今年もあと僅かとなりました。2学期末を充実させて新年に繋げましょう。

2学年総合学習

2年生は総合学習の時間が「進路学習」となりました。自分の将来設計の時間であり、自分の性格や特徴を踏まえて、ワークシートに書き込んでいきました。生徒の一生懸命考えている目に成長の跡を感じます。
画像1
画像2
画像3

3学年総合学習

9日5時間目の総合学習は修学旅行についての話し合いでした。学年委員の生徒を中心に各係分担をしました。9月9日〜11日に予定されている修学旅行に向けて生徒の顔がどんどん笑顔になってきます。
画像1
画像2
画像3

9日ひまわり級保体

9日4時間目、ひまわり級保体の授業は体育館で3クラス合同バドミントンとバスケットボールでした。合同になると担当の先生も増え、合わせて介助員さんもいるので大人の方も生徒と一緒に競技を楽しんでいました。暑い中ですが生徒は元気いっぱい、体育館に楽しい声が響きます。
画像1
画像2
画像3

ひまわり級の癒し

画像1
画像2
画像3
 ひまわり級1の教室の前の花壇には、昨年作ったビオトープがあります。ビオトープで1年間過ごした金魚は、大きくなっています。今年も新しく金魚がきました。少し狭いので、水槽を用意することにしました。横の花壇に植えたひまわりとともに、生徒の癒しになっています。

1年保健体育の授業

保健の授業の様子です。呼吸器・循環器の学習で本日は呼吸器について学んでいました。プロジェクターを使いながら図で分かり易く解説をしていました。1分間の呼吸回数を数えたりして具体的に自分のからだでも確かめていました。保健では健康について様々なことが学べます。
画像1

3年生T・T授業

3年生では数学と英語でT・T授業を実施しています。1週間当たり数学では各クラス2時間、英語では各クラス1時間、2人体制できめ細かく教科指導を行います。生徒の皆さんも積極的に質問をして学力を高めていきましょう。
画像1
画像2

今年度はプールの授業を行います

昨年度は感染症対策で行えなかったプールの授業ですが、睦合中学校では対策を行ったうえで、今年度は保健体育の授業で水泳を行う予定です。生徒と教員できれいに掃除したプールに、この土日で水が入りました。今日は天気もよく、水が入ったプールはとてもきれいです。皆さん水泳の授業をお楽しみに!
画像1

3年生の本気度

今月22日(火)、23日(水)の2日間は期末試験です。その目標と計画表づくりの時間で3年生の教室をのぞくと担任の先生方はテストに対する思いを熱く語っていました。範囲表を確認する生徒の目からもやる気(本気度)が感じられます。これからテストまでスペシャルな時間が続きます。
画像1
画像2
画像3

Special Plan

画像1
画像2
画像3
 1学期の期末試験2週間前となりました。睦合中学校ではSpecial Planをいう名前で、試験前の家庭学習が計画的にできるような取組みを行っています。特に1年生は入学後初めての定期試験です。綿密に計画をして、実力が発揮できるように学習をすすめていけるといいですね。

3年英語の授業

本日からALTの先生が授業に入り、担当教諭とともに英会話を中心としたアクティブな授業が展開されています。表現力があり、リズムよく生徒の学習意欲を引き出しています。今日の内容は身近な小田急線、相鉄線の乗り換えや行き方等の英会話で生徒の皆さんは班で楽しそうに取組んでいました。
 また、今日の授業では時間割をうまくやりくりして学力ステップアップ支援員も2名入り、4名のスタッフで授業を行っていました。生徒にとって素晴らしい学習環境です。
画像1
画像2
画像3

少人数授業2

英語の授業の様子です。机間巡視して個別支援を行っています。また生徒一人一人の学習状況を確認するとともにその単元の出来具合や課題も見えてくるので教師の指導に生かすこともできます。
画像1
画像2
画像3

少人数授業

本校では2学年で英語と数学の少人数授業を行っています。クラスを半数に分けて学習することによって教師の目がより行き届き、個別対応もきめ細かく行うことができます。問題を解いている間に机間巡視して生徒個々の学習状況を把握し、個別支援を行うことによって学力向上にも繋がります。
写真は、数学の様子です。
画像1
画像2
画像3

8日 1学年技術

8日3時間目1年4組技術の授業を見学しました。情報のデジタル化の授業で、データ量の単位などを学びました。パソコンやスマホなどが普及している現代では生徒の周りにはメガやギガなどの言葉が当たり前のように存在しています。生徒も先生の発問にどんどん回答していました。
この授業には近隣の神奈川工科大学の学生が学習支援ボランティアとして入っています。学校にはその他にも学力ステップアップ支援員、介助員、SC、元気アップ支援員、日本語指導支援員、学校司書など多くの方が生徒支援のために来校しています。いつもありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

小中交流会

学区の小学校との交流会が実施されています。三田小学校、清水小学校の先生が来校され、5校時の授業を見学されました。小学校6年生の先生を中心に中学校入学後の様子を参観されました。
義務教育9年間を見据えて小学校との様々な連携を深めていく必要があります。授業後に6年生の先生との情報交換を行い、生徒にとってよりよい教育ができるようにしていきます。
画像1
画像2
画像3

7日 2学年英語

2年生の英語は少人数で行われています。7日はALTの先生が授業に入りました。班で会話をしていますが、まだスラスラとはいかないようです。
ALTの先生は今日から1週間来校します。いろいろなことを体感し、自己の向上に努めましょう。チャレンジ、イングリッシュ!!
画像1
画像2
画像3

4日 最終下校

4日は荒天の1日でしたが、生徒は午前中の授業も午後の生徒総会もしっかりとした態度で臨めていました。この後、18時が最終下校時刻となります。本日は登校時に制服が濡れてしまった生徒も多く、ジャージ下校となっています。下校時は職員が正門付近で下校指導をして生徒を見送っています。幸い、雨は少し弱まりましたが、風がとてみ強いので安心安全には十分に注意をして帰路についてくれることを願っています。
画像1
画像2
画像3

令和3年度生徒総会 【その2】

リモート生徒総会の質疑応答中の様子です。

学年委員が、教室に設置されているChromebookのカメラを活用し、意見がなければ青い紙を、意見があれば赤い紙をカメラに映すことで全クラスの意見があるかどうかを本部とやり取りしました。

また、質疑応答中などは全クラスの様子がカメラに映し出されており、各教室にいても全校の動きが分かるので、生徒も非常に意欲的に参加ができていました。


画像1
画像2
画像3

令和3年度生徒総会 【その1】

本日の5・6校時、生徒総会が各教室で行われました。

本年度は、新型コロナウイルス感染症感染防止の観点から、既に授業等でも活用されているChromebookを使用し、リモート会議などでも使われているGoogle meetによるリモートでの開催でした。

例年と違った開催の形ではありましたが、生徒総会が始まると非常に静かに参加をしていました。

また、本時のための事前の動きの確認などのおかげで、会議も生徒中心でスムーズに運営がされており、非常に良い会となりました。


画像1
画像2
画像3

4日 2学年美術

3時間目2年4組美術の授業を見学しました。今日は鑑賞の授業でプロジェクターで投影した「手の絵や彫刻」から感じることをまとめ、班で話し合いました。授業は教育委員会より指導主事の先生も参観されました。
1枚の絵の鑑賞でも多くの考え方が聞かれ、生徒の創造力の広さが感じられる授業となりました。この鑑賞をもとに自分の作品作りにつなげます。
画像1
画像2
画像3

4日 朝の風景

週末は荒れた天気になりました。朝から風雨が強く、傘が飛ばされそうになりました。登下校には十分に気をつけた一日にしましょう。
今日は午前中授業で、午後はタブレットを利用しての生徒総会が予定されています。6月の学校目標は「授業を大切にし 共に学び合おう」です。睦中生がお互いに切磋琢磨する場面がたくさん見られそうです。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30