夏休みに入りました。コロナ禍ですが、健康に十分気を付けて自分の課題解決や何かに挑戦するなど有意義な生活を過ごしてください。

1年生の国語の授業

国語の授業では、毎時間、漢字の勉強をしているようです。生徒の中には、自分なりに工夫して勉強している生徒もいました。普段から、一生懸命授業に取り組んでいますが、今月は期末テストがあるので、悔いが残らないように頑張ってほしいです。
画像1
画像2

図書だより6月号

画像1
図書だより6月号がアップしました。トップページの下方から見ることができます。今号は4,5月の図書室利用状況や中学校時代に読んでおきたい本など興味深い記事が掲載されています。ぜひご覧ください。

3日 歯科検診

3日午前中、全校生徒対象の歯科検診が行われています。感染症対策のため、検査会場を保健室と被服室前後の3か所設置し、換気、消毒等を徹底しています。昨日から来校している看護実習生も整列誘導を積極的に行っていました。全校生徒が自己の健康を考える日にしたいと思います。
画像1
画像2
画像3

金木犀

2日、業者の方がテニスコート横の「金木製」(きんもくせい)の剪定のために来校しました。樹木の生長で枝が伸び視界を遮っていたのでその対応となりました。伸びた髪をさっぱりするように木の上部がなくなったおかげて、今まで見えなくなっていた正門付近の防犯カメラの見通しがよくなりました。教育委員会、業者の方、素早い対応ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2日上級学校説明会

2日5時間目総合の時間、3年生対象の上級学校説明会が体育館で行われました。向上高校、厚木商業高校、厚木北高校から先生をお招きし、資料と映像での説明会となりました。3年生の進路活動はすでに始まっていますが、これから本格的に一人一人が自分の生き方を考えていくことになります。今日の説明会が考えの一つのきっかけになれば良いなと思います。3校の先生方、忙しい中で貴重なお話、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

給食準備

生徒にとって(先生たちにとっても)、給食時間は1日の中でホッとできる一時です。3年生の準備は慣れたものでとてもテキパキとしています。待っている生徒は整然と読書です。よく噛んで味わって食べましょう。
画像1
画像2
画像3

看護実習

画像1
2日間に渡って、近隣の神奈川工科大学の看護学科の学生3名が看護実習を行います。学校の運営組織における学校保健の位置づけを学び、養護教諭の役割について考えることをねらいとします。将来的に看護師、保健師を視野に入れながら充実した実習となるよう学んでもらえればと思います。

初の試みです

画像1画像2画像3
 本校では6/4に生徒総会を予定しています。昨年は感染症対策で放送で実施しました。今年度はchrome bookを使って実施する予定です。今日は放課後にそのリハーサルを実施しました。

3年生音楽の授業

3年生の音楽では歌を鑑賞して、「詩や曲の背景を理解し、そこに込められた思いをいかして歌おう」をテーマに学習をしています。本時は強弱記号にこめられた思いを考える授業でした。自分の思いを班で伝えて、全体で共有をしました。
ICTの活用ではなかったですが、ワークシートやホワイトボードを活用した学習活動もよかったです。
本日は県央教育事務所より指導員が来校され、参観後より良い授業づくりのためのミーティングを行いました。
画像1
画像2
画像3

31日 むつみの祭 オリエンテーション2

全校合唱披露後にクラス合唱曲の選曲となりました。3年生は実行委員の生徒が前に立ち、テキパキと進行していました。3年生にとっては中学校で最後の合唱となります。候補曲を聴いてシートに書く様子も真剣さが感じられます。最上級生としてどんな姿を見せてくれるのかが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

31日 むつみの祭 オリエンテーション1

31日6時間目の総合の時間は全校「むつみの祭オリエンテーション」となりました。始まりに放送で実行委員長より行事に対する気持ちが語られました。今年度のむつみの祭は10月16日(土)に予定されています。
感染症防止のためどのような合唱披露ができるかわかりませんが、これからむつみの祭に向け、できる限りの準備が始まります。

全校合唱は「あさがお」です。歌詞にもあるように、「高く、高く、空に伸びていく。」そのような睦合中学校を全校で創っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

研究会

授業後に、社会、美術でそれぞれ授業後の自己評価と参観者による意見交換を行いました。「主体的、対話的で深い学び」の実現に向けて、生徒が興味関心を持って学習活動ができるようにするための授業方法を協議しました。
画像1

研究授業 美術5

授業の終わりには今日の学習の振り返りをワークシートに記入をしています。
また、クラスに戻りタブレットを保管庫にしまい、充電をします。
画像1
画像2

研究授業 美術4

各自が書き込んだ相違点を各班で共有して、その後全体で各班が発表しました。各班の発表を受けて教師と生徒とで確認をしていました。
画像1
画像2

研究授業 美術3

鑑賞した後、各自が思ったことをタブレットに書き込んでいます。
画像1
画像2

研究授業 美術2

日本の作品と外国の作品との表現の違いについて考えました。各班で示された作品をタブレットで鑑賞しています。
画像1
画像2
画像3

校内研究会

5月28日(金)3年生と1年生で各1クラスだけ協力してもらい、他の生徒の下校後に授業研究を行いました。3年生は美術を、1年生は社会を行いました。
いずれもICT機器を活用し、生徒が主体的に学習する授業研究をテーマにしました。
美術でははじめに今日の学習目標を明確に示して、導入部分でも本時と関連した生徒にも人気のあるアニメで興味付けを行っていました。
画像1
画像2

31日 1年生社会

31日、1年1組社会の授業見学をしました。単元は「日本と世界の時差」ということで進められました。生徒はタブレットで現在の世界各地の時間を調べ、班ごとに気がついたことを話し合いました。この授業は県央教育事務所から教育指導員の先生も参観していましたが、生徒は緊張をすることなく、のびのびと楽しそうに授業に臨めていました。
画像1
画像2
画像3

30日 演劇交流会2

睦合中演劇部員は2年生中心の少人数の部活動ですが、お互いの息が合った劇発表でした。今回が舞台デビューとなった生徒が大半でしたが、堂々とした態度が立派でした。また、裏方で音響や照明に携わった生徒も集中して役割をこなしており、演劇部のチームワークを感じました。
画像1
画像2
画像3

30日 演劇交流会1

30日、睦合中学校体育館で中文連演劇部部会「春の交流会」が開催されました。厚愛地区の演劇部は本校と厚木中、睦合東中の3校ですが、感染症防止のため時間差の入れ替えで各校の公演が行われました。
睦合中演劇部は「物語が始まる」という脚本でステージに立ちました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30