敵な合唱と育っていきます。どんな合唱になるのか、今から楽しみです。

1年生英語の授業

 私は〜が好きですというスピーキングをペアーで行いました。皆さん楽しそうに取組んでいました。やはり、アウトプットは非常に大切で会話をしないとなかなか身につきません。
画像1
画像2

14日 3学年理科

2時間目、3年2組理科の授業は化学実験でした。電池の仕組みを考えるもので、実際に「ダニエル電池」を作る実験でした。防護メガネをつけて慎重に薬品を容器に移し、2枚の異なる金属板を挿入しました。しばらくすると、電子オルゴールの音やプロペラが回り始め、電流が流れたことを確認しました。私たちの生活の中心となる電気、現象と共にその原理を3年生はこれから学習していきます。何事も体験から学びを深めます。
画像1
画像2
画像3

14日 1学年理科

14日1時間目、1年4組理科の授業は理科室で「イカの解剖」実習でした。1年生の理科は動物についての学習を進めており、今は「無セキツイ動物」の単元に入っています。その単元中にイカの内部構造の仕組みが図解で書かれています。教科書の図はわかりやすく書かれていますが、実習を通し、図と実物では感じ方が違うことを生徒は体感しました。
生徒の興味を引き出し既習内容を深める授業となりました。
画像1
画像2
画像3

除草作業成果2

夏に向けて植物は活発に成長します。学校では定期的に除草作業を考えています。8月27日(金)の2学期始業式にはPTA除草作業が行われます。夏休み前に案内通知が出ますが、ご協力をお願いします。今回の除草作業できれいになった地面をハトが「ほーほー」と感心して歩いていました。
画像1
画像2
画像3

除草作業成果1

除草作業は朝から夕方まで1日かけて行われました。暑い中で作業が進められ、本当にきれいになりました。作業前後の状態をお見せします。
シルバー人材の皆様、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30