6月に入りました。学習面では期末試験があり、部活動では運動部の総体が始まりますので、有意義な生活を送りましょう。

体育大会練習風景(3年)

画像1
画像2
画像3
来週の体育大会に向けて、3年生は演技種目を一生懸命練習しています。

体育大会に向けて 昼休み練習

コロナ禍で昨年の体育大会の取組の反省から授業時数の確保、練習期間の短縮化、効率の良い練習計画等から全体の練習期間を短くした代わりに昼休みの有効活用という形で各色、3年生を中心に練習を行っています。先輩が後輩を引っ張り楽しく取組んでいます。いい光景です。
画像1
画像2
画像3

緑組

団長からの話の後、早速太鼓をたたきながら振り付けも交えて応援練習に入っていました。
画像1
画像2

黄色組

黄色組の様子です.紙を見ながら応援の確認をしています。
画像1
画像2

青組

青色組の様子です。団長が熱く話をしています。応援も本格的に始めていました。
画像1
画像2

結団式 赤組

赤組の様子です。団長から意気込みが語られ、各リーダーや先生からも一言ずつ話がありました。
画像1
画像2

体育大会結団式

5月11日(火)に体育大会の結団式がありました。まず全体が集まり、体育大会実行委員長の話があり、5月22日(土)当日に向けて各団の活動が始まりました。今まで行ってきた活動ができる喜びを感じながらいいものを創り上げてください。
画像1

12日 視写の日

本日は朝の会後に全校で「視写」が行われました。昨日は体育大会練習でグラウンドに元気な声が聞かれましたが、今朝の教室は静寂に包まれています。この生活でのメリハリがつけられることが睦合中生徒の良いところだと思います。今日も一日、授業、そして昼練習を頑張りましょう。
3年生の教室では黒板に生徒へのメッセージが書かれていました。とてもきれいな字で生徒を激励しています。文字の力の大きさを感じます。
画像1
画像2
画像3

青組

12日は曇り空の1日となりそうです。今日は体育大会全体練習はお休みですが、昼休みの練習が始まります。3年生のリーダーシップに期待しています。

  学級旗紹介 青組は1−4,2−1,3−2の縦割りチームです。
画像1
画像2
画像3

限界突破!

本日は、4時間目に生徒総会議案検討がありました。学年委員を中心により良い生徒会活動を目指して話し合いが行われていました。
また、6時間目は初めての体育大会全体練習でした。今年の大会スローガンは『Limit Break〜躍動・能動・感動〜』です。限界突破を目指して各団気合いが入っています。

画像1
画像2
画像3

体育大会練習開始

11日6時間目、グラウンドにて体育大会全校練習が始まりました。
今年の体育大会スローガンは
       Limit Break 〜躍動・能動・感動〜です。
色別に作られたコイのぼりも練習に臨む生徒を応援していました。新年度が始まり全校生徒が一同に会するのはこれが初めてです。今年度の睦合中学校全生徒は420名、全校が集まる風景はとても迫力がありました。
画像1
画像2
画像3

議案書検討 2

議案書検討中の3年生の教室は緊張感があります。学校の中心(リーダー)としての自覚が感じられ、話し合いもスムーズに進んでいました。
画像1
画像2
画像3

議案書検討 1

11日4時間目の学活は全校一斉に生徒総会議案書検討の時間となりました。各クラスの学年委員が会を進行し、自治的な活動が行われました。
画像1
画像2
画像3

11日 眼科検診

11日の午前中は全校生徒対象に眼科検診が行われています。3年生からクラスごとに保健室に集まり検診を受けています。検温、消毒、ソーシャルディスタンスなどがしっかりとできており、整然と行動する姿に最上級生の貫録を感じました。検診は全校生徒の協力のもと短時間で終了しそうです。目は大切です。スマホや漫画などの見過ぎに注意しましょう。
画像1
画像2
画像3

黄組

本日11日より体育大会全体練習が始まります。今年度も感染症対策をしながら22日(土)の本番まで練習は続きます。ケガや体調面に気をつけながら、全校生徒が心を1つにして頑張りましょう。

体育大会は4つの縦割り色チームに分かれています。それぞれの学級旗を紹介します。黄組は1−3,2−2,3−1の縦割りチームです。
画像1
画像2
画像3

体育大会にむけて

画像1
画像2
画像3
ゴールデンウィークが終わり、今週から本格的に体育大会の練習が始まります。新型コロナウイルスの影響で制限がある中でも新たなアイデアを出し合い、取り組んでいます。

授業参観

画像1
家庭訪問期間に合わせた授業参観も本日で終了しました。在籍420名に対して151人の方が参観されました。参観率は3学年全体で36%でした。やはり初めてでもあります1学年の参観者が多かったです。実際にお子さんの学校での様子が見ることができてよかったのではないでしょうか。ご多用の中、家庭訪問も併せてご都合をつけていただき、ありがとうございました。

10日 初心

10日4時間目、2年生の道徳では「初心」という題材で授業が進められました。新年度が始まり1か月が過ぎ、学校、クラスに慣れてきたと思います。楽しい生活が送られている時こそ、初心に戻る気持ちは大切です。勉強も部活動も友達関係も気持ちを入れ替えて頑張っていきましょう。

本日まで、午前中の3,4時間目に授業参観を実施しました。4日間で多くの保護者の方に来校いただきました。どうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

教育実習生 今日からスタート

今日10日から、教育実習が開始され今年度は2名の実習生が来ました。
担当教科は数学と保健体育、担当クラスは1年4組と2年4組です。
朝の打ち合わでは職員に、各担当クラスで生徒に自己紹介を行いました。
緊張しながらではありましたが、しっかりとした挨拶でした。
生徒の皆さんも教育実習生とたくさんコミュニケーションをとってくださいね。
画像1
画像2
画像3

授業参観 5月10日が最終日

家庭訪問期間中に授業参観も実施していますが、5月10日(月)が最終日となります。期間中分散しての参観に1年生の保護者を中心にわりと多くの方に来ていただいています。ご多用と思いますが最終日となりますので是非お越しください。なお、来校の際には検温、消毒等のご協力をお願いします。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31